OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 抜歯について /こあら (07/04/25(Wed) 09:17) #2885
Nomal Re[1]: 抜歯について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/25(Wed) 17:04) #2886
  └Nomal Re[2]: 抜歯について /こあら (07/04/25(Wed) 23:09) #2888
    └Nomal Re[3]: 抜歯について /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/26(Thu) 17:36) #2890


親投稿 / ▼[ 2886 ]
■2885 / 親階層)  抜歯について
□投稿者/ こあら -(2007/04/25(Wed) 09:17:39)
    初めまして。私は34歳女性、現在オーストラリア在住です。以前から八重歯と開咬が気になっていたのですが、こちらの人たちの歯並びのきれいさを見て、遅ればせながらついに矯正治療を決心、3月終わりに抜歯と装置装着(上下とも表側)しました。
    上顎左右4番と下顎左右5番の計4本を抜歯したのですが、抜歯後、左上の5番の歯がとてもゆるくなってしまいました。
    この歯はだいぶ昔に治療をしていて(日本で)、銀歯を被せています。
    隣の4番を抜歯した今、とてもぐらついていて、押すと痛みも感じます。銀歯の中で歯根?が化膿しているのでしょうか?
    担当ドクターは、このまま少し様子を見て、それでもぐらつきが落ち着かなければ、この5番の歯も抜いてしまおうと言っています。ちなみに、抜歯前にレントゲンは撮っていません。歯型は上下とりました。
    上顎の八重歯(3番)を、抜歯した4番のスペースに移動させる矯正をしているのですが、5番まで抜いてしまったら2本分のスペースができてしまう上、歯の本数も少なくなってしまいます。左上だけ更なる抜歯で、左右のバランスと噛み合わせが悪くなってしまうのでないかと心配しています。
    もともと歯が大きいので、矯正開始にあたり『歯を移動させる為のスペース作り』として4本抜歯する事には全く抵抗はなかったのですが、この歯の場合はどうしたらよいものか、本当に悩んでいます。抜いた左上4番も根が浅かったそうなので、5番も同じくして根が浅い為ゆるんでいるのか?これを治療をして残すべきか、抜いてしまった方が良いのか?鏡を見る度にため息です・・・

    次回の診察前に日本の先生からご意見を頂きたく、こちらに相談させて頂きました。日本と海外とでは治療方法も異なるかとも思いますが、ぜひアドバイスをお願い致します。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2885 ] / ▼[ 2888 ]
■2886 / 1階層)  Re[1]: 抜歯について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/25(Wed) 17:04:10)
http://www.hiruma.or.jp
     御地の矯正歯科学会の公式HP(下記)はご承知かと思います。
    http://www.aso.org.au/Index.htm
     こあらさんの担当医はこのリスト(Find an Orthodontist)に入っているのでしょうか。矯正治療の盛んな国ですが、矯正歯科医らしからざる対応に少し疑問を持ちました。また、このHPには矯正医の持つTechniqueが分かるようになっており、略語で記されていますが、担当の矯正医のTechniqueは何になっているでしょうか。
    Orthodontic techniques are listed [in brackets]
    [B] Begg、[E] Edgewise、[L] Lingual、[LW] Light Wire、[TE]Tip Edge、[SW] Straight Wire、[F] Functional、[SPA] Sequential Plastic Aligners

     <これを治療をして残すべきか、抜いてしまった方が良いのか?>
     抜歯前にレントゲンを撮っていないというのが信じられませんが、これが大きなネックになっています。すでに4番はないわけですから結果論になりますが、5番の保存の可否についてはレントゲンが必須で、その判断は矯正医ではなくGP(General Practioner)、大学などの専門科なら保存科(Operative Dentistry)に仰ぐべきです。5番の保存の可否は専門医の判断を待つとして、保存の是非ということでいえばできる限り保存したい歯です。
     抜歯になった場合、その部位の隙間を(親知らずがあるという条件で奥歯を前に移動して)閉じるのは、咬み合わせ上あまり好ましくないように思います。最終的には何らかの補綴(ほてつ)的処置(人工物による修復処置:義歯など)が必要になりますが、インプラントができるのであればそれが望ましいように思います。ただ、インプラントには適応症がありその他にも条件がありますので、その決定はインプラントの専門医に意見を聞いてからにすべきです。それによって抜歯の時期にも影響するからです。

