OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 転医の可能性のある下顎のみの矯正 /ミナミ (05/06/10(Fri) 02:37) #1393
Nomal Re[1]: 転医の可能性のある下顎のみの矯正 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/06/10(Fri) 18:02) #1395
  └Nomal Re[2]: 転医の可能性のある下顎のみの矯正 /ミナミ (05/06/15(Wed) 09:40) #1405 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1395 ]
■1393 / 親階層)  転医の可能性のある下顎のみの矯正
□投稿者/ ミナミ -(2005/06/10(Fri) 02:37:39)
    はじめまして。現在、香港にすんでいます。
    口の中の状態は、とても悪く、長い間コンプレックスとなっていました。
    口の中の管理は、自分の管理の行き届かなかった結果ではありますが、人前で話しをするときはいつも気になり、自分の歯のことを考えると、生きる気力も半減してしまうほどです。

    上の歯はほとんどクラウンとブリッジ、下の歯もほとんど治療済みなので、この状態で矯正は無理と思っていましたが、香港での一般歯科に部分矯正が可能だと言われ、これからの人生、楽しく過ごすためにも、矯正を始めることにし、専門の矯正医の先生を紹介してもらいました。

    自分なりに矯正について情報を集めていますが、海外で相談する人もなく、直接こちらの矯正(香港人)の先生に質問しても、言葉のハンデがあるために、不安で一人でネットで情報を集めていたところ、ひるま先生の質問コーナーにたどり着き、とても親身に丁寧に回答をされているのをみて、先生のご意見を聞かせていただきたいと思いました。

    現在36歳になります。主人の仕事の関係で海外を転々とする生活です。ここ10年、4カ国に移動、日本国内だけでも、4回転居しています。
    またいつ別の国に移動になるかわかりません。ただ、次は、日本か、アメリカであろうと予測しています(医療の遅れている国ではないと思います)。

    今住んでいる香港には、恐らくあと『2年強』はいると思います。もちろん変更の可能性(長くも、短くも)もあります。

    この先も、この状況はしばらく続くであろうし、すでに36歳ですので、香港にて治療の完結は難しいではあろうけれども、今すぐにでも矯正を始めたいと思い、カウンセリングを受けました。

    カウンセリングの結果は、下顎のみの矯正でもよく(上下顎矯正の、どちらでもよいといわれましたが、上顎の矯正は複雑になる)、その場合、下の第一小臼歯、2本を抜歯。ワイヤーが15ヶ月、リテナーが1年と診断されました。

    歯の状態は、下顎に関してですが、叢生で、八重歯が2本飛び出ています。八重歯の歯根の露出が他の歯よりも大きいです。

    上顎は、右上から、8,7、6番とブリッジ。5,4,3,2番がクラウン。1番、左上1、2番とブリッジ。4番と6番がクラウンです。8番は抜歯済みです。

    下顎は、前歯4本を除いて、詰め物がしてあります。左下8番は抜歯済みです。

    クラウンを入れた上の歯は、治療の時に、歯並びも考慮して作られていると思われ、結果、上の歯並びは悪くないと思います。ただ、右上2番は、飛び出た下の八重歯にぶつからないように合わせて作られているため、少し引っ込んでいます。また、前歯二本は、元の自分の歯よりも幅が狭く作られているとのことでした。(もしも、上顎も矯正するのであれば、それらは元の大きさに戻すとのこと)。

    上の少し引っ込んだクラウンの被せてある歯のみ、下の歯の矯正途中で、矯正装置を使って押し出しましょう。とのことでした。


    質問は、
    1)下顎だけの矯正が、私のケースでは適切であることもありえるのだろうか。立川先生の過去のコメントを拝見すると、部分矯正というのは、基本的にないとのことでしたので、後で全体のかみ合わせなどに問題がでないか心配です。

    担当の先生に同じ質問をしたところ、クラウンがたくさんあり、サイズ、形ともにそれぞれ合わせて作られてあり、上顎の矯正は複雑になる。上下の歯の数が合わなくなっても問題ないのか、という私の危惧は、当てはまらないという回答でした。下顎のみの治療後のアングルはクラス1になるとのことです。

    2)動的治療期間が15ヶ月というのは、短かすぎないでしょうか?香港で矯正をしたという、(日本と香港の矯正医で診てもらったことのある)経験者2人からの話だと、香港での矯正期間は日本よりも短いとのコメントでした。

    3)こちらの担当の先生のテクニックは、エッジワイズ法です。ひるま先生のHPの中では、スタンダードエッジワイズテクニックとストレートワイヤーテクニックの比較がありますが、それは、順にエッジワイズ法、BEGG法という名前にもなるでしょうか?治療途中で転医になった場合、日本で同じテクニックの先生を探すのは、容易でしょうか?

