OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 隙間 /ティララ (05/11/03(Thu) 18:55) #1705
Nomal Re[1]: 動的治療後の隙間 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/11/04(Fri) 12:41) #1707


親投稿 / ▼[ 1707 ]
■1705 / 親階層)  隙間
□投稿者/ ティララ -(2005/11/03(Thu) 18:55:54)
    ご多忙のところすみませんが宜しくお願いします。
    先日ブラケットをはずしたのですが、2日後鏡を見てみると、奥歯に隙間(以前下6番を抜歯して矯正を始めたところ。)が2ミリほどありました。ちょっとショックなのですが再度ブラケットをつけて何ヶ月も隙間を埋めるのを待つのは正直辛いのですが、たかが2日で2ミリ〜3ミリの隙間と言うものが出来るものなのでしょうか?
    また、このままの状態にしておくとこの隙間はどんどん大きくなるのですか?これ以上大きくなるとどうかと思うのですがこのくらいなら我慢してこれで矯正を終わらせたいとも思うのですが。。アドバイスを頂ければ幸いです。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1705 ] / 返信無し
■1707 / 1階層)  Re[1]: 動的治療後の隙間
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/11/04(Fri) 12:41:04)
http://www.hiruma.or.jp 
     ティララさんの不正咬合がどのような状態で、<下6番を抜歯>という方針を含めてどのような治療が為されたか不明ですが、装置除去後2日目で2ミリの隙間が空いたというより、装置を外す時点で、その隙間はすでにあったのではないかと推測します。
     ケースにもよりますが、患者さん側の審美的要求はともかく、上下の歯が納まるところに納まり、咬合が安定していれば、その種の隙間は歯科的にはあまり問題としません。また、下6番抜歯という変則的な抜歯ですから、隙間は想定内あるいは予定通りで、行く行く隙間をうめる補綴(人工的修復)処置を考えている可能性もあります。
     治療開始時および装置除去時(動的治療終了時)に、そのことについて何か説明がなかったとしたら、今からでも説明を求めて下さい。ティララさんにはうまく伝えられていないにせよ、先生なりの何か考えがあるはずです。少なくとも装置の再装着はないと思います。
[ 親 1705 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索