OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 外科矯正IVRO術後の後遺症 /伊達巻 (05/07/09(Sat) 16:29) #1452
Nomal Re[1]: 外科矯正IVRO術後の後遺症 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/07/09(Sat) 17:27) #1454
  └Nomal Re[2]: 外科矯正IVRO術後の後遺症 /伊達巻 (05/07/10(Sun) 22:54) #1455


親投稿 / ▼[ 1454 ]
■1452 / 親階層)  外科矯正IVRO術後の後遺症
□投稿者/ 伊達巻 -(2005/07/09(Sat) 16:29:56)
    H13年5月の顎骨きり術後の片側咀嚼筋痛に4年も悩んでいます。

    常に過緊張状態で酷い痛みが片側にあります。術後にしたスプリントの後遺症かオープンバイトであり、右7番でしかかみ合わず、それより前の歯は浮いています。”奥歯・咀嚼筋に相当な負担が掛かっている”と推測しています。前歯でも麺類が噛み切れない為、変な噛み癖も少しあります。術前の方が明らかにかみ合わせが良かったです。

    術後の”患部硬縮”もあるとおもいますが、三度三度の食事にて負担が掛かり続けているため、過緊張から解き放たれないのではないか?とも考えます。

     マシな左の咀嚼筋を”自転車のタイヤゴム”と例えると酷い右側は
     ”車のタイヤゴム”と言った感じです。重い、硬い、伸びないです。

    セルフケア・筋マッサージをすれど僕の場合は”その場しのぎ”といった感じです。あまり固い食べ物はもちろん避けてます。

    先日、とある有名な矯正歯科医に見て頂き、今までの術前矯正3年半・顎骨切り術からの経緯を親身に聞いて頂きました。

    何も治療しない今のままでは、改善出来ないのはすでに分かっています。しかし、”咀嚼筋痛がありながらの再矯正”にも当然不安がありますし、馬鹿げているか?冒険になってしまうのか?と葛藤があります。
     
    僕の場合の”術後の咀嚼筋硬縮を抜きに考えて”、一般的に”咀嚼筋痛がありながらの矯正”の改善例、経験者の方などありますでしょうか?

    当然ながら、”妥協出来る範囲の痛み”なら耐えて生きていくしかないと思いますが、今の自分にそれがありません。明らかに”日常生活に差し障りのある、痛みのレベル”です。

    その矯正歯科医も、”筋肉痛が無くなるか?は約束出来ないが、今の状態も明らかに良くない”という診断でした。ひるま先生、よろしくお願いします。


[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1452 ] / ▼[ 1455 ]
■1454 / 1階層)  Re[1]: 外科矯正IVRO術後の後遺症
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/07/09(Sat) 17:27:36)
http://www.hiruma.or.jp
     ”今の状態も明らかに良くない”という診断は、伊達巻さんの文章だけからでも十分判断できます。伊達巻さんの今の状態は、矯正歯科医よりもまず口腔外科医の判断が必要だと思います。伊達巻さんは、いますぐ矯正の再治療に臨むのではなく、顎切り手術(外科矯正)に精通した外科医の診察を仰ぐべきではないでしょうか。再手術の可能性も含めて、その外科医の指示と協力のもとで、矯正医が連携するのが望ましい形であるように思います。
     当院では今のところすべてSSRO法で、IVRO法のケースを持っていませんので、その術式の実際的なメリット・デメリットは経験的に分かりません。その意味も含めて、咀嚼筋痛がありながらの矯正は経験がなく、コメントはできません。
[ 親 1452 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1454 ] / 返信無し
■1455 / 2階層)  Re[2]: 外科矯正IVRO術後の後遺症
□投稿者/ 伊達巻 -(2005/07/10(Sun) 22:54:12)
    早速のお返事有難うございます。

    口腔外科医の診察(手術した大学病院・その他セカンドオピニオン)
    で再手術は相当リスクがあるということでした。冒険に近いと…

    患部硬縮や骨が思わぬ方向に割れてしまう場合があると

    なので何とか矯正のみで、満遍なく、かつ負担の分散されたかみ合わせになれば、少しは
    症状改善が期待できるかな?といった心境です。

    筋硬直の状態での矯正は、やはり治療終了後の症状改善は約束出来ない、分からないといったところでしょうか… 

    ありがとうございました。
[ 親 1452 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索