OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal この歳から矯正は /ベル (10/02/11(Thu) 10:36) #3699
Nomal Re[1]: この歳から矯正は /晝間康明@ひるま矯正歯科 (10/02/12(Fri) 08:51) #3701
  └Nomal Re[2]: この歳から矯正は /ベル (10/02/12(Fri) 21:12) #3702
    └Nomal Re[3]: この歳から矯正は /晝間康明@ひるま矯正歯科 (10/02/14(Sun) 09:52) #3703
      └Nomal Re[4]: この歳から矯正は /ベル (10/02/25(Thu) 20:52) #3704


親投稿 / ▼[ 3701 ]
■3699 / 親階層)  この歳から矯正は
□投稿者/ ベル -(2010/02/11(Thu) 10:36:58)
     8年前、娘の矯正で悩んでいた時、偶然ひるま先生のホームページを見つけ、たぶんお父様だと思うのですが、本当に親身になって回答して下さり、公開しないメールもやり取りして下さって、カノミ先生にも紹介して下さり、おかげで満足のいく治療を受けることができました。その当時はまだセカンドオピニオンというものが当たり前にはなっていなくて、ひるま先生のホームページがとても有り難かったです。その時お礼のメールを送って以来、ご無沙汰していました。
     この度、私がどうしょうか困り、ひるま先生にまたご相談することとなりました。久しぶりに見たら、以前にも増して、温かいサポートが整っていて、びっくりしています。
     前置きが長くなりました。実は、今52歳です。子どもの頃から下の前歯2本が少し中に入っていたのですが、年とともに長い年月で、かなり入り込んできて、このままだと縦を向いてしまわないかと気になっていました。そんな時、下の前から4本目と5本目の歯が虫歯になっていたのです。歯と歯の隙間の横から進んでいたので全く気がつかず、神経まで達し、今神経を抜き、治療中です。このまま進むと、歯にセラミックをかぶせるのですが、私が歯のいがみが気になっていることを言うと、矯正なら、1本は抜歯するだろうから、かぶせても意味がない。矯正するかどうか、決めないと治療が進まないと言われました。口をあけるたび、前歯のいがみは気になるものの、だんだん歯の肉がやせ、隙間があいてきているこの歳になって、矯正は意味があるのか、できるのか、・・・いつまでも抜いた神経の歯をそのままにしておけないので、決断に困っています。アドバイスをお願いいたします。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3699 ] / ▼[ 3702 ]
■3701 / 1階層)  Re[1]: この歳から矯正は
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2010/02/12(Fri) 08:51:00)
http://www.hiruma.or.jp/
    おはようございます.晝間康明@ひるま矯正歯科です.

    > 8年前、娘の矯正で悩んでいた時、偶然ひるま先生のホームページを見つけ、たぶんお父様だと思うのですが、本当に親身になって回答して下さり、公開しないメールもやり取りして下さって、***先生にも紹介して下さり、おかげで満足のいく治療を受けることができました。その当時はまだセカンドオピニオンというものが当たり前にはなっていなくて、ひるま先生のホームページがとても有り難かったです。その時お礼のメールを送って以来、ご無沙汰していました。

    たぶん過去の回答は下記のものではないかと思います.
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=432&no=0
    この回答は私の父である前院長が担当し,現在では私が院長として質問コーナーの回答と診療を行なっております.
    ちなみに父は,現在衛生士学校の校長となり衛生士の育成に奮闘中です.
    http://www.core.ac.jp/mdc/ 
    当時はお役に立てた事を嬉しく思うと同時に,この様な質問コーナーを立ち上げて回答を続けた父を誇りに思います.

    私も前置きが長くなってしまいましたが,早速御質問にお答えします.

    歯並びが悪くなる原因の代表的なものは,顎の大きさに対して歯が大き過ぎる事です.お嬢様の場合やベルさんの元々の歯並びが悪い原因も同様であると考えます.
    しかし,その歯並びが徐々に悪くなってきた原因は,歯並びが悪い事と加齢により歯と歯の間に細菌が増殖し歯周病が進行し歯の移動が起きてしまったと予想します.
    この様な変化をPTM(病的な歯の移動)と呼び,40歳を過ぎた頃から顕著になって来るように感じます.

    改善方法としては,移動してしまった歯を元に戻す(もしくは以前より良い歯並びにする)歯の移動と歯周病の管理が重要になってきます.
    しかし,歯の移動は歯や歯を支える歯槽骨に負担を加えるため,現在の歯や歯周組織の状態によっては矯正治療の適応ではない(矯正治療が出来ない)可能性があります.

