OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal はじめまして /匿名希望 (05/11/19(Sat) 23:38) #1732
Nomal Re[1]: すぐにもセカンドオピニオンを /晝間@ひるま矯正歯科 (05/11/20(Sun) 18:28) #1734
  └Nomal Re[2]: ありがとうございます。 /匿名希望 (05/11/23(Wed) 20:29) #1737 解決済み!
    └Nomal Re[3]: ご報告させて頂きます /匿名希望 (05/12/01(Thu) 21:04) #1745 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1734 ]
■1732 / 親階層)  はじめまして
□投稿者/ 匿名希望 -(2005/11/19(Sat) 23:38:57)
     はじめて投稿させて頂きます。非常に悩んでいることがあります。お答え頂ければ幸いです。
     私は28歳(♀)ですが、23歳から矯正を始め現在も治療中です。出っ歯と歯並びの治療なのですが、未だに矯正器具が外れません。ですが、悩んでいるのは治療期間の長さではなく、事前説明と現状とのあまりの違いと、全く改善されない歯並びです。
     出っ歯は多少良くなってきているようなのですが、歯並びが全く改善されません。それどころか、もともとは真っ直ぐに生えていたはずの下の歯が、段々片側に傾いてきているんです。噛み合わせも1年ぐらい前から段々あわなくなってきて、現在では満足に物を噛むこともままならない状態です。歯をかみ締めると片側の犬歯があたり、強く噛むとぐらつく感じがします。歯茎も痩せてしまい、歯が伸びたように見えます。
     当初の説明では「矯正器具は2年ほどで外せます」「総治療期間は3年半ほどです」と言われ治療を始めましたが、1ヶ月に1回の診察で診察時間は10分位、歯磨き指導とワイヤーの確認(時々調整)だけです。最近では器具でのブラッシングもしてくれなくなりました。もともと上の歯と下の歯の中心線はズレていなかったはずなのに、現在は見た目でわかるほどずれています。物がうまく噛めないため食が細くなり、体重も落ちました。医師に「噛み合わせはこの先良くなるのか」と聞くと、「その内良くなるはず、今は我慢するしかない」「銀歯の高さがあっていない」と言われました。
     「その内改善される」という言葉を信じて今まで我慢してきましたが、上の奥歯の歯茎が歯槽膿漏になり、一般歯科では「矯正歯科医院を変えた方がいいのでは」と言われてしまい、もう限界です。(一般歯科でそんなことを言われたのが一番ショックでした)
     このような状態で転院することはできますか?また、転院した場合はこのような状態でも治せるのでしょうか?このまま治療を続けて、現在の医院の言う通りこの先良くなっていくのでしょうか?また、お金は最初からかかってしまうのでしょうか・・。
     一概には答えられないかもしれませんが、どうか教えてください。お願いします。
     
     

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1732 ] / ▼[ 1737 ]
■1734 / 1階層)  Re[1]: すぐにもセカンドオピニオンを
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/11/20(Sun) 18:28:44)
http://www.hiruma.or.jp 
     拝読するかぎり、匿名希望さんの現況は容易ならざる状態にあり、歯科矯正治療に携わるものの一人として心痛を覚えます。掛かられているのは矯正歯科専門医院なのでしょうか。また、治療方針は非抜歯(矯正のための抜歯をしない)ということはありませんか。
     すでにお読みになっているかも知れませんが、別のサイトで回答した方(下記URL)の場合と類似しているように思います。セカンドオピニオンを求めて来られたこの方は、抜歯治療で始めからやり直しています。
    http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/document/bbs/tachikawa-shi/cf.cgi?mode=all&namber=1103&rev=0
     
