OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 下顎前突症について /みどり (05/07/02(Sat) 10:53) #1443
Nomal Re[1]: 下顎前突症/保険適用について /晝間@ひるま矯正歯科 (05/07/02(Sat) 12:01) #1444
  └Nomal Re[2]: 下顎前突症/保険適用について /みどり (05/07/02(Sat) 20:55) #1445 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1444 ]
■1443 / 親階層)  下顎前突症について
□投稿者/ みどり -(2005/07/02(Sat) 10:53:32)
    はじめまして
    弟のことですが相談させてください
    弟は現在30歳ですが下顎前突症と言われています
    小学生のころは矯正したり部分入れ歯を使っていました
    レントゲンを撮ると奥歯の歯根が写らないとも言われていました
    最近、奥歯の虫歯を放っておいたせいで腫れ上がってしまい病院へ行ったら歯を抜いてしまわないといけないと言われたようです。
    インプラントを薦められ、インプラント専門にしている病院へ行ったら、まず虫歯治療と矯正をしてから、顎の骨を手術して、骨が薄くてインプラントできないので骨を足してからインプラントしないといけないと言われたそうです。
    費用は全部で300万だそうです。
    こういう生まれつきの顎の異常がある場合でも全て保険が効かないのでしょうか?
    顎の手術に関しては保険が効くのではないかと思えるのですが、教えていただけませんか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1443 ] / ▼[ 1445 ]
■1444 / 1階層)  Re[1]: 下顎前突症/保険適用について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/07/02(Sat) 12:01:13)
http://www.hiruma.or.jp
     「費用は全部で300万」ですか。インプラントを専門にしている病院とのことですが、虫歯治療と矯正を含む治療すべてをそこで行う、その費用の総額が300万円ということでしょうか。
     弟さんは<下顎前突症>で<顎の骨を手術>する必要があるのであれば、顎変形症という病名のもと、その矯正と外科矯正手術すべてに保険が適用されます。この詳細は、下記のサイトをご覧ください。そこにも書いてありますが、保険を取り扱うには認可施設である条件が必要です。すべてのところで保険が適用できるわけではありませんので、あらかじめ確認してください。
    http://geka-kyousei.com/html/hiyou.htm
     インプラントに関する一連の治療には保険が適用されませんが、弟さんの様に包括的な歯科治療が必要なケースは、歯科大学病院で診察を受けるのが望ましいと考えます。近くに通える附属病院がなければ、まずは一度、矯正歯科専門医院に相談されてはいかがでしょうか。矯正歯科医院は必ず連携医院を持っていますので、そこから口腔外科のある病院を紹介するはずです。
     インプラントは基本的に口腔外科に属する歯科処置ですので、矯正歯科医院と口腔外科が組んで、できるだけ保険を適用した包括的歯科治療は可能だと考えます。
[ 親 1443 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1444 ] / 返信無し
■1445 / 2階層)  Re[2]: 下顎前突症/保険適用について
□投稿者/ みどり -(2005/07/02(Sat) 20:55:23)
    お返事ありがとうございます。
    外科手術はその病院ではできないので紹介してもらった病院でするらしいですが保険が効かないと言われたそうです。
    あまりに大きな金額に驚いてしまいました。
    教えていただいたサイトを見させていただき保険適用可能なことがわかり嬉しいです。
    弟にも教えて安全かつ保険の効く治療が受けられるようにしたいです。
    本当にありがとうございます!
解決済み!
[ 親 1443 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索