OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 悩んでいます。。。 /いちご (08/08/20(Wed) 22:17) #3548
Nomal Re[1]: 悩んでいます。。。 /晝間@ひるま矯正歯科 (08/08/23(Sat) 11:42) #3549


親投稿 / ▼[ 3549 ]
■3548 / 親階層)  悩んでいます。。。
□投稿者/ いちご -(2008/08/20(Wed) 22:17:04)
    2008/08/23(Sat) 17:18:36 編集(管理者)

    初めまして。現在蘇生のため、日本矯正歯科学会認定医で矯正を始めて1年位たちます。
    今の先生は気難しく、最初に装置が着いた頃、奥歯にバンドがついていないので「いつか付きますか?」の質問に「それは好きな人が付けるのですよ。」と返答され、舌癖の質問をすると「誰かに何か言われたのですか?」との返答。質問しても、それに対しての回答がなかなか得られません。それ以来とても質問しづらく、最近では調整後の説明も全くありません。なので、今まで先生や歯科衛生士さんとも挨拶だけで、世間話など一切した事も無いです。
    でも矯正歯科の転院は色々金銭面にしても難しく、ネットで今の矯正歯科の評判をみても、腕は良いと書き込みがいくつかあったので我慢してきました。
    でも、私はその「腕がいい」と言うのも疑問です。
    以前、装置のワイヤーに細い針金の取り残しがあったり、ついこの間も下の歯のワイヤーに付いている細い針金が取れていたので、急きょ電話で予約をして行ったら予約されておらず、急に来たような扱いでした。おまけに先生が一度診ても気が付かず、鼻で笑いながら「どこですか?」ときかれ、もう一度説明したらわかってもらえました。それに毎回調整の時、何かが当たったりして必ず歯茎や唇、どこかに傷を作って帰って来ます。
    HPをもう一度見直すと、蘇生症例の正面写真で、下正中の歯が上正中にあっていませんでした。
    私の歯も上はもう少し左へ。下は少し右へという感じ。上は左4番の抜歯あとの隙間があるのですが、下は右4番の抜歯あとがもうありません。このような状態でこの先上下の正中が正しく合うのでしょうか?かみ合わせも合っていなく、現在は右側だけでやっと噛んで食事をしています。
    不安は募るばかりで、質問も出来ません。最近では寝ても覚めても矯正の事で頭がいっぱいで体調も崩してしまいました。主人も見かねて、例え時間もお金も倍になっても矯正歯科を変えて良いと言ってくれました。
    そこで次の矯正歯科への相談は、もう転院を踏まえての話もしたほうが良いのでしょうか?
    そして、もし転院するとなると今着いている矯正装置はどうしたら良いのでしょうか?
    頭がパニックになってしまって、今の矯正歯科を選んでしまった自分も信じられません。
    そのため次を探そうにも、また同じような所を選んでしまわないか不安です。最初に何から始めたらいいか、どうしていいのかわからないです。もう転院よりも矯正自体止めてしまった方が良いのかとも思います。
    乱文と長文ですみません。お忙しい所恐縮ですが、回答よろしくお願い致します。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3548 ] / 返信無し
■3549 / 1階層)  Re[1]: 悩んでいます。。。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2008/08/23(Sat) 11:42:46)
http://www.hiruma.or.jp
    2008/08/23(Sat) 17:22:00 編集(投稿者)

     いちごさんの投稿をプリントアウトして何度か読み直してみましたが、内容が微妙なため、コメントするにはもう少し立ち入った点までお聞きする必要がありそうです。そのため、よろしければ直接メールでやり取りしたいのですが、いかがでしょうか。
     なお、このコメントをメールにもお送りしますので、メールでのやり取りの了解が得られましたら、質問コーナーのメールアドレスはセキュリティのため当方で消去いたします。
    ******************************
    ただ今メール相談への切り替え了承の返信がありましたので、このコーナーでの回答は無しとなります。
[ 親 3548 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索