OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 顎先、エラの外科手術について /ポチ (08/07/20(Sun) 01:42) #3538
Nomal Re[1]: 顎先、エラの外科手術について /晝間@ひるま矯正歯科 (08/07/22(Tue) 16:18) #3540


親投稿 / ▼[ 3540 ]
■3538 / 親階層)  顎先、エラの外科手術について
□投稿者/ ポチ -(2008/07/20(Sun) 01:42:07)
    はじめまして、ぽちと申します。
    質問よろしくお願いします。

    現在、私は、下顎突前の外科治療前提の矯正中(保険適用)なのですが、矯正器を装着する前に、医師から『顎先はどうする?』と尋ねられました。
    いろいろと質問していると、どうやら保険適用で顎先の長さや出具合も治療してくれるようで、驚きました。
    その場ですぐに返答はできませんでしたので、『具体的にどれだけ削って欲しいかは即答できませんが、手術はして欲しいです』と答えました。
    今のところ、込み入った話をせず、歯列矯正だけ進行している状態です。

    そこで質問があります。

    ●私の顎は全体的に大きく、顔を正面から見ると、長方形のようになっています。できれば顎先だけでなく、エラの部分についても小さく(細く)したいのですが、そういった手術は保険適用範囲内で可能なのでしょうか?
    ●また、そういった手術では骨を削ったり、切除したりすると思うのですが、最大でどの程度(mmやcm)まで施術できるのでしょうか?

    個人差などがあり、一概には回答しかねるところがあることは承知しておりますが、実際に施術した(してもらった、聞いた)体験談などを踏まえてお答えいただけると幸いです。

    返答お待ちしております。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3538 ] / 返信無し
■3540 / 1階層)  Re[1]: 顎先、エラの外科手術について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2008/07/22(Tue) 16:18:14)
http://www.hiruma.or.jp
     顎先をオトガイといいますが、オトガイ形成については過去に結構な数のご質問にお答えしていますので、過去ログから検索していただき、参考にして下さい。(この上にあるメニューから「検索」をクリックし、キーワードに「オトガイ形成」と入れて検索を押して下さい。)
     回答はそれらに重複しますが、基本的に下顎前突症のオトガイ形成(縮小術)はあまり積極的に勧めていません。一方、上顎前突症の場合はオトガイ形成(豊隆術)を積極的に勧めます。ポチさんの矯正資料がないので何とも言えませんが、下顎前突症のオトガイ形成(縮小術)は十分考えたうえで決断されるようアドバイスします。さらに<エラの部分についても小さく(細く)したい>という要望は、専門医(形成外科医)と術後の顔貌の状態はもとよりそのデメリットやリスクについて、十分相談してから決められることをお勧めします。ちなみにエラの形成を依頼した経験はなく、保険適用についても不明です。
     二番目のご質問もすぐれて形成外科的内容であり、症例も無いことからお答えすることができません。ポチさんの相談は然るべき専門医に相談されることをお勧めいたしますが、それは美容成形ではなく、れっきとした形成外科医でないと「ボタンの掛け違い」が起こる可能性がありますので、十分注意して下さい。以上、お役に立てず申し訳ありません。
[ 親 3538 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索