OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 10年以上抜いた歯を放置していたら /ともこ (06/01/16(Mon) 02:12) #1852
Nomal Re[1]: 10年以上抜いた歯を放置していたら /晝間@ひるま矯正歯科 (06/01/16(Mon) 16:05) #1854
  └Nomal ありがとうございます! /ともこ (06/01/16(Mon) 18:53) #1855 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1854 ]
■1852 / 親階層)  10年以上抜いた歯を放置していたら
□投稿者/ ともこ -(2006/01/16(Mon) 02:12:10)
    初めて質問させていただきます。
    十数年以上前になるのですが、学生の頃、自転車から転倒し右上の2番の歯(永久歯)を折ってしまいました。不正交合で丁度2番の歯が1番の歯に重なっている状態でしたので、運び込まれた歯医者さんに「隙間がないので差し歯にはしないで埋めたほうがいい」と言われ、放置していたら数年後には隙間がなくなりました。歯が重なっているのを気にしていたので「折れて抜いたおかげでまっすぐになったしいいか」と楽観的に思っていました。

    しかし10年以上たった今、鏡を見てみると歯の中心点がひどくずれてしまっています。センターに1番の歯が来ており、2番の歯を抜いたことで1番の歯の隣に犬歯が来て、前歯が3本しかないように見えます。左右の本数が違うのでそうなってしまったんだと思います。

    この場合、矯正治療をするとしたら反対側の2番の歯を抜くことになるのでしょうか?それともインプラントや入れ歯などで抜いた歯のかわりにするのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1852 ] / ▼[ 1855 ]
■1854 / 1階層)  Re[1]: 10年以上抜いた歯を放置していたら
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/01/16(Mon) 16:05:28)
http://www.hiruma.or.jp
     歯の数は左右対称、上下同数ですから、片側の歯が一本少なくなれば、歯列(放物線状の歯のならび)が崩れるのは道理で、ことにデコボコのある場合は、隙間ができた方に(デコボコを解消するように)歯が流れるので、真ん中の線(正中)がズレるのはよくあることです。
     これをどう解決するかですが、ともこさんは<不正咬合で2番の歯が1番の歯に重なっている状態>ですから、そもそもが矯正の適応症であって、その時点で<隙間がないので差し歯にはしないで埋めたほうがいい(この具体的な意味は不明ですが)>などという処置ではなく、キチンと矯正しておくべきだったのです。
     10数年経った今でも必要な処置は矯正治療であって、補綴的処置(入れ歯等)はやむを得ない場合の次善の策でしかありません。矯正治療で反対側の2番の歯を抜くかどうかは、十分な検査をしたうえでなければ分かりませんが、選択肢の一つではあるかと思います。
     ともこさんは、この歯科的問題を解決するに当って、相談すべき所は矯正歯科専門医院であって、最初に一般歯科医院に行ってはいけません。
[ 親 1852 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1854 ] / 返信無し
■1855 / 2階層)  ありがとうございます!
□投稿者/ ともこ -(2006/01/16(Mon) 18:53:26)
    早速のお返事ありがとうございます。
    一人でずっと悩んでいたので安心しました。
    以前から歯のずれは気になってはいたものの、なにかと理由をつけて延ばし延ばしにしていましたが、近いうちにで矯正歯科に相談&精密検査に行ってみようと思います。
    入れ歯にするか抜歯にするかは検査結果に委ねたいと思います。

    >隙間がないので差し歯にはしないで埋めたほうがいい
    怪我をした時は一番近くの矯正の看板は揚げていない一般歯科に行きました。その時の先生の意図は分かりませんが、隙間が殆どないので無理に差し歯にしてまた歯が飛び出した状態にするよりも、抜いてしまったほうがいい。みたいなニュアンスでした。
    この時を機会にきちんと矯正をしておくべきだったと今更ながらに後悔しています。

    ご丁寧にありがとうございました。
    またなにかありましたらご相談させていただくかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
解決済み!
[ 親 1852 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索