OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 質問です /クリフ (07/04/15(Sun) 08:38) #2864
Nomal Re[1]: 質問です /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/16(Mon) 17:07) #2865
  └Nomal Re[2]: 質問です /クリフ (07/04/17(Tue) 08:34) #2867
    └Nomal Re[3]: 質問です /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/17(Tue) 17:07) #2869
      └Nomal Re[4]: 質問です /クリフ (07/04/18(Wed) 19:07) #2872
        └Nomal Re[5]: 質問です /晝間@ひるま矯正歯科 (07/04/21(Sat) 17:01) #2875


親投稿 / ▼[ 2865 ]
■2864 / 親階層)  質問です
□投稿者/ クリフ -(2007/04/15(Sun) 08:38:55)
    矯正するときにつける奥歯のリングですが先生の所では最初から最後まで、奥歯から2番目に両方ともにつけてますよね?
    左右非対称につけるということは噛み合わせがおかしくなったりしませんか?
    最初から最後まで左右非対称につけても大丈夫なのでしょうか?
    教えて下さい。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2864 ] / ▼[ 2867 ]
■2865 / 1階層)  Re[1]: 質問です
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/16(Mon) 17:07:21)
http://www.hiruma.or.jp
     ご質問の主旨がよく理解できないのですが、奥歯はリング(正しくはバンド)にせよブラケットのボンディング(接着)にせよ、すべてに装置を装着するのが基本です。<左右非対称につける>とは、具体的にどういう状態にバンドがついているのでしょうか。
     クリフさんの矯正的詳細ことに奥歯の状態が分かりませんが、バンドが左右同じようについていないとしたら、付けられない何らかの事情があるはずです。その事情は担当医にしか分かりませんし、聞けばキチンと説明してくれるはずです。
     そのうえで、説明に納得できない点があれば改めてお尋ねください。分かる範囲でお答えします。
[ 親 2864 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2865 ] / ▼[ 2869 ]
■2867 / 2階層)  Re[2]: 質問です
□投稿者/ クリフ -(2007/04/17(Tue) 08:34:15)
    すいません。下の歯には奥から2番目に両方ともバンドがついています。でも上の歯だけバンドがひとつは奥から2番目もうひとつは1番奥の歯についています。
    そうするとアーチ曲がってしまう気がしています。現に今おかしくなっているように思います。上の歯のアーチだけが右側(奥歯にリングがついている方)になってしまいます。だから顎が真っ直ぐ閉じることができずまがって開き曲がってしまるような状況です。
    理由があったとしても先生の所ではリングを左右非対称につけて治療を終了した方はいますか?居たとしたらアーチは曲がっていませんでしたか?
    何度もすいませんお願いします。
[ 親 2864 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2867 ] / ▼[ 2872 ]
■2869 / 3階層)  Re[3]: 質問です
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/17(Tue) 17:07:33)
http://www.hiruma.or.jp
     上の左右大臼歯のバンドが、片方は奥から2番目(おそらく6番)で反対側は一番奥(おそらく7番)であることを心配されているようですが、最初の回答にも書いたように、通常は生えている歯すべてに装置を装着するのが基本ですから、それぞれ反対側の6番、7番にもバンドがついているのが正しいのは確かです。
     そこにバンドがついていないのは、まだ始めたばかりで付けていないのか(まだつける必要がないのか)、付けられない何らかの理由があるのか、それは分かりません。担当の先生に聞けば答えてくれはずですが、答えてくれないということなのでしょうか。
     クリフさんが通っているのは矯正歯科専門医院でしょうか。専門医院だとすれば、それには何らかの理由があるはずですし、ワイヤの賦形(ふけい:意図をもってワイヤに形を付けること)もバンドの非対称を承知のうえで行なっているはずですので、それだけで顎がズレるというのは考えにくいところです。<リングを左右非対称につけて治療を終了した方はいますか?>というお尋ねですが、特殊な条件をもったケースではあったかもしれませんが、ハッキリした記憶にはありません。
     バンドの装着が非対称のために歯列(放物線状の歯のならび、アーチ)が曲がる、というのは経験的に覚えがありませんが、その他の理由で結果的に歯列が曲がった、あるいはそうなってしまったという苦い経験はあります。歯列が歪むのは色々な原因があって、はじめから左右の大臼歯関係が非対称であったり、抜歯部位が左右で異なるケース、顎の偏位、偏咀嚼等々ですが、クリフさんに思い当たる点はありませんか。
     なお、クリフさんは今の担当医とその治療方針に不安をお持ちのようですので、信頼のおける別の矯正医によるセカンドオピニオンを受けられてはいかですか。少なくとも上顎バンドの非対称性の意味を聞くことはできるかと思います。
[ 親 2864 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2869 ] / ▼[ 2875 ]
■2872 / 4階層)  Re[4]: 質問です
□投稿者/ クリフ -(2007/04/18(Wed) 19:07:36)
    お答えいただきましてありがとうございます。
    重ね重ね質問して申し訳ありませんが、もう一度質問させていただきます。
    私の言っているバンドとは、金属のリングのものです。
    そして奥歯にはめていた方の金属のリングは、かなり奥の位置にありました。
    その歯は親知らずに当たる歯でその前の歯は虫歯でかなり昔に失っていました。
    そしてその反対側の奥歯は後ろから2番目で親知らずは既に抜歯をしていました。
    ですので、先生がおっしゃったとおりに歯の位置関係的には一番後ろにつけていた側の歯の法がかなり奥にあり歯は1本分違う位置につけていました歯の位置関係にもかなりバランスは悪かったように思います。
    あとは下顎の抜いた歯も5番と4番でそれぞれ違ったり、なのに5番抜歯の方だけ親知らずをも残していたりとかなりバランスは悪いように思います。
     先生に聞くと大丈夫です。とおっしゃるのですが、やっぱり長い機関様子を診ても顎が両方おかしいです。
     ひるま先生もお忙しいところ何度も文面上で恐れ入りますがこの文面から先生からの意見をもう一度お聞かせいただけませんでしょうか?
    今すぐにセカンドオピニオンにはいけない状況です。先生に教えていただいて、セカンドオピニオンまでに少しでも把握しておきたいという考えがあります。
    何度もすみません。よろしくお願い致します。
[ 親 2864 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2872 ] / 返信無し
■2875 / 5階層)  Re[5]: 質問です
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/04/21(Sat) 17:01:24)
http://www.hiruma.or.jp
     <私の言っているバンドとは、金属のリングのもの>、この件について、下記のサイト(矯正装置)から(4)(5)の大臼歯のバンドと装着をご覧ください。歯に巻き付いているのがバンドです。
    http://plus.e-kyousei.tv/html/souchi.htm
    クリフさんのいう金属のリングがこれでないとすると、それは何か分かりません。

     クリフさんの最初の状態がどうだったか、矯正的資料がないのでまったく分かりませんが、<その歯は親知らずでその前の歯はかなり昔に失っていた>、<下顎の抜いた歯も5番と4番でそれぞれ違う>という内容から、かなり不定形な不正咬合で治療方針も変則的にならざるを得なかったケースと考えられます。
     このような変則的なケースに公式のような方針はなく、いわば応用問題のようなものですから、担当医の知識と技術と経験からその先生なりの治療方針が決定されます。その内容は診断時に説明されているはずで、他の先生も同じ方針であるかも知れないし、まったく違うかも知れないのが矯正治療です。ただ、このようなケースは、成人を扱う矯正医であれば避けることはできず、矯正歯科専門開業医であればまず誰もが症例として持っているもので、特殊という意味ではありません。
     クリフさんの場合、失った7番の部位に8番(親知らず)を移動させて7番に代用するのか、そのままスペースを空けてブリッジにするのかはすでに聞いているかと思います。ここが治療上の一つの鍵かもしれません。
     クリフさんが<長い期間様子をみても顎が両方おかしい>という期間とは、どのくらいの期間が経過しているのでしょうか。先生に聞くと<大丈夫です>と答えるということですので、計画どおり行っているのかと思いますが、今の不安については、ただ<大丈夫>という答えではなく、今はどういう状態で、今後どのように治療が進むのかを具体的に尋ねることだと思います。
[ 親 2864 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索