OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal ガミースマイル /M (07/06/22(Fri) 02:39) #2987
Nomal Re[1]: ガミースマイル /晝間@ひるま矯正歯科 (07/06/22(Fri) 19:18) #2990
  └Nomal Re[2]: ガミースマイル /M (07/06/23(Sat) 15:01) #2997
    └Nomal Re[3]: ガミースマイル /晝間@ひるま矯正歯科 (07/06/23(Sat) 18:01) #2999


親投稿 / ▼[ 2990 ]
■2987 / 親階層)  ガミースマイル
□投稿者/ M -(2007/06/22(Fri) 02:39:21)
    はじめまして。Mと申します。28歳・女性です。

    去年の11月に自由診療で某美容外科にて

    ・開口だったため下顎を後方に下げ、かみ合わせをよくする手

    ・オトガイ形成

    をし現在7ヶ月経ちます。


    今は、喋ったり笑うと歯茎が出てしまうことと、歯茎がとても
    かわいてツライこと、鼻の下の長いこと、口が閉じづらいこと
    で、真剣に悩んでいます。


    私は鼻の下が長く、ガミースマイルで、さらに顎下の長さも長いようです。(顎が前に突き出しているのではありません。)

    ガミースマイルを改善するには、ルフォー1型骨きり術で上顎を短くし、それに合わせて下顎も移動させると知りました。さらに下顎の長さも短くすれば、鼻から下のバランスも良くなると思います。

    ただ、ルフォー1型骨きり術をすると、上顎がモッコリしてし
    まうらしく、上顎を後方に下げる必要があるようだと知りました。

    しかしルフォー1型骨きり術では、上顎を短く出来るが、後方に下げる(上顎をひっこめる)事は出来ないと知りました。

    そのため術後半年くらいかけて、矯正にて上顎を後方にひっこめるらしいと知りました。

    1・上顎を短くして同時に後方に下げることは不可能なのでし
    ょうか?ルフォー1型骨きり術に限らずそのような手術方法は
    ないのでしょうか?

    上顎前方歯槽骨骨切り術:ワスモンド(Wassmund)法というのは、私のようなケースに有効でしょうか?


    私としては上顎も手術で後方にも下げられたら、期間も短くて
    済みますし、一番ベストと思ってしまいます。

    またもう少し口元じたいが引っ込めばいいなとも思っています
    が、矯正期間が長くなることが気になったりもします。

    2・貴院では私のようなケース、保険診療で出来ますでしょうか?


    回答をよろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2987 ] / ▼[ 2997 ]
■2990 / 1階層)  Re[1]: ガミースマイル
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/06/22(Fri) 19:18:54)
http://www.hiruma.or.jp
     <開口(注:正しくは開咬)だったため下顎を後方に下げ>ということは、Mさんは下顎前突傾向の開咬だったということでしょうか。また、<去年の11月に某美容外科にて手術>ということは、いわゆる術前、術後の矯正は行っていないということでしょうか。
     このあたりを含めてMさんの歯科的詳細が分からないため、1.のご質問にはお答えすることが出来ません。
     これにお答えするには、まず矯正資料をきちんと採取し、分析したうえで手術が可能と判断されたら、その資料をもとに外科医の見解を聞く必要があります。
     2.のご質問も同様ですが、外科矯正の適応と診断されたら、当院は保険適用の指定を受けている医療機関ですので、治療は保険診療になります。
     Mさんは当院にご来院できるところにお住まいのようですので、ご相談にお越しいただければより確かなお話ができるのですが、いかがですか。その際、手術をした某美容外科にある資料を借り出せれば、話の内容はより深くできるかと思います。ご検討ください。
[ 親 2987 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2990 ] / ▼[ 2999 ]
■2997 / 2階層)  Re[2]: ガミースマイル
□投稿者/ M -(2007/06/23(Sat) 15:01:07)

    >  <開口(注:正しくは開咬)だったため下顎を後方に下げ>ということは、Mさんは下顎前突傾向の開咬だったということでしょうか。また、<去年の11月に某美容外科にて手術>ということは、いわゆる術前、術後の矯正は行っていないということでしょうか。

    説明不足ですいません。はい、下顎前突傾向の開咬で術前、術後の矯正は行っていません。

    また、今回新たに質問したいのですが、貴院ではルフォーJ型骨きり術の症例はありますでしょうか?

    某美容外科にある資料を借り出すことは困難と思います。あまり協力的な先生ではありません。
    最近歯科医院で今回の相談をした時にレントゲンや画像を撮りました。実は今回、セカンドオピニオンで貴院に見てもらいたく相談しています。その歯科医院で撮ったレントゲンのコピー(普通紙にカラープリントしたもの)でも参考になりますでしょうか?
[ 親 2987 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2997 ] / 返信無し
■2999 / 3階層)  Re[3]: ガミースマイル
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/06/23(Sat) 18:01:53)
http://www.hiruma.or.jp
     当院の外科矯正患者における上顎切りは、すべてLeFort(ルフォー)I型で行われていると思います。
     某美容外科の資料の重要性は高いものですし、今後のこともあるので交渉はされた方がいいと思います。今の状態は当院でも採れますのであまり必要性はありませんが、そのカラープリントをお持ち頂ければそれなりに役に立ちます。
     ご予約時には、質問コーナーに投稿されている旨をお伝えください。この内容が相談時の役に立ちます。とりいそぎ。
[ 親 2987 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索