     匿名希望さんがいま掛かられている所では、すでに担当医が治療の先が読めなくなっているようです。厳しい見方ですが、担当医の言動から考えると、このまま通い続けてもこの先さらに良くなる可能性は薄いように思います。今はまず何よりも、セカンドオピニオンを求めて信頼のおける矯正歯科専門医に診てもらうことです。通えるところに歯科大学付属病院があれば、そこで診察を受けてもいいでしょう。
     すぐにも転院する必要が出ると思いますが、それにともなう諸々の事柄はセカンドオピニオンを受けてから、その先生に相談するのがいいと思います。匿名希望さんのケースは、今後(場合によれば訴訟も含めて)担当医側との交渉が必要になるでしょう。それを想定して、今から出来るだけエビデンス(evidence)を手に入れることを考えておいた方がいいように思います。
     匿名希望さんにはこれから厳しい作業が待っていますが、より良い方向が見つかることを祈っています。
[ 親 1732 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1734 ] / ▼[ 1745 ]
■1737 / 2階層)  Re[2]: ありがとうございます。
□投稿者/ 匿名希望 -(2005/11/23(Wed) 20:29:38)
     返信ありがとうございました。相談させて頂いて、本当に良かったと思います。
     1年ぐらい前からかなり強く疑念を感じていて、でも先生を信じて治療を続けてきました。何故もっと早く相談しなかったのか、そもそも何故きちんと医師を選んで治療を始めなかったのか、後悔してもしきれません。本当に悔しく、何より悲しくて悲しくて・・呆然としています。
     掛かっているのは、歯科と矯正歯科を一緒にやっている所で、矯正専門医院ではありません。もともと大きな虫歯がいくつかあり、その治療をしている時に「歯並びも治した方がいいですよ」と勧められ、「歯並びが良くなるならまあいいかな」と軽い気持ちで始めました。深刻に悩んでいたわけではなく、他院との比較等もしませんでした。それがまず間違いだったのだと思います。なお、抜歯はしていません。(右下奥歯の親知らずは虫歯のため抜きましたが)
     返信を頂いた後過去のログを拝見させて頂き、後悔は更に深くなりました。非抜歯・抜歯の違いや矯正専門医院にかかることの大切さを、もっと早く知っていれば!先生からの返信に「訴訟」の文字を見、自分の歯が想像以上に酷い状態であることを痛感しました。一生使っていかなければならない歯をこんなことにしてしまって、おかしな言い方かもしれませんが、自分の歯に申し訳ないと初めて思います。
     遠方のため、ひるま医院さんにお世話になるのはとても困難です。調べた所矯正専門医院がいくつもありますので、まずそちらで見てもらおうと思っています。言いにくいことをはっきり言って頂き、適切なアドバイスをしていただいて本当に感謝しています。こんな状態の歯を他院に見せるのはとても恥ずかしいし勇気がいりますが、覚悟ができたと思っています。
     自分の感情ばかり書き連ねてしまい、申し訳ありません。本当にありがとうございました。少しずつ、前に進みます。
解決済み!
[ 親 1732 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1737 ] / 返信無し
■1745 / 3階層)  Re[3]: ご報告させて頂きます
□投稿者/ 匿名希望 -(2005/12/01(Thu) 21:04:58)
     こんにちわ、以前相談させて頂いた者です。その節は本当にありがとうございました。暗闇の中にやっと光が見えてきましたので、お礼を兼ねてご報告させて頂きます。
     相談させて頂いた後、ひるま先生から頂いたアドバイス通りセカンド・オピニオンを求め、勇気を出して地元の矯正専門医院の戸を叩きました。今度はきちんと医院を自分の目で見極め、後悔しないようにと思い幾つかの矯正専門医院に相談しようと思っていましたが、幸運にも一番最初の医院で良心的なお医者様に出会うことができ、そちらに転院することになりました。心配していた費用の部分は、前医院からの引継ぎということで、毎月の調整費以外は支払わずに済みました(勿論精密検査費用等はお支払いしましたが)。少しは前医院も誠意を見せてくれたということでしょうか。(そのこともあり、現在訴訟は考えておりません。)
     グラつく感じがした片側の犬歯は、長い間矯正装置をつけブラッシングが十分でなかったために歯周病になり、歯槽骨の吸収?も大分進んでいたそうです。何年もそのままでいたら歯が抜け落ちる可能性があった、とも・・。現在は紹介して頂いた病院で歯周病治療を行っています。歯周病治療が終了したら、抜歯ののち矯正器具を再装着するとのことです。
     現在の医院の先生に「辛かったね、きっと健康で綺麗な歯並びにしてみせるからね」と言われ、涙が出ました。ひるま先生に相談させて頂いて、肩を押して頂いて、やっと前向きになれそうです。歯も失わずに済みました。本当に感謝しております。 惜しむらくは一番最初に出会った矯正歯科医がひるま先生でなかったということ・・。でも、今度の先生はとても信頼できる方ですし、長い矯正期間頑張っていこうと思います。
     お忙しい中この「質問コーナー」に返信されているかと思いますが、先生のアドバイスのおかげで救われた人間がいるということを伝えたく、報告に参りました。本当にありがとうございました!

解決済み!
[ 親 1732 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索