OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 歯を削ることについて /まさみ (07/09/22(Sat) 02:30) #3249
Nomal Re[1]: 歯を削ることについて /晝間@ひるま矯正歯科 (07/09/22(Sat) 18:07) #3250


親投稿 / ▼[ 3250 ]
■3249 / 親階層)  歯を削ることについて
□投稿者/ まさみ -(2007/09/22(Sat) 02:30:10)
    質問がありますのでよろしくお願いします。

    私は今21歳で、矯正を始めて2ヶ月になります。
    抜歯も覚悟していたのですが、歯の診断を受けてみたら「抜かなくても出来ます」と即答で言ってもらえたので歯列矯正を始めました。
    矯正を始めてすぐ、先生がやすりのようなもので歯と歯の間をギコギコとするのでおかしいなと思って私が不安そうな顔をしていると先生が「歯と歯の間の接着剤をとっているから」と言うので私も「そうなんだ」と思ってそのまま何も言いませんでした。
    その次の調整日でもギコギコされて「そんなにして歯は削れないのかな」と心配になりました。
    その後、ネットで調べると先生がしていたのはディスキングという歯を削る行為だったことを知りました。
    今度の調整日に先生には聞こうと思いますが、患者さんの許可無しに勝手に歯を削ってもいいものなんでしょうか。
    削られていたことを知った時はとてもショックでした。
    私にとっては歯を削ることはとても大きなことなので、矯正を始める前に言ってほしかったです。
    専門家のご意見をお聞かせ下さい。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3249 ] / 返信無し
■3250 / 1階層)  Re[1]: 歯を削ることについて
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/09/22(Sat) 18:07:39)
http://www.hiruma.or.jp
     <専門家のご意見を>ということですが、まさみさんの矯正を担当している先生も矯正専門医だと思います。したがって、意見はどちらが正しいと言うことではなく、回答は学派の違いと思ってください。ただ、まさみさんの文面からまず感じることは、<抜かなくても出来ます>という言葉の通底にある担当医の治療哲学と、ディスキングに対する<歯と歯の間の接着剤をとっている>という理由付け(あえて言えば嘘)、そしてインフォームドコンセントの欠如です。
     まさみさんとのコミュニケーションの行き違いと、今回のことから生じた(であろう)漠然とした不信、不安、疑問は、先生側の認識と改善のためのよほどの努力がないと、拡大こそすれ縮小していくのはかなりむずかしいように思います。
     以下、本題です。
     非抜歯を唱道する歯科医の常套手段は、拡大だけではスペースの確保がむずかしいときに、歯を削ってわずかでもスペースを獲得しようとするもので、これは非抜歯主義の成書に一手段として掲載されていることです。ただし、不可逆的処置(元に戻せない処置)ですので慎重な判断が必要で、当然削除量には限度があります。
     しかし、一般に矯正治療で歯を削る場合というのは、上下で歯の大きさの比率が違っている場合や、左右で明らかに歯の大きさが異なるような場合、あるいは下顎前歯部のわずかな重なりに対し、仕上げとしてゼロコンマ以下のわずかな量を削るぐらいが、本来の考え方です。
     抜歯矯正すべきところを非抜歯で矯正しようとすると、色々無理が生じて思わぬトラブルになることは、この質問コーナーでも何度となく警告し、アドバイスしてきました。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1998&type=0&space=0&no=0
     矯正上かなりのスペースが必要になって、その確保のために歯を削り過ぎたために、歯の形態が悪くなってトラブルになった相談を受けたこともあります。これはもうどうしようもありません。歯を小さくし過ぎると、隣り同士の歯根が近づき過ぎ、歯根と歯根との間の骨が薄くなる(ときに無くなる)ことは、歯周病学的に非常によくないことであり、歯周病科からの指摘や警告を聞くまでもなく、歯科医であれば十分承知していることです。もちろん虫歯の心配もありますが、将来的には目に見えない歯根部(歯周組織)の状態の方を危惧します。
     まさみさんのケースが、抜歯の適応なのか非抜歯の適応なのかは、資料がないので分かりません。ただ、<はじめに非抜歯ありき>という治療方針は、<抜かないことはいいこと>という患者の心理に迎合する、危険な考え方であるというのが経験上からの意見です。まさみさんが、<何のために矯正するのか>をご自身で深く考え、その目的をこの方針で果たして得ることができるのかどうか、キチンと確認しておくことが必要だと思います。
     ちなみに、個人的にはディスキングは好まないので、上に述べた正当な理由がある場合にのみ、必要最小限のトリミングを行なうというのが当院の基本的考えです。
[ 親 3249 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索