OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 前歯が破損しているのですが・・・ /めめ (05/09/23(Fri) 09:49) #1618
Nomal Re[1]: 前歯が破損しているのですが・・・ /晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/24(Sat) 13:37) #1621
  └Nomal Re[2]: 前歯が破損しているのですが・・・ /めめ (05/09/30(Fri) 06:00) #1640 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1621 ]
■1618 / 親階層)  前歯が破損しているのですが・・・
□投稿者/ めめ -(2005/09/23(Fri) 09:49:17)
    こんにちは、質問がありまして書き込みします。
    自分は昔から「出っ歯」「顎のしわがすごい」だの言われて悩んできました。現在18歳(高3)女です。
    色々なHPを回ってみたところ、どうやらこの口元が出ている症状は上下顎前突出にが似ているようです。
    最近矯正または手術を受けてどうにか綺麗な口元に治したいと本格的に思っております。

    しかし、心配なことが1つありまして・・・
    3年前に事故により左側の前歯(上)とその横の歯(上)を破損してしまったのです。
    前歯は半分以上折れてしまいました。
    その時通った歯科の先生の計らいで、残った自分の歯の上にセメントで歯を作ってくれたのです。(2本とも)
    つなぎ目が少々気になるのですが・・・

    自分の歯が半分しかない状態で矯正なのは受けれるのでしょうか??

    また、自分がすんでいるところはとても田舎なのですが、やはり東京の大きな病院のほうが良いのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1618 ] / ▼[ 1640 ]
■1621 / 1階層)  Re[1]: 前歯が破損しているのですが・・・
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/09/24(Sat) 13:37:11)
http://www.hiruma.or.jp
     結論から申し上げれば、<自分の歯が半分しかない状態>でも矯正治療は十分可能です。というより、歯根に問題がなければ、矯正に支障はまずありません。
     成人の矯正患者が増加の一途をたどる昨今、まともな(?)状態で矯正を受けられ方はむしろ稀で、矯正上大事な歯がすでに失われていたり、虫歯や歯周病に罹患していたり、ブリッジ(固定式義歯)が入っていたりと、様々な条件の中で相応に対応しながら、矯正をあきらめるのではなく治療を進めているのがほとんどです。このような状況の中で、めめさんのケースは特別珍しいものではありません。
     めめさんのお住まいが<とても田舎>とはいっても程度があると思いますが、<自分の歯が半分しかない状態>という理由だけで、<東京の大きな病院>にまで出ることはありません。通える範囲で、矯正歯科専門医院を探してください。必ず見つかるはずです。
     大事なのは、一般歯科で矯正歯科もやっているところではなく、医院の名称の中に矯正歯科、または歯科矯正と入っている歯科医院(たとえば○○矯正歯科)、これが専門医院ですので、めめさんの矯正は矯正歯科専門医院で治療されることをお勧めします。これが、少なくとも思い掛けないトラブルを避ける道だからです。
[ 親 1618 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1621 ] / 返信無し
■1640 / 2階層)  Re[2]: 前歯が破損しているのですが・・・
□投稿者/ めめ -(2005/09/30(Fri) 06:00:10)
    ご丁寧な回答ありがとうございます!
    少し安心いたしました。信頼できる医院を頑張って探してみたいと思います。
解決済み!
[ 親 1618 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索