OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 質問です。 /りん (05/05/11(Wed) 23:43) #1355
Nomal Re[1]: SMAP /晝間@ひるま矯正歯科 (05/05/12(Thu) 21:56) #1358


親投稿 / ▼[ 1358 ]
■1355 / 親階層)  質問です。
□投稿者/ りん -(2005/05/11(Wed) 23:43:53)
    前歯の出っ歯が気になり矯正歯科に行って検査をしました。極端に私の前歯は出っ歯ではなく、歯並びも悪くないのでSMAP?を用いる方法で矯正をしてみては?との事で、歯も虫歯もなく丈夫だし健康な歯はあまり抜きたくないので上の歯の親しらず(左右2本きれいにはえているので)を抜歯をすることになりました。抜歯後、SMAPの手術をしワイヤーで表から固定して出っ歯の前歯を後ろに下げるという方法になるのですが、前歯の出っ歯ともうひとつ気になる事があって、私はガミースマイルなのでこの方法で出っ歯が改善してもガミースマイルはそのままなのかとても気になります。よく、美容整形でガミースマイルの手術がありますがやはりそちらは後遺症とか何かと不安がありますし・・・。矯正歯科でガミースマイルは少しは改善できるのでしょうか?よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1355 ] / 返信無し
■1358 / 1階層)  Re[1]: SMAP
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/05/12(Thu) 21:56:25)
http://www.hiruma.or.jp 
     りんさんは、インターネットで矯正治療について色々調べておられるようですので、インプラント矯正という言葉はすでにご承知かと思います。SMAPとはつまりインプラント矯正のことで、その商品名(あるいは一術式)と理解して下さい。
     ということで、りんさんのご質問は<インプラント矯正>というキーワードで検索されれば、疑問も解消するかと思いますが、個人的には、極めて少数(ことに上顎前突の再治療ケースぐらい)には使ってもいいかな、という程度の術式(テクニック)だという認識ですので、実際に手を出したことはありません。
     インプラント矯正の、ことに<本来、抜歯すべきケースがこれで抜歯をせずに治すことができます>的な謳い文句が性に合わず(つまり嫌いで)、今はその成り行きを関心を持って見守っているところです。インプラント矯正は、まだ開発途上のためトラブルや問題あるいは失敗例も少なくなく、いずれその反省の時期が来ると予測しています。
     かなり悲観的なことを書きましたが、すべてはその先生の力量に掛かっています。ガミーの改善のためには、新たにインプラント打たなければいけませんが、そうすればいくらかは改善できるメカニズムですので、この点は担当の先生とよく相談してみてください。
     りんさんのケースについては、治療後の口元の変化がどれだけ納得のいくものになるのか、が矯正医としては関心のあるところです。
[ 親 1355 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索