OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 打撲した歯の矯正 /しろ (08/05/17(Sat) 00:31) #3502
Nomal Re[1]: 打撲した歯の矯正 /晝間@ひるま矯正歯科 (08/05/17(Sat) 16:36) #3504
  └Nomal Re[2]: 打撲した歯の矯正 /しろ (08/05/18(Sun) 00:21) #3506
    └Nomal Re[3]: ともあれ矯正歯科へ /晝間@ひるま矯正歯科 (08/05/19(Mon) 11:30) #3507
      └Nomal Re[4]: ともあれ矯正歯科へ /しろ (08/05/19(Mon) 23:14) #3508 解決済み!


親投稿 / ▼[ 3504 ]
■3502 / 親階層)  打撲した歯の矯正
□投稿者/ しろ -(2008/05/17(Sat) 00:31:15)
    8歳の娘ですが、6歳臼歯と前歯上下4本が永久歯です。
    上前歯が揃っていないのでそろそろ矯正歯科に連れて行こうと思っていたところ
    転んで前歯を打ってしまいました。レントゲンでは折れたりひびが入ったりは
    していなかったのですが、揺れがあり神経も死んでいる可能性もあるという事です。また歯の根もまだ未完成であるという事でした。

    お聞きしたいのはもし神経がダメになってしまった場合、矯正はもう不可能なのでしょうか?またもし生きていたとしたら、矯正はいつ行えばいいのでしょうか?
    せっかく早く見ていただこうとしていた矢先このような事になってしまい、とてもショックを受けています。なるべくいじらずに、歯の根の完成を待った方がいいのでしょうか。

    よろしくお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3502 ] / ▼[ 3506 ]
■3504 / 1階層)  Re[1]: 打撲した歯の矯正
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2008/05/17(Sat) 16:36:31)
http://www.hiruma.or.jp
     <折れたりひびが入ったりはしていない>というのは幸いでしたが、転倒時、歯と歯ぐきとの間からの出血や痛みはどうだったでしょうか。動揺の程度にもよりますが亜脱臼(脱臼には至らないが外れて位置がズレた状態)の可能性はあるかと思います。神経が断裂していると壊死するかもしれませんが、すでに一般歯科医が診察していますので、この歯の今後についてはその先生の診察を仰いでください。
     <神経がダメになってしまった場合、矯正はもう不可能か>
     矯正は十分可能です。神経(歯髄)がダメになることを専門的に(歯髄)失活といいますが、歯牙移動は歯髄ではなく歯の周囲組織である歯根(セメント質)、歯槽骨、その間にある歯根膜、歯肉という組織の生力学的な細胞変化によって起こるものですので、歯髄が失活していても歯は動きます(矯正ができます)。そのうえで、では矯正はどうしたらいいかですが、その歯の今後を含めて対応が色々考えられますので、まずはお母様が一人で悩んでいるより、お嬢様の矯正を任せようと考えている矯正専門医に速やかに相談されることです。お母様のご心配はよく分かりますが、矯正医はこのようなケースを結構多く手掛けているものですので、今何をすべきか何をすべきでないかなど、矯正医は過去の例などを参考に示しながら分かりやすく説明してくれるはずです。
[ 親 3502 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3504 ] / ▼[ 3507 ]
■3506 / 2階層)  Re[2]: 打撲した歯の矯正
□投稿者/ しろ -(2008/05/18(Sun) 00:21:47)
    お忙しい中のご回答大変感謝しております。
    怪我をしたのは1昨日学校でおきたことで、出血はすごい量ではなかったようですが、唇の腫れがかなりありました。
    現在は歯茎が少し腫れ赤味があるものの、痛みはないようです。
    このまま症状が落ち着いて、神経がなんとか生き残ってくれるよう祈るばかりです。

    一般歯科医は、矯正に関しては永久歯が生え揃う位に始めても決して遅くはなく
    今はただ永久歯を虫歯にしない事が大切であるという考えの方で、娘に関しても
    特に今矯正の心配をする必要はないという事をおっしゃっていました。
    しかし、私は矯正に関しては矯正の専門医に意見を伺うことが一番と心の中では思っており、月末に矯正歯科に初診の予約を入れていました。
    しかしこのような事が起こり、このまま症状が落ち着いてくれれば予定通り初診を受けようかと思っておりますが、一般歯科医にこの事を話せば「今はやめた方がよい。」と言われそうな気がして特に話さずに行こうかという気になっているのですが・・しかし一般歯科医には前から大変お世話になっており迷っています。
    もし話さずに行ったとして、矯正歯科医のほうから一般歯科医に怪我の時のレントゲンなど請求する事があるとしたら何か気まずくなりそうです。

    長くなりましたが矯正医から一般歯科医に連絡することはこの先頻繁にあるのでしょうか?成人ですと、抜歯と虫歯の治療依頼の紹介状?を書く位かなと思うのですが小児の場合はどうなのでしょうか・・?
    やはり一言お話しておくべきでしょうか。

    こんな筋違いのような事を質問するのは大変失礼な事と承知しております。
    もし回答する必要なしと判断された場合はそのままでも構わないと思っておりますので。読んで頂いてありがとうございました。
[ 親 3502 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3506 ] / ▼[ 3508 ]
■3507 / 3階層)  Re[3]: ともあれ矯正歯科へ
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2008/05/19(Mon) 11:30:22)
http://www.hiruma.or.jp
     <永久歯が生え揃う位に始めても決して遅くはなく、今はただ永久歯を虫歯にしない事が大切>という一般歯科医の考えはあながち誤りではありませんが、月末に矯正歯科に初診の予約を入れているということですから、そこはぜひキャンセルせず相談に行くことをお勧めします。症状が落ち着くのを待つより、むしろ今の状態を知っておいてもらった方が先々有利です。
     一般歯科医との関係を心配されておられますが、そのことを矯正医に伝えれば、しろさんに配慮した対応をとってくれるはずです。また、通常は<一般歯科医に怪我の時のレントゲンなど請求する事>はありませんが、しろさんの危惧されていることを知れば、なおさら請求するはずはなく、自分の所で撮るだけのことかと思います。なお、今後についてはザックバランに矯正医に相談されると、先生同士の関係で何ごともなくことが運ぶ可能性もあります。ともあれあまり取り越し苦労をされず、まずは前向きな気持ちで、予定通り矯正歯科医院に足を運ばれるのがよろしいかと思います。
     なお、先の回答であえて触れませんでしたが、打撲した歯は、歯髄の生死に関わらず歯周組織に変性が起きて<骨生癒着>を起こす可能性が少なからずあります。この<こつせいゆちゃく:アンキローシス>という言葉が矯正医から出るかもしれませんが、この言葉の説明は担当の矯正医から受けて下さい。
[ 親 3502 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3507 ] / 返信無し
■3508 / 4階層)  Re[4]: ともあれ矯正歯科へ
□投稿者/ しろ -(2008/05/19(Mon) 23:14:47)
    本当にありがとうございます。
    打撲した歯についてネットなどで色々見ていくうちにどんどん絶望的な気持ちに
    なってきて何か混乱しているところもあるようです。先生の回答を読んでいて
    恥ずかしくなりました・・
    やはり今の状態を矯正医に知ってもらう為にも予定通り行ったほうがいいですね。
    そこで色々な治療の可能性を伺ってこようと思います。
解決済み!
[ 親 3502 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索