OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal よろしくお願いします。 /ティララ (05/12/06(Tue) 18:54) #1761
Nomal Re[1]: よろしくお願いします。 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/12/07(Wed) 15:21) #1763


親投稿 / ▼[ 1763 ]
■1761 / 親階層)  よろしくお願いします。
□投稿者/ ティララ -(2005/12/06(Tue) 18:54:49)
    以前、何度かアドバイスを頂いた者です。
    先日リテーナーに入り喜んでいたのですが、フロスをしている時に気づいたのですが下5番の歯がグラグラしています。歯取りも終えてるし、出血があるわけでもなく矯正の影響だと思います。この歯は治療済みですが、神経を抜いたりはしておりません。硬いものを噛んだら折れてしまうのではないかと心配なのですが、このようなことが起こることはよくあるのでしょうか?また、ブラケットをはずして一ヶ月ほどですが、後には落ち着いてくるのでしょうか?
    矯正を始めて、調整後一番締め付けで痛い思いをしたのがこの歯でした、負担が掛かっていたのでしょうか?
    先生のご経験からアドバイス、今後の予測を教えていただけますでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1761 ] / 返信無し
■1763 / 1階層)  Re[1]: よろしくお願いします。
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/12/07(Wed) 15:21:00)
http://www.hiruma.or.jp
     <下5番の歯>とは左右ともでしょうか。どちらか片側の5番かと思いますが、いずれにしても、もしかしたら(あくまでももしかしたらですが)、好ましくない事態が起きている可能性はあります。
     資料がないので何とも言えませんが、矯正治療による過重負担の問題ではなく、その5番の最初の位置、歯根の状態(主として長さ)、それを取り巻く歯周組織(ことに骨)の状態によっては、好ましくない転帰をたどる恐れは否定できません。
     この歯の診断とその後の予測(必要に応じて治療)は、一般歯科医の領域になります。矯正医とのこれまでのコミュニケーションを壊さない範囲で勝手に診察を受けるか、矯正医に説明を求めたうえで一般歯科医を紹介してもらうか。何ごともなければそれに越したことはありませんので、まずは一般歯科医に診てもらうことをお勧めします。
[ 親 1761 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索