OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 息子の矯正で悩んでおります。 /しま (09/08/11(Tue) 12:54) #3616
Nomal Re[1]: 息子の矯正で悩んでおります。 /晝間康明@ひるま矯正歯科 (09/08/12(Wed) 13:58) #3617
  └Nomal ありがとうございました。 /しま (09/08/12(Wed) 21:05) #3618


親投稿 / ▼[ 3617 ]
■3616 / 親階層)  息子の矯正で悩んでおります。
□投稿者/ しま -(2009/08/11(Tue) 12:54:10)
    10歳の息子のことで質問があります。
    虫歯の治療で通っていた歯医者さん(矯正専門の先生)に息子の歯を診ていただいたところ、下あごの未発達で下あごが引っこんでいると言われました。
    確かに上の歯と下の歯の噛み合わせが悪く、どんな感じか息子に聞くと、噛んだときに下の歯が上の歯の根っこにあたって痛いそうです。
    先生はその他に下あごが引っこんでる為、気道を圧迫しイビキや頭痛も引き起こすとも言いました。
    そして矯正には2年くらいかかり、84万かかると言われ、やるかどうか悩んでいましたが、最近息子は肩こりや首が痛いと言っております。
    あごのせいなのかと思いやはり矯正をしなくてはと考えているのですが、金額的にも厳しく他の矯正歯科にも診せてみようかとも考えております。
    金額や期間は病院によっても変わりますよね。
    何を基準に病院を選んだら良いか悩んでおります。
    どうかいい案を教えてください。




[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3616 ] / ▼[ 3618 ]
■3617 / 1階層)  Re[1]: 息子の矯正で悩んでおります。
□投稿者/ 晝間康明@ひるま矯正歯科 -(2009/08/12(Wed) 13:58:59)
http://www.hiruma.or.jp/
    こんにちは.晝間康明@ひるま矯正歯科です.

    お子様の咬合状態は,下顎の成長が不十分で骨格的に上下顎骨の前後差が大きい骨格性の上顎前突症と,上下顎前歯の重なりが大きい過蓋咬合であると考えます.

    下顎骨を前方に成長させられれば骨格性の上顎前突が改善が可能となりますが現在の矯正治療では成長を促す確実な方法はありません.
    そこで,下顎骨が前方に成長するタイミング(身長の伸びが最大になる時期)に矯正治療をするか,下顎の成長が認められ無い場合の対応として外科手術の適応も考える必要があるでしょう.

    治療開始時期の判断は症例を分析しないとなんとも言えないのですが,男子の場合身長の伸びが最大になるタイミングは12〜15歳頃が多いため,御子息の治療に緊急性は少なく経過観察で良いのではないかと考えます.

    この時期に様々な医院をまわり,治療期間や治療法を確認すると良いでしょう.
    その際に,外科手術を伴う矯正治療が可能か,また可能である場合は保健適応可能かも確認しておくと良いでしょう.外科手術を伴う矯正治療は,都道府県から顎口腔機能診断施設の認可を受けている医院であれば保健適応可能です.

    以上,参考になれば幸いです.
[ 親 3616 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3617 ] / 返信無し
■3618 / 2階層)  ありがとうございました。
□投稿者/ しま -(2009/08/12(Wed) 21:05:37)
    お返事ありがとうございました。
    緊急性が少ないとのことなのでひと安心しました。
    先生のご意見を参考にさせていただき、色々な医院に行ってみたいと思います。




[ 親 3616 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索