     <鏡を見る度にため息です・・・>
     気持ちは分かりますが、<矯正治療で歯ならびがきれいになった後に虫歯になって、抜歯したので補綴(インプラント?)する>という考え方をすれば、少しは納得できるのではないでしょうか。 キチンとした矯正治療が行なわれていれば、5番の欠損ー補綴はそんな悲観するほどのことではありません。これ以上の欠損を増やさないために、これからは歯牙、歯周組織の管理に身を入れれば、老後いつまでも食を楽しめるというものです。
[ 親 2885 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2886 ] / ▼[ 2890 ]
■2888 / 2階層)  Re[2]: 抜歯について
□投稿者/ こあら -(2007/04/25(Wed) 23:09:03)
    ひるま先生、お忙しいところ早速のご回答をありがとうございました。
    教えて頂いたHPにて、私の担当ドクターを検索致しましたが、そこには名前がありませんでした。
    ドクターの名刺には「B.D Sc (Melb.) DENTAL SURGEON」と書かれています。普通の歯科医で、矯正専門のドクターではない様子です。
    こちらに住んでいる友人が、この矯正ドクターにて現在矯正治療中(1年半ほど)で、彼女は私が行った下記GPドクターからのこの矯正ドクターを紹介されたそうです。私は彼女に紹介してもらい、そこで治療を始めました。

    お尋ねした抜歯の件につきまして、補足させて頂きます。
    まず、今年に入ってから左上4番から少々痛みを感じ、GP(日本人歯科医)へ行きました。その4番も日本で治療していた歯で、その時はレントゲン(全体ではなくその部分だけ)を撮りました。
    ドクターは「おそらく根っこが化膿しているであろうから根管治療が必要。この歯は根が浅く、今も少しぐらついている。その根管治療にはかなりの治療費がかかる(私が歯科をカバーする保険に入っていない為)ので、少々費用は上回るが、この歯を抜いてしまい全体的に矯正したらどうか。」と言いました。
    その時には4番と5番、どちらが痛いのかがわからなかったのですが、もしかしたら今残っている5番の方が重症だったのかもしれませんね。
    かつ4番と5番では、4番の方が部分的に銀歯だったので、抜くなら5番が適当だったのかもしれません。

    そんなGPのドクターの意見も手伝って、前回の質問にも書いた通り、もともと矯正治療には興味があったので、これをきっかけと思い、決心したという訳です。
    一応、矯正ドクターにこの一部始終を話して矯正治療開始に至った訳ですが、抜歯前にレントゲンを撮らない事には素人の私でも、ちょっと不可解に思いました。

    左上の親知らずはもう何年も前に抜いてしまっているので、抜歯になった場合、その部位の隙間を何らかの補綴(ほてつ)的処置が必要になるという事ですね。
    現在残っている歯だけでうまく修正することはもう無理なのでしょうか?
    インプラントや義歯などのは人工物は、なるべく入れたくないように思います・・・

    とりあえず次回診察に行った際にこの歯のレントゲンを撮ってもらい、それをもって、抜くのではなく治療してこの歯をできるだけ残す方向にて進めてもらうよう話をしてみようかと思っています。
    この歯のぐらつきは、治療または矯正の一環にて治るものなのでしょうか?

    今になって歯の大切さを痛いほど痛感しています。上側はこのように問題ありで大変悩んでおりますが、下側はうれしい事にガタガタだったワイヤーが少しずつですがまっすぐになってきて、日々歯が動いているのを実感できています。
    うまく説明ができない上に長々と申し訳ありません。お忙しいところ大変恐縮ですが、またのご回答をお待ちいたしております。
[ 親 2885 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2888 ] / 返信無し
■2890 / 3階層)  Re[3]: 抜歯について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/26(Thu) 17:36:06)
http://www.hiruma.or.jp
    <この歯のぐらつきは、治療または矯正の一環にて治るものなのでしょうか?>
    矯正治療は、健全な歯と健康な歯周組織があることを前提に行う治療ですので、矯正治療でその5番が良くなるということはありません。その歯を保存できるかどうかは、レントゲンの結果と担当医の判断です。
    結果論ですが、下顎を抜歯した時にその歯を移植で差し替えできたかも知れません。その意味でも、診断時にレントゲンを撮らなかったのは残念(ミス?)でした。
[ 親 2885 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索