OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal (削除) / (05/07/31(Sun) 00:34) #1491
Nomal Re[1]: 1本抜歯 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/08/01(Mon) 11:47) #1492
  └Nomal Re[2]: 1本抜歯 /あきあき (05/08/01(Mon) 22:52) #1493


親投稿 / ▼[ 1492 ]
■1491 / 親階層)  (削除)
□投稿者/ -(2005/07/31(Sun) 00:34:03)
    この記事は削除されました
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1491 ] / ▼[ 1493 ]
■1492 / 1階層)  Re[1]: 1本抜歯
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/08/01(Mon) 11:47:04)
http://www.hiruma.or.jp
     あきあきさんのご質問は、矯正の根源的なところに関わる問題がありそうで、コメントが今後に微妙な影響を与えることも考えられますので、あくまでも、資料がないうえでの、一矯正医の個人的な見解として以下を読み流してください。
     文面から、あきあきさんの不正咬合は<アングルII級2類>と呼ばれるケースかと思われます。この不正咬合は、かなり特徴的な形態を持っているので矯正医には分かりやすいのですが、日本人には少ないことから(不正咬合者の内の4%ぐらい)、矯正歯科のホームページなどでこのケースの治験例を載せている所はなさそうです(見たことがありません)。
     また、アングルII級2類のほとんどは過蓋咬合ですが、過蓋咬合がすべてアングルII級2類ケースというわけではありません。このケースの治療方針はケースバイケースで、非抜歯(稀)、上だけ4番抜歯、上下小臼歯抜歯、上4番7番抜歯下4番抜歯、などこれまで色々な先生のそれぞれの症例を含めて見ていますが、最初に<根源的な>と書いたのは、担当の矯正医の考えが非抜歯主義らしい点にあります。
     そこに当院の治療コンセプト(詳細は下記URL参照)と異なる所があるため、<個人的見解>という語句を入れました。
    http://www.hiruma.or.jp/html/basshi.htm
    http://www.hiruma.or.jp/html/chiryou.htm#05
     Quad Helix(クワドへリックス、QH)は適応症には効果的な装置ですが、あきあきさんのケースに適応かどうか疑問です。あえていえば否定的なのですが、これを使用した理由に治療目的としての非抜歯があり、そのために歯列(放物線状の歯のならび)を拡大する目的でQHを用いたと考えるからで、本来抜歯ケースであったとしたら無駄な拡大であり、もともと年齢的にこの拡大は、歯科的にみてあまり望ましくない処置ではないかと思うからです。
     すでにQHを外し(諦め?)抜歯に踏み切ったということですが、片側(左4番一本)の抜歯というのは、通常は余程の特殊な条件がなければ選択しない方法で、ここにも非抜歯(できるだけ抜く歯の本数を少なくしたい)という潜在的観念があるように思えます。
     ご承知のように、上下で歯の大きさや形は異なりますが、上下歯の数は同数で、左右も対称です。正しい咬み合わせには、基本的にこの条件が整っていることが必要です。
    片側1本抜歯による仕上げがどういう形になるのか、理由が<上の並びが少し右に寄ってるため>というのは最初からだったのか、QHでかあるいは何か原因があってそうなったのか、左右均等の抜歯で治すわけに行かないのか等々、あきあきさんが納得する(終わり頃になって問題にならないよう)説明を受けておくことが大切です。
     片側抜歯は経験的にもできるだけ避けたいと考える者として、あきあきさんが、今の段階でセカンドオピニオンを受けて(他の矯正医の意見を聞いて)おいた方が無難なのかもしれません。
     一矯正医の個人的見解といいながら、回答は意を十分には尽くしていません。さらなる疑問は改めてお尋ねください、内容に沿って考えを述べさていただきます。
[ 親 1491 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1492 ] / 返信無し
■1493 / 2階層)  Re[2]: 1本抜歯
□投稿者/ あきあき -(2005/08/01(Mon) 22:52:51)

    お答え有難うございます。
    今、とても動揺しています。私は、矯正を開始するまでに転居したこともあり、6件の
    矯正歯科に相談に行きました。そこで、先生お一人お一人、考え方が(治療方法)
    違い、先生によって、仕上がりも違ってくるのでは、と思いました。
    私自身、今の先生が一番信頼出来、治療するなら、この先生にお願いしたいと思い、今に至っています。
    先日は、お忙しそうで、質問できず、こちらに参りましたが、次回担当医に納得するまで
    聞いてみたいと思います。その後、まだ悩むことがありましたら、こちらで質問させて下さい。有難うございました。




[ 親 1491 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索