    ひるま先生のクリニックでは受け入れていただけるでしょうか?(日本に帰国になった場合は、是非、先生のところにお世話になりたいと考えています)。また、事前に、他にも(転医を踏まえたテクニック等のことで)、あらかじめ調べておいたほうがいいことがあれば教えてください。できましたら、転医でひるま先生のクリニックにお世話になる場合の費用も、基本的なことでけっこうですので教えていただけると安心なのですが・・・<調整料のみで、○千円〜○千円位+その後に新たに発生する治療費(リテナー代、レントゲン代等)>とういうことになるのでしょうか?)

    4)治療後の予想の歯型を見せてもらえるか、と質問したところ、別料金(約27、000ー35,000円)で作ってもらえるとのことでしたが、これは作ってもらって確認しておいたほうが望ましいでしょうか?日本ではこのような治療ゴールの確認というのは一般的ですか?

    長くなってしまい、恐縮なのですが、お時間があるときにお返事いただけますよう、よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1393 ] / ▼[ 1405 ]
■1395 / 1階層)  Re[1]: 転医の可能性のある下顎のみの矯正
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/06/10(Fri) 18:02:50)
http://www.hiruma.or.jp
     箇条書きの質問順に回答していきます。
    1)基本的に部分矯正がない、というのは、もう一方の歯ならびを治さないで、という意味でそう述べているのですが、ミナミさんのように、対咬する側の顎に沢山の補綴物(人工的修復物)が入っている場合は、最終的に咬合の調整が必要になったら、その補綴物を、矯正した顎(ミナミさんの場合の下顎)に合わせて作り直す、という方法がとられます。その意味で、ミナミさんの下顎のみの矯正治療は、矯正医の言葉どおりに理解して問題ないように思います。
    * ところで<立川先生の過去のコメントを拝見すると>というのは、あのサイト(e-kyousei.com)をご覧になったうえで、この個人的な質問コーナーに投稿されたということですね。「立川先生」はあのコーナーでのハンドルネームですが、あのサイトをご存知ない方が<立川先生 WHO?>と思われないよう、付け加えてました。
    2)治療期間はケースによって様々で、ことに片顎(下顎)だけの矯正で、上下の調整が必要ない(上顎に装置を入れないので)場合は、大抵その程度の期間だと思います。
    3)BEGG法はまったく別のシステムからなる治療法ですので、この名前は忘れた方がいいでしょう。担当の先生のテクニックがエッジワイズ法ということであれば、世界各国で基本的にまず問題ないでしょう。スタンダードという言葉は外して、そのまま<エッジワイズ法>という言い方で覚えて結構です。
     帰国されたおりに(当然)転院されるわけですが、当院を含めてどこでもあまり問題なく受け入れるのではないでしょうか。そのために事前に調べておくことも特にないと思いますし、費用はその時点で、今までの支払い分を考慮して(つまり、転院によって患者さんが不利益を被ることのないよう)算定しますので、あまり心配入らないように思います。
     そのうえ、その時点ではすでにリテーナーになっているかと思いますので、それに合わせた上顎の補綴物の作り替えの必要性や、その場合の費用の方が問題かもしれません(これは矯正歯科ではなく一般歯科の領域になります)。
    4)治療後の予想の歯型(セットアップ・モデル)は是非作ってもらってください。それを含めて、転院時にはすべての資料および診療継続依頼書(矯正医は書き慣れています。英語で結構)をもらってください。そこには診療履歴や費用等が記載されますので、転院がスムースに行きます。

     <ここ10年、4カ国に移動、日本国内だけでも4回転居しています>とは、大変なご苦労だと感じ入ります。ご投稿から拝する限り、ミナミさんは確かに沢山の歯を治療されておられますが<生きる気力も半減してしまうほど>などでは、全然ないように思います。転勤が多く大変ですが、ミナミさんをはじめご家族の皆様には、精神的にも肉体的にもどうかご自愛のうえお過ごしくださるよう、お祈りしております。
[ 親 1393 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1395 ] / 返信無し
■1405 / 2階層)  Re[2]: 転医の可能性のある下顎のみの矯正
□投稿者/ ミナミ -(2005/06/15(Wed) 09:40:45)
    おいそがしい中、ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
    言葉の不自由がある海外に住んでいても、こうして、専門の先生にアドバイスをいただけるのは本当に心強いです。

    ずっと強いコンプレックスだった歯で、鏡を見るのも苦痛でしたが、矯正を始める決心をしてからは、直視できるようになり、前向きに考えられるようになりました。

    また、お世話になることがあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
解決済み!
[ 親 1393 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索