OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 顎変形症の治療か、歯科矯正のみか迷って.. /迷い中 (05/09/04(Sun) 01:34) #1568
Nomal Re[1]: 顎変形症の治療か、歯科矯正のみ.. /晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/04(Sun) 18:22) #1570
  └Nomal Re[2]: 顎変形症の治療か、歯科矯正のみ.. /迷い中 (05/09/04(Sun) 23:14) #1572 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1570 ]
■1568 / 親階層)  顎変形症の治療か、歯科矯正のみか迷っています
□投稿者/ 迷い中 -(2005/09/04(Sun) 01:34:56)
    お世話になります。

    現在、顎変形症の治療か、歯科矯正のみの治療か迷っております。と申しますのは、大学病院2箇所に相談したのですが、わたくしの場合、手術を行ったほうがいいか否かの中間くらい(歯科矯正のみか、顎変形症の治療か)なので、あとは自分の意思を優先すると言われました。保険適用を受けたいのであれば、最初から顎変形症の治療を前提に進めるということも説明されました。

    悩みの優先順位から申しますと、
    1.顔貌(若干ですが、横顔で下あごの方が出ている点)
    2.1と同じくらいですが、かみ合わせ(奥歯でうまくかめません)
    3.耳の下も痛くなり、音(パキパキいう)が気になる
    の3点があります。

    現在、完全な下顎前突ではなく、上下同じくらいのかみ合わせです。

    歯科矯正だけでは、顔貌はほぼ変わらないといわれましたが、
    調べてみたところ、手術を行わず歯科矯正だけで変化する場合があるとのことでした。

    手術をせず、歯科矯正だけで顎変形症の治療後と同じような効果が得られる場合はあるのでしょうか?(特に顔貌)

    顎変形症の治療であれば、保険適用といった金銭的なメリットや、このサイトにありましたメリットがあることはわかるのですが、やはり手術を伴うという部分がひっかかります。できれば手術をせず、自分の要望がすべてかなえばいいのですが、そんな方法はあるのでしょうか?

    お忙しいところ恐縮ですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1568 ] / ▼[ 1572 ]
■1570 / 1階層)  Re[1]: 顎変形症の治療か、歯科矯正のみか迷っています
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/09/04(Sun) 18:22:57)
http://www.hiruma.or.jp 
     外科矯正の成否は、術前術後の矯正のあり方は当然として、執刀する(口腔あるいは形成)外科医の“腕”次第で大きく違う、というのが経験からの見解です。その見地から当院では、外科手術(矯正)か歯科矯正のみかのボーダーラインケースは、原則的に外科矯正の方を勧めており、その結果については、ほとんどすべてのケースで患者側、矯正医側双方に満足な結果を得ています。
     <完全な下顎前突ではなく上下同じくらい>という咬み合せは、切端咬合という呼ばれ方をしますが、大臼歯関係や骨格型がIII級(下記URLを参照)のケースは下顎前突と同義語で、咬み合せの浅い分、治療はむずかしいのが大半です。
    http://plus.e-kyousei.tv/
    このサイトより、コンテンツ「歯科知識」の5)、説明はありませんがその6)の写真

     迷い中さんの悩み3点の解決は、外科矯正でなければまず納得のいく治療結果は得られないと考えます。ただし、外科矯正手術の経験が豊富で、造詣の深い外科医が担当することが条件です。また、手術をせず、歯科矯正だけで顎変形症の治療後と同じような効果が得られる場合(特に顔貌)は、<ほとんどない>と言い切っておきます。質問コーナーに寄せられる悩みがそれを物語っています。
     結論として、迷い中さんが当院の患者さんであれば、外科矯正を勧めますが、誰が手術を担当するか分からない状況では、責任を持って<どちらが良い>と回答するのは無理です。
[ 親 1568 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1570 ] / 返信無し
■1572 / 2階層)  Re[2]: 顎変形症の治療か、歯科矯正のみか迷っています
□投稿者/ 迷い中 -(2005/09/04(Sun) 23:14:58)
    お忙しい中、早々にお返事をいただきましてありがとうございます。
    よくわかりました。

    自分が納得する先生に、納得する形で治療をしていただけるよう、さらに調べて慎重に行いたいと思います。

解決済み!
[ 親 1568 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索