OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 上顎前突(抜歯) /なづりん (08/06/09(Mon) 13:34) #3512
Nomal Re[1]: 上顎前突(抜歯) /晝間@ひるま矯正歯科 (08/06/10(Tue) 18:48) #3513
  ├Nomal Re[2]: 上顎前突(抜歯) /なづりん (08/06/12(Thu) 11:00) #3514
  └Nomal Re[2]: 上顎前突(抜歯) /なづりん (08/06/16(Mon) 14:57) #3519 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3513 ]
■3512 / 親階層)  上顎前突(抜歯)
□投稿者/ なづりん -(2008/06/09(Mon) 13:34:54)
    8歳の娘の矯正をするかどうか迷っています。
    1年前に通院していた歯科で開咬で犬歯も八重歯になるだろうと言われてから
    矯正をするかどうかもそれ以前に矯正の検査を受けてみるかどうか迷っていました。
    (矯正の検査だけでも高価なので・・)
    今月現在通院している歯科で検査を受けました。
    他に比べるととても安価(検査と矯正初診料で1万円)でした。
    (口腔内レントゲン、型どり、写真(正面や横など))
    こちらの歯科では、小児矯正の場合はこれだけで充分だという考えだそうです。
    矯正を実際やることになれば、途中に検査もあったような気がしますが・・。
    こちらでは、出っ歯で口を閉じられない といわれました。
    今は、準備段階として奥歯のところを広げ、
    小学6年生から中学3年生くらいまで
    フルブラケットを装着することになるだろうということでした。
    そして、特に上の1番目の前歯が大きく歯並びをきれいにするには
    犬歯を抜いたほうが口も閉じやすく、元がきれいになるということでした。
    矯正の検査として、本当に足りているのか?少々不安なところがあります。
    受診しておきながら、申し訳ありません・・。
    定期健診や治療などで普段通院しているところであり、家から近いこともあり
    矯正治療は長いので、長く通院するには・・と考えるとここで検査してみたのですが。
    やはり、一度矯正歯科で検査していただいたほうが良いのでしょうか。
    抜歯をするデメリットは、何もないのでしょうか?
    家族の意見には、今ある歯を抜いてまで矯正する必要があるのか?ともあります。
    どうぞ、よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3512 ] / ▼[ 3514 ] ▼[ 3519 ]
■3513 / 1階層)  Re[1]: 上顎前突(抜歯)
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2008/06/10(Tue) 18:48:51)
http://www.hiruma.or.jp
     矯正は完了までに極めて長期にわたる治療です。8歳のお子様の本当の治療結果が分かるのは、かなり年齢が高くなってから(18歳ぐらい)です。成長期を控えたお子様の矯正は、成長を予測しながら行なうという部分で、もう成長発育のない成人に比べて治療(診断と治療方針)はむずかしいといえます。その年齢が低ければ低いほど予測の幅が長くなるので、結果責任を負う立場にある矯正医はより慎重になります。
     小児歯科の言ったという「小児矯正の場合はこれだけで充分」「犬歯を抜いたほうが口も閉じやすく、口元がきれいになる」などの言葉は、結果に責任をもたない者(似非矯正歯科医)の最たるものと、あえていいます。矯正医がとる資料に不要なものはありませんが、ことに頭部X線規格写真(セファロ)をとらないで矯正をするというのは、海図を持たずに大海に漕ぎ出すのに似た無謀さだと、矯正専門医なら誰もが思うはずです。
     それでありながら<今は準備段階として奥歯のところを広げ>という所が問題で、矯正治療の結果に無責任な歯科医は、何とかの一つ覚えのように<まず拡大>から始めます。このコーナーでの回答書きも6年以上になりますが、そのトラブルに関する質問が後を絶ちません。この点に関しては、<抜歯 非抜歯>をキーワードに検索され、ヒットしてくる過去ログのいくつかを拾ってお読み下さい。
     なづりんさんは、やはり矯正歯科専門医院に足を運ばれるべきというのが回答ですが、下記の質問と回答を参考にして下さい。2003年の過去ログですが、回答は今でも変わりません。  
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=432&type=0&space=0&no=0

     至らない回答ですが、不明な点は改めてお尋ね下さい。内容にそってお答えいたします。
[ 親 3512 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3513 ] / 返信無し
■3514 / 2階層)  Re[2]: 上顎前突(抜歯)
□投稿者/ なづりん -(2008/06/12(Thu) 11:00:42)
    ご回答どうもありがとうございます。

    もしも、矯正をするなら永久歯が生えそろったころに始めたほうがいいのでは とか 娘が自分で気にする年齢に達したときに始めたらいいのでは 等と思ったりもします・・。いつ頃にやるのがいいかというベストタイミングは、やはり検査をしなければわからないのでしょうか?(初診のみでは駄目?)もしも、検査をして始めるのはもう少し先の方が良いといわれた場合、実際に矯正を始めるときにまた検査をしなくてはならないのでしょうか?検査料が高価なのですみません・・。
    ベストタイミングがあるなら、その時期をはずしたら矯正治療期間は長くなるのでしょうか?(いつから始めても期間は、同じ位だと聞いた記憶があるので・・)

    兎に角、矯正歯科専門医院へ行く決心がやっとつきました(苦笑)

[ 親 3512 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3513 ] / 返信無し
■3519 / 2階層)  Re[2]: 上顎前突(抜歯)
□投稿者/ なづりん -(2008/06/16(Mon) 14:57:28)
    先日、矯正歯科へ行ってきました。
    (以前、ご紹介もいただいたところです。)
    聞きたかった事をすべて回答いただきましたし、
    やっと、自分の中で納得できることができました。

    どうもありがとうございました。

解決済み!
[ 親 3512 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索