医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 相談にのって下さい /すみれ5歳 (06/04/08(Sat) 00:04) #2014
Nomal Re[1]: 相談にのって下さい /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/08(Sat) 11:38) #2016
  ├Nomal Re[2]: 相談にのって下さい /すみれ5歳 (06/04/09(Sun) 19:56) #2029
  └Nomal Re[2]: 相談にのって下さい /すみれ5歳 (06/04/08(Sat) 23:17) #2026
    └Nomal Re[3]: 相談にのって下さい /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/10(Mon) 11:52) #2034
      └Nomal Re[4]: 相談にのって下さい /すみれ5歳 (06/04/11(Tue) 20:55) #2054
        └Nomal Re[5]:メールで /晝間@ひるま矯正歯科 (06/04/12(Wed) 09:26) #2055
          └Nomal Re[6]: :メールで /すみれ5歳 (06/04/13(Thu) 20:49) #2056


親投稿 / ▼[ 2016 ]
■2014 / 親階層)  相談にのって下さい
□投稿者/ すみれ5歳 -(2006/04/08(Sat) 00:04:49)
    返信しようと、何回も文章を打ったんですが、前にも話したようにパソコンが苦手で返信のしかたがわからず返信できませんでした。新規投稿からですみません。
    ご丁寧におへんじいただいてありがとうございます。立川先生のご意見はとても納得
    のいくものでした。私も装置をはずして楽にしてあげた方がいいのではと?悩み立川先生に相談させていただきました。その方がいいと心では分かっています。しかし矯正の費用42万を払っているので、一週間もたたない、何もしてないのに、装置をとってしまうのは考えてしまいます。(お金と娘をてんびんにかけるわけではありませんが、これも正直な気持ちです。)
    担当の医師から今の装置で8ヶ月から1年で上あごが下あごより前にいき、正常な状態になる。それからは、経過観察をする。と言われています。本当に1年で治るのであれば娘
    にがんばってほしい。と思ってしまいました。情けない親です。
    担当の先生(若く経験が少ないのではと思います。)も立川先生も歯科矯正の資格を
    もった先生なのにそんなにも意見が違うんですか?今何を信じていいのかわかりません。
    立川先生に相談しておいて、失礼なことを書いていると重々承知しておりますが、本心を
    かかせていただきました。

    返信はどうすればできるんですか?全然わかりません・・・

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2014 ] / ▼[ 2029 ] ▼[ 2026 ]
■2016 / 1階層)  Re[1]: 相談にのって下さい
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/08(Sat) 11:38:13)
http://www.hiruma.or.jp
     <歯科矯正の資格をもった先生なのにそんなにも意見が違うんですか?>
     日本では、歯科医師であれば、矯正歯科を標榜することあるいは診療に手を出すことに資格はありません。<そんなに意見が違うのか>ということですが、矯正治療とはそもそもそういう幅のある治療です。それでも、担当の歯科医(矯正医?)の矯正歴、理念、テクニック、技術は知る由もありませんが、小児歯科医でもなければ、5歳児に矯正装置を入れる方が矯正医としては珍しいと思います。つまり、その先生の考えが間違っているとまではいいませんが、そんな年齢から装置を入れる矯正医は少ないという意味でいえば、「意見が違う」といわれれば違います。
     契約がどうなっているか分かりませんが、すでに42万円(後述しますがかなり高い額)を支払っているということは、総額制と言うことだと思います。そうだとすれば、その費用は“治るまでの費用の前払い”ですから、事情を話して治療を中断すれば、かなりの額は返却されるのが、一般的な商取引のあり方でしょう。それを返さないというのであれば、消費生活センターなりに苦情として持ち込むべきです。
     話の様子から、まもなくお子様も装置に慣れて、このまま続けようと言うことになるのかと思いますが、問題は永久歯が生えてからです。通常はそこから1期治療というのが始まり、いわゆる矯正費用が発生しますので、お子様の場合は最終的にいくらぐらいになるのか、他人事ながら心配になります。

     [返信のしかた]
    1)この回答の下にある<この記事にコメント>というところを、クリックします。
    注意:投稿一覧の左端にある[ALL]というボタンで開かないと、<この記事にコメント>というのは出て来ません。出て来ない場合(分からない場合)は、構わずそのまま2)にいってください。
    2)下段に<コメント:(適当に改行を入れて下さい)>という、広い四角い囲みが出て来ます。そこには、この回答が書かれています。
    3)その回答文章を一度全部消して、白紙にします。
    4)そこにご自分の文章を書き入れます。
    5)そして[送信]をクリックすれば終わりですが、その前に、送信後に文章を編集し直したい場合に備えて、削除キーという四角の中に、自分だけのパスワード(たとえばsumireなど半角で数字か英字8字内)を入れておくと、後で便利です。
[ 親 2014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2016 ] / 返信無し
■2029 / 2階層)  Re[2]: 相談にのって下さい
□投稿者/ すみれ5歳 -(2006/04/09(Sun) 19:56:14)
    娘(すみれ)が使用する装置はフェイシャルマスクというものでした。過去ログをよませていただかせて、装置の名前がわかりました。この装置は1日に13時間以上つけなければいけない。と書いてあるページをみました。(ひるま先生のご意見ではないですが。)
    すみれの担当の医師は10時間以上つけるようにと言われましたが、そういうことも、先生によって違うということですよね?
    口の中の装置はいれましたが、フェイシャルますくはまだ使用していません。