    つきましては,成人の矯正治療に対して経験が豊富な歯科医師と歯周病に対して経験が豊富な歯科医師の意見を踏まえて治療に踏み切るかどうかを判断する必要があるでしょう.

    取り急ぎ回答とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 3699 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3701 ] / ▼[ 3703 ]
■3702 / 2階層)  Re[2]: この歳から矯正は
□投稿者/ ベル -(2010/02/12(Fri) 21:12:50)
    さっそくのお返事ありがとうございます。
    娘が高校生の時、上下4本の歯を抜歯した上、第一臼歯を抜歯するという担当医の方の説明が納得できず悩んでいた時に、ひるま先生に相談にのっていただきました。それから、たくさんの方法を持っておられる矯正歯科医の先生に転院し、説明・対応も信頼でき、結果、第二臼歯を抜歯し、親知らずを代用するという方法で矯正を行ってもらって満足しています。(提示された過去の回答は、私のものではありません。)このホームページには、本当に感謝の思いでいっぱいです。

    私の件です。確かに、親子共々歯が大き過ぎます.そして、おっしゃる通り、加齢により歯周病であることも。
    歯並びは大変気になるのですが、先生の回答を読み、歯周病をまず改善し、先生が言われるように歯の管理・ケアをし、それとこれから上手に付き合っていかなければならないと素人ながら思いました。やはり、歯の矯正は無理なのでは・・・と。歯の寿命を短くしてしまうような気がしてきました。踏み切るのは困難なようですね。(口を開けるのが恥ずかしいですが・・・。)
    この度、前から3・4本目の歯の神経を取ったあとは、その歯はけずってわずかしかなく、矯正をしないとなると、セラミックをかぶせたら、そこはそれ以上前歯の方に押してくるのを少しは和らげることになるでしょうか?(ほのかな望みですが・・・)
[ 親 3699 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3702 ] / ▼[ 3704 ]
■3703 / 3階層)  Re[3]: この歳から矯正は
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2010/02/14(Sun) 09:52:53)
http://www.hiruma.or.jp/
    晝間康明@ひるま矯正歯科です.

    >娘が高校生の時、上下4本の歯を抜歯した上、第一臼歯を抜歯するという担当医の方の説明が納得できず悩んでいた時に、ひるま先生に相談にのっていただきました。それから、たくさんの方法を持っておられる矯正歯科医の先生に転院し、説明・対応も信頼でき、結果、第二臼歯を抜歯し、親知らずを代用するという方法で矯正を行ってもらって満足しています。(提示された過去の回答は、私のものではありません。)このホームページには、本当に感謝の思いでいっぱいです。
    過去の質問を勘違いしてしまったようで失礼致しました.
    大臼歯抜歯について父が解説していた事を覚えております.

    では早速,御質問にお答えします.

    >この度、前から3・4本目の歯の神経を取ったあとは、その歯はけずってわずかしかなく、矯正をしないとなると、セラミックをかぶせたら、そこはそれ以上前歯の方に押してくるのを少しは和らげることになるでしょうか?(ほのかな望みですが・・・)

    一般的には,セラミックを被せたから歯の移動が止まると言う事はありません.やはり,これ以上の歯の移動を防ぐためには,歯周病の進行を遅くするために痛くなったり歯肉が腫れてからの通院ではなく,定期的な管理のために歯科医院通院する必要があるでしょう.
    また,症状の進行によっては歯を選択的に抜歯したり,部分的な矯正による最小限の負担で改善できる可能性もあります.
    性急に矯正治療が出来るかどうかを判断するのではなく,何とか良くする方法はないか担当医とじっくり話し合う事をお勧めします.

    取り急ぎお返事とさせて頂きますが御不明な点があればお気軽にお尋ね下さい
[ 親 3699 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3703 ] / 返信無し
■3704 / 4階層)  Re[4]: この歳から矯正は
□投稿者/ ベル -(2010/02/25(Thu) 20:52:58)
    No3703に返信(晝間康明@ひるま矯正歯科さんの投稿)
    お忙しい中、回答を本当にありがとうございます。先生のメールセミナーもじっくり読ませていただき、矯正を分かりやすく親身になって解説してくださっているので、いろいろ考えさせられました。直接診ていただけたら・・・と残念です。
    今の担当医の先生は矯正治療はされていませんが、先生からメリット・デメリットを聞き、考えた末、結局、やめることにしました。前歯はまだまだ出てきそうですが、なかなか踏み切れませんでした。
    ありがとうございました。
[ 親 3699 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索