医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 下顎後退症 /mimi (05/01/18(Tue) 17:54) #1179
Nomal Re[1]: 下顎後退症 /晝間@ひるま矯正歯科 (05/01/18(Tue) 19:22) #1182
  └Nomal ありがとうございました /mimi (05/01/18(Tue) 21:14) #1183
    └Nomal Re[3]: ありがとうございました /mimi (05/01/19(Wed) 04:39) #1184 解決済み!


親投稿 / ▼[ 1182 ]
■1179 / 親階層)  下顎後退症
□投稿者/ mimi -(2005/01/18(Tue) 17:54:31)
    はじめまして。もし、過去に重複する質問があったらお許しください。

    アメリカ在住のものです。
    私は前歯が出ているので、それを直そうと矯正歯科に行きました。
    前歯が出ている、ずっとそう思っておりましたら、検査の結果、前歯には問題なく、下顎が足りない、とのこと。
    直すには、矯正をして歯並びを整えた後(抜歯もします。約1年半くらいの矯正期間とのこと)、下顎を引き出す手術をするそうです。
    下顎をスパッと縦に切るのでなくて、己の字のように厚みを半々にして横に切断して骨をスライドさせてビスで留めるというものです。日本の手術も同じものでしょうか?
    ネットで探すのですが、下顎を引き出す手術の経験談を見つけられなくて、下顎を切る手術された方々の経験談を拝見し勉強しているところです。


    手術は顎の手術専門の病院を紹介してくださるとか・・・。アメリカではよくある病院なのか、ごく近くにあります。
    『術後どのくらい安静にしなくてはいけないの?』とお医者さんに聞きましたら、『ああ、ちょうど一週間前に手術した人がいるけど、おとといくらいからもう買い物に行ってるよ』と言う返事。
    出産後一日で退院、矯正のための抜歯は全身麻酔で4本一度に抜く、など、驚くことが多いアメリカの医療事情ですが、あまりに簡単に言われて戸惑っています。
    もちろん、『簡単な手術』とはおっしゃらないし、『その手術した人に会って話を聞きたかったら会う段取りをしてあげるよ』とおっしゃってくださって、一度会ってお話を聞く予定にはなっています。そういう風に気を遣ってくださると言うことはやはり難しい手術なのかなとも思います。する方向に決めたらもちろん、顎の手術をする病院へも行って話を聞くことになると思います。

    アメリカ永住ではないので、いつまでここにいられるか、ということも心配です。普通の歯科矯正なら、日本に帰って継続できると思うのですが、最後に手術となるので、術後の様子をきちんと診てもらえないまま帰国となるのも困りますし、手術前に帰国となった場合、日本でそのような手術をしていただける先生に出会えるかどうかも心配の種です。(大阪に帰る予定です)
    ダラダラ書いてすみません。

    お聞きしたいことを整理しますと
    ?手術内容は、日本のものと同じでしょうか?顎を引き出す手術というのは、よくあることなのでしょうか?
    ?術後の様子は、顎を切る場合と同じようなものでしょうか?
    ?顎を引き出す手術の場合、考えられる後遺症について、また実際の後遺症の例をご存知でしたらお知らせください。

    よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1179 ] / ▼[ 1183 ]
■1182 / 1階層)  Re[1]: 下顎後退症
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/01/18(Tue) 19:22:23)
http://www.hiruma.or.jp/
     まず、箇条書きのご質問から端的にお答えしていきますと、
    1)上顎前突(下顎後退型)の外科矯正で、下顎を前方移動されるのは日本でもよくある手術です。そして、その手術法はmimiさんの書かれているものが日本でも最も一般的に行われているものです。それはSSRO法といわれる手術法で、詳細はそれを説明したサイトをご案内いたしますので、ご参照ください。
    2)ご質問の趣旨がチョット分かりにくいのですが、<顎を切る場合と同じか>ということですが、mimiさんの外科手術は<顎切り>そのものです。
    3)後遺症については、このコーナーの「記事検索」にズバリ<後遺症>と入れて検索してください。20件以上ヒットしてきますので、それをご参照下さい。

     mimiさんのご心配は、お住まいが海外であるだけによく分かりますが、ほとんどすべて心配ない事柄のように思います。まず、時間の掛かる手術ですが、命のやり取りに関わるような手術ではないこと。現在の日本では、外科矯正が非常にポピュラーになっており、全国の主要都市であれば、大抵その手術のエキスパート(口腔外科医や形成外科医)が存在しますので、特に大阪であれば、阪大にせよ大阪歯科大学にせよ、その他大きな病院が沢山ありますので、転院に際しては何ら心配いりません。
     それがたとえ手術前でも術後でも、受け入れてくれる矯正歯科医院はすぐ見つかるはずです。心配であれば大学病院へ行かれれば即解決でしょう。また、日本ではその手術と術前術後の矯正治療が保険適用になっています。覚えておかれるといいでしょう。

    <サイト集>
    ・手術に関するサイト
    新潟大学矯正歯科のHP
    http://www.dent.niigata-u.ac.jp/ortho/hp/ortho.hpinfo.html
    ここの「What`new」から、アニメをクリック。そこの<上顎前突>がmimiさんの手術法です。
    ・外科矯正に関する患者さん達のサイト
    Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
    ・外科矯正の知識を得るサイト
    e-kyousei.com.PLUSというサイト
    http://plus.e-kyousei.tv/
    ここのコンテンツ「外科的矯正」

     最後に、この質問コーナーの記事検索から、<外科矯正><顎変形症><SSRO>などをキーワードに検索して参考にしてください。それでもご不明でしたら、改めてお尋ねください。
     mimiさんには、どうぞ安心して外科矯正を受けてください。満足の行く治療結果が得られることを祈っています。ともかくすべて大丈夫です、これで回答はよろしいでしょうか。
[ 親 1179 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1182 ] / ▼[ 1184 ]
■1183 / 2階層)  ありがとうございました
□投稿者/ mimi -(2005/01/18(Tue) 21:14:58)
    お忙しい中、早速のお返事、誠にありがとうございます。
    不勉強で、質問の仕方も的を得ていなくてすみません。
    ご回答、とてもよくわかりました。

    また、サイトを沢山ご紹介くださったり、検索の仕方を教えていただきましてありがとうございました。
    私にとって顎の手術は雲をつかむような話でしたので、これからしっかり勉強します。
    心細かったので先生のお言葉がとても心強く感じました。
    またわからないことにぶつかるかと思いますので、その時はまた質問に来ます。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    本当にありがとうございました。

[ 親 1179 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 1183 ] / 返信無し
■1184 / 3階層)  Re[3]: ありがとうございました
□投稿者/ mimi -(2005/01/19(Wed) 04:39:43)
    > お忙しい中、早速のお返事、誠にありがとうございます。
    > 不勉強で、質問の仕方も的を得ていなくてすみません。
    > ご回答、とてもよくわかりました。
    >
    > また、サイトを沢山ご紹介くださったり、検索の仕方を教えていただきましてありがとうございました。
    > 私にとって顎の手術は雲をつかむような話でしたので、これからしっかり勉強します。
    > 心細かったので先生のお言葉がとても心強く感じました。
    > またわからないことにぶつかるかと思いますので、その時はまた質問に来ます。
    > 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    > 本当にありがとうございました。
    >
解決済み!
[ 親 1179 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -