OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 噛みしめ・呑気症候群について /MOS (07/09/12(Wed) 22:33) #3211
Nomal Re[1]: 噛みしめ・呑気症候群について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/09/14(Fri) 19:14) #3217


親投稿 / ▼[ 3217 ]
■3211 / 親階層)  噛みしめ・呑気症候群について
□投稿者/ MOS -(2007/09/12(Wed) 22:33:47)
    噛みしめ・呑気症候群を克服したいのですが、解決法がわからず悩んでいます。
    小学生のころから、立てないほどの腹痛で苦しんできました。
    最近テレビで知った噛みしめ・呑気症候群の症状に該当したので、その可能性が高いと思っています。
    先日、口腔外科に行ってみたのですが病名さえも知らず、解決法が聞けなかったので途方にくれています。

    噛みしめ・呑気症候群は強いストレスを感じるとなるらしいのですが、私の場合幼いころからの癖なので心療内科に行って薬やカウンセラーをしても効果はないのではないかと思っています。

    マウスピースを購入したのですが他に解決法はあるのでしょうか?
    また、大きい病院で見てもらったほうが良いのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 3211 ] / 返信無し
■3217 / 1階層)  Re[1]: 噛みしめ・呑気症候群について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/09/14(Fri) 19:14:40)
http://www.hiruma.or.jp
     噛みしめ呑気症候群について、その言葉は聞いていますが医学的詳細はまったく知りません。ちなみに、今月開かれる日本矯正歯科学会の数ある演題の中にこの言葉は見つかりません。
     ご承知のように、この症候群は東京医科歯科大頭頸部心療科の小野繁教授が唱えているものですから、直接当該科(下記)に出向くか、問い合わせるのが一番確かかと思います。
    http://www.tmd.ac.jp/denthospital/practice/index.html
    ここから頭頸部心療外来を選択してください。
[ 親 3211 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索