OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 上下顎前突? /佐々木結花 (05/03/24(Thu) 13:30) #1270
Nomal Re[1]: 上下顎前突? /晝間@ひるま矯正歯科 (05/03/24(Thu) 18:08) #1272
  └Nomal Re[2]: 上下顎前突? /佐々木結花 (05/03/25(Fri) 10:16) #1274 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1272 ]
■1270 / 親階層)  上下顎前突?
□投稿者/ 佐々木結花 -(2005/03/24(Thu) 13:30:36)
     お忙しいところ恐れ入ります。12歳1ヶ月の娘のことでご相談いたします。娘は専門用語でいうところの「上下顎前突」のようです。歯はきれいに並んでいるのですが、横顔を見ると、口元が鼻先のラインまで出ていて、ちょっとお猿さんのようです。口唇も閉じにくいらしく、よくポカンと開いています。このようなケースでの治療は具体的にはどのようなものになるのでしょうか?手術をしなければならないのか、特殊な装置を着けなければならないのか、費用が特別にかかるようなことはないのか・・・等など、不安で一杯です(専門の先生にはまだ一度もかかっておりません)。できれば、大掛かりな手術などせず、矯正治療だけで治したいと思います。よろしくご教示をお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1270 ] / ▼[ 1274 ]
■1272 / 1階層)  Re[1]: 上下顎前突?
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/03/24(Thu) 18:08:38)
http://www.hiruma.or.jp 
     当院ホームページの治療例にある上下顎前突症例は外科矯正で行ったものですが、実際には上下顎前突を外科的に処置するのは珍しく、<上下顎前突という不正咬合は外科矯正が多い>と誤った印象を与えかねない掲載は修正が必要のようです。
     お嬢様の状態は、実際に拝見して見なければ確かなことは言えませんが、かなり一般的な上下顎前突症例で、その治療法も通法どおりに行われるケースと見受けられます。そうだとすれば、手術の可能性はなく、特殊な装置を使うこともまずなく、ごく一般的な装置と期間と費用で矯正が出来ると考えておいて、問題ないのではないでしょうか。
     一点だけ付け加えておくとすれば、お嬢様のケースには矯正用の抜歯が必須で、歯は抜きたくないとか、抜かないで治しますという矯正方針では希望どおりの治療結果は得られません。この点について詳しくは、当ホームページのコンテンツ「抜歯・非抜歯について」をご覧下さい。
     佐々木様が当院に通院できる所にお住まいでしたら、実例を示しながらより詳しくご説明いたしますので、ご連絡下さい。
[ 親 1270 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1272 ] / 返信無し
■1274 / 2階層)  Re[2]: 上下顎前突?
□投稿者/ 佐々木結花 -(2005/03/25(Fri) 10:16:45)
     早速のお返事ありがとうございます。あいにく私共は地方(宮城県)に住んでおりますので、ひるま先生のところへはうかがうことができません。先生のような専門家がもっと身近にいらっしゃったら、どんなに心強いかと思います。来月あたりから、矯正専門の先生にかかる予定でおりますが、ひるま先生のご説明で無用な不安は解消されました。本当にホッといたしました。可能な限り、主治医の先生とコミュニケーションを密にとり、小さな疑問・不安はその都度解消するよう努力したいと思います。またご相談申し上げることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。
解決済み!
[ 親 1270 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索