OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 指しゃぶりによる開口 /suzuki (07/06/13(Wed) 07:31) #2965
Nomal Re[1]: 指しゃぶりによる開咬 /晝間@ひるま矯正歯科 (07/06/15(Fri) 18:13) #2968
  └Nomal Re[2]: 指しゃぶりによる開咬 /suzuki (07/06/18(Mon) 21:37) #2979 解決済み!


親投稿 / ▼[ 2968 ]
■2965 / 親階層)  指しゃぶりによる開口
□投稿者/ suzuki -(2007/06/13(Wed) 07:31:03)
    早速の返答ありがとうございます。

    @回答の中で…影響が顎までなければ、自然治癒の可能性ありとのことですが、
    顎とは、歯茎のことでしょうか?歯茎に影響が出ていれば、自然治癒は難しいのでしょうか?  

    Aこのまま二年様子を見るのと、すぐ歯医者で治療するのと、どちらが良いのですか?…歯医者に行くと、選択の余地なく、すぐに矯正されそうで心配です。

    B今後の治療は、開口の診断をした幼稚園の校医(小児歯科医)と矯正専門医の
    どちらがいいですか?…地域の矯正専門医がわかりません。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2965 ] / ▼[ 2979 ]
■2968 / 1階層)  Re[1]: 指しゃぶりによる開咬
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/06/15(Fri) 18:13:54)
http://www.hiruma.or.jp
    1)顎とは歯ぐきだけではなく、その土台である骨までです。長期間にわたる指しゃぶりという外力によって、骨は成長方向が変化したり変形したりします。これを正確につかむにはレントゲン撮影が必要です。
    2)これは歯科医によって意見が異なると思いますが、実際は大学の研究室でも無いかぎりこの種の長期にわたるデータや実績はあまり持っていないものです。小児歯科医でもすぐ治療に入るとは思いませんが、私の子供だったら、指しゃぶりをやめさせるだけで何もしません。
    3)前歯が永久歯になるまで(8歳頃)は小児歯科で、主として口腔衛生指導(歯磨き指導など)のための管理下に入っていて、前歯が生えて開咬が明らかとなったら矯正専門歯科に掛かるのが望ましいのですが、開咬と診断したのが園医でそこに掛かるとしたら、方針を拒否するのは苦労かもしれません。
     お母様がお子様の口腔管理に自信があれば何もせず、永久歯になって開咬が確かになった時点で矯正専門医にかかることでいいと思いますし、心配であれば、まずは一度矯正歯科医に相談だけされることでもいいと思います。すぐ治療に入ることはまず考えられませんが、納得のいかないことはきちんと断ることです。
     地域の矯正歯科医の探し方は結構あると思いますが、とりあえず下記のサイトをご紹介しておきます。
    http://www.jos.gr.jp/search/index.html

    注1. 開口:不正咬合の名称として正しくは開咬(open bite)です。
    注2. この掲示板はツリー型式です。投稿された回答にさらに質問する場合は、ツリーを一括表示し、返信したい投稿の[返信]をクリックします。書き込まれている文章を削除し、そこに新たに自分の文章を入力して送信します。詳しくは<使い方>の2番目と3番目をお読みください。
[ 親 2965 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2968 ] / 返信無し
■2979 / 2階層)  Re[2]: 指しゃぶりによる開咬
□投稿者/ suzuki -(2007/06/18(Mon) 21:37:44)
    分かりやすいアドバイスありがとうございました。
    指しゃぶりを止めさせて、様子を見ていこうと思います。
    こういうサイトがあって、とても良かったです。
    自分の前歯(出っ歯)も矯正を考えています。
    メールマガジンはとても参考になります。

解決済み!
[ 親 2965 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索