[ 親 2014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2016 ] / ▼[ 2034 ]
■2026 / 2階層)  Re[2]: 相談にのって下さい
□投稿者/ すみれ5歳 -(2006/04/08(Sat) 23:17:24)
    お返事有難うございます。ひるま先生のお話し、ご意見を分からないながら、よく考えました。(矯正のホームページなどもここ数日でたくさん読みました。)お金よりも娘のことを一番に考えなければならないことを痛感しています。
    でも、このまま治療をはじめたら、もしかしたら早くになおってしまうのでは??
    やめてしまって、後で後悔しないだろうか??と考えてしまいます。
    ならば、セカンドオピニオンをしてみようと、主人と話しあいました。(担当の先生を信用していないわけではないが、娘の今この時間を大切にしたい。するためには、そうしたほうがいいと。それしか思いつきません。)
    できれば、めーるではなく、ひるま先生の所まで行きたいのですが私は愛知なので
    さあ、いきましょう。というわけにもいきません。
    愛知にここならば。と推薦できる病院はないでしょうか??
    ないのであればひるま先生にみていただくことは可能でしょうか?
    できればお会いしてお話しができるのであれば、そうしたい気持ちでいっぱいです。
    本当に何度も何度もありがとうございます。

[ 親 2014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2026 ] / ▼[ 2054 ]
■2034 / 3階層)  Re[3]: 相談にのって下さい
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/10(Mon) 11:52:14)
http://www.hiruma.or.jp
     フェイシャルマスクは上顎前方牽引装置といって、劣成長の上顎をゴムで前に引っ張り、上顎の前方への成長を促すこと、かつそれを期待して使われる装置です。この説明でお分かりのように、フェイシャルマスクは歯ならびを治す装置ではなく、上下の顎の前後的関係を改善する目的で使用されるものです。
     フェイシャルマスク自体はまともな装置で、これまでにそれなりの使用例を持っていますが、今はまったく使っていません。他のテクニックで十分な効果が得られるからです。また、フェイシャルマスクでもダメ(効かない)ものは、長期間使ってもダメで、少し良くなっても外せば元に戻ります。一方、小学生の低学年の年齢で効果の出るケースは、かなりの短期間で効果が現れるものです。
     なぜ、乳歯列期でなく小学生の低学年の年齢(前歯が4本生えた頃)かというと、たいていは前歯の歯ならびを治すことが必要になるので、そのための矯正装置とフェイシャルマスクを併用すれば、一遍に2つのことができるからです。つまり、フェイシャルマスクは補助的な矯正装置であって、それだけですべてを治すものではない、ということです。
     お子様の矯正的詳細は分かりませんが、(5歳で使うのはちょっと大変ですが)フェイシャルマスクでの効果はおそらくすぐ出るでしょう。ただし、それは将来にわたっての治癒を意味することではなく(これからまだまだ成長が続くわけですから)、永久歯がすべてきれいに並んで、正しく咬むということとは別であることを理解しておく必要があります。
     先の費用が、どこまで保証した額なのか他人事ながら心配と書いたのは、乳歯列の咬合の改善(フェイシャルマスクの費用)だとしたら高額、その後の永久歯列の矯正治療まですべてを含んだ費用だとしたら安価、といえましょう。
     当院にすみれさんがご来院いただいても、お話は今まで書いたこと以上にはない様に思います。つまりは矯正治療の方針がその先生と異なる、というですから、親知らずの生える年頃まで通えないかぎり、ご足労いただいても期待されるような話はないだろうと思います。
     愛知のどこにお住まいでしょうか。推薦というほどではありませんが、考えをほぼ同じくする矯正医はおります。ここで個人名を出すわけにはいきませんので、もしセカンドオピニオンで行かれたいということでしたら、メールにしてください。
[ 親 2014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2034 ] / ▼[ 2055 ]
■2054 / 4階層)  Re[4]: 相談にのって下さい
□投稿者/ すみれ5歳 -(2006/04/11(Tue) 20:55:46)

    愛知県蒲郡市です。
    よろしくお願いします。


[ 親 2014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2054 ] / ▼[ 2056 ]
■2055 / 5階層)  Re[5]:メールで
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/04/12(Wed) 09:26:00)
http://www.hiruma.or.jp
    2006/04/13(Thu) 21:37:06 編集(投稿者)
    2006/04/13(Thu) 21:36:50 編集(投稿者)

    先に「個人名が出てくるのでメールでお尋ねください」と書きました。すみれ5歳さんがメールアドレスをお持ちであれば、E-メールでお送りください。
    個人情報保護法に基づき、すみれ5歳さんのメールアドレスはこの回答のためにのみ使用し、使用後アドレスは削除します。
[ 親 2014 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 2055 ] / 返信無し
■2056 / 6階層)  Re[6]: :メールで
□投稿者/ すみれ5歳 -(2006/04/13(Thu) 20:49:55)
    ご紹介有難うございました。
    ひるま先生のおしゃるとうり、矯正を続けるにしても、やめるにしても、今の担当の先生に、私が疑問に思っていることを、納得いくまでおはなしを聞こうとおもいます。
    ひるま先生にご相談にのっていただいて本当に感謝しています。お忙しい中、何回も何回もお返事書いてくださりありがとうございました。
    しんてんがあるようでしたらまたひるま先生にご報告させていただきます。
    本当にありがとうございました。

[ 親 2014 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -