OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 抜歯しない方法は? /チカ (07/03/31(Sat) 00:18) #2823
Nomal Re[1]: 抜歯しない方法は? /晝間@ひるま矯正歯科 (07/03/31(Sat) 13:11) #2825


親投稿 / ▼[ 2825 ]
■2823 / 親階層)  抜歯しない方法は?
□投稿者/ チカ -(2007/03/31(Sat) 00:18:11)
    2007/03/31(Sat) 00:26:43 編集(投稿者)

    こちらの掲示板に適さない質問かもしれませんが、貴医院のご意見を聞きたく投稿しています。

    1本の奥歯を長期治療しています。

    最初は、沁みる感じでした。
    その後ジーンとするような、むずがゆいような感じになりました。
    膿があると言われ、同じ歯の根っこの治療を12回以上続けています。

    なかなか痛みがなくならず、レントゲンをとってみることに・・抜歯しなくてもよさそうだけど、どうしても痛みが治まらなければ抜歯しますと言われました。
    一週間前には痛みもなくホッとしていたところ、モノを噛んでからまた、同じ症状になりました。

    どうしても、抜歯するしかないのでしょうか?
    どのような治療をしているのかわかりませんが、神経を抜いても駄目なのでしょうか?

    よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2823 ] / 返信無し
■2825 / 1階層)  Re[1]: 抜歯しない方法は?
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/03/31(Sat) 13:11:54)
http://www.hiruma.or.jp
     確かにこのご質問はこのコーナーに適さない、というより回答者(矯正医)に適さない内容ですが、<神経を抜いても駄目なのでしょうか>という点についてだけコメントします。それには歯の構造を知っていただきたいのですが、当HPには構造図を載せていませんので、<歯の構造>をキーワードに検索していただくと、図を見ることができます。著作権等のため引用できませんが、説明のため下記に一つだけ(相互リンクサイトから)無断で引用します。(もっと分かりやすい図が他にもありますので検索してください。)
    http://www.dent8020.net/c04.html
     チカさんの歯が問題になっているのは、歯髄(神経)ではなく歯根膜で、基本的にその治療は歯髄腔(歯髄を収容する穴)から根管(歯根の中を通っている管)を通してしかできません。つまり、歯そのものではなく歯を取り巻く組織(歯周組織)の病気のため<神経を抜いても駄目>なのだと思います。
     抜歯しかないかどうかは分かりません。

     このご質問は、たとえば下記サイトなどにされるのが適切かと思います。
    http://www010.upp.so-net.ne.jp/m12angry/index.htm
[ 親 2823 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索