HOME >  医院案内 >  インタビュー[患者さん編] >  インタビュー2/Sさん「叢生、上下顎前突(両突歯列)」

インタビュー2/Sさん「叢生、上下顎前突(両突歯列)」

BACK

「口呼吸が改善! 治療をして良かった」

インタビュー/Sさん

矯正治療を始めようと思ったきっかけは?

中学生の時に両親に勧められて矯正治療を受けようと思ったことがあるのですが、抜歯の説明を聞いたら怖くなってやめたんです。それが大学生になった頃、鏡を見ていて気になりだし、やろうかなと思うようになりました。学生の間に治療をした方が時間もありますしね。

ひるま矯正歯科を選んだのはなぜですか?医院の印象はどうでしたか?

インターネットで探していたのですが、ホームページに治療方針がきちんと書かれてあったのを見て、ここは良さそうだなとピンときました。医院に来てみたらとても清潔でキレイだし、院長先生がしっかり説明してくれたので治療を受けることに決めました。

矯正治療はいかがでしたか?

上下左右4番と親知らずを抜歯しました。抜かなくていいのかなと何となく思っていたのですが、出っ歯だったので抜歯しないと引っ込まないよと説明を受けて、やっぱり抜くのか…と。でも最終的にこういうふうになりますよと、石膏模型やCGを見せてもらったので、ああこういうふうになるなら抜いてもいいかなと、今度はすぐに決断しました。

歯を動かす治療は2年半の予定だったけど、3年かかりました。顎が強くて歯の動きが悪かったみたいです。装置を着けている間はあまり口を開けて笑えませんでした。やっぱり見た目がイヤだったのが大きいですね。ブラケットは透明ですが、ワイヤーが銀色だったので。

治療中痛いのは、ワイヤー調整後の3日間ぐらい。チクチクズキズキという感じかな。むし歯の痛さとは違ってむし歯に比べたら全然痛くない。動いているなというのがわかるので痛さも我慢できます。

学生生活に影響はまったくありません。多少滑舌は悪くなりますが、勉強にも関係ないし恋愛にも関係ない。それらに何らかの支障があるとすればそれはむしろ自分に問題があるからでしょう(笑)。

装置は着けていてもすぐに慣れるので気にせずに過ごせます。ご飯を食べる時は詰まって不便ですが、特に工夫して料理したりということはありませんでした。買ってきたものをそのまま食べていましたよ。ただ、ブラケットに色がつくからカレーを食べちゃいけないよと言われていて、2~3年は食べませんでした。食べるなと言われると食べたくなるんですが、我慢しました。装置が外れてから久しぶりに食べたら美味しかったです。

矯正治療をして変わったことはありますか

一番大きなことは、鼻で呼吸できるようになったことです。以前はいつも口が開いていて口呼吸だったのが、前歯が引っ込んできたぐらいから徐々に鼻の通りが良くなってきたのを本当に実感しました。花粉症もひどかったのですが軽減されました。とても嬉しいです。

他には滑舌が悪くなったのでちょっと苦労しています。悪くなったというか、以前とは歯の本数も違うし、噛み合わせも変わったので、これまで慣れていた話し方ができないということだと思います。20年ぐらいその口の環境でやってきたんだから、慣れるまではやっぱり大変ですね。

ひるま矯正歯科に改善すべき点があれば教えてください

待合室の本棚に、僕ぐらいの年代の人が読む雑誌がないところです!女性誌やファッション誌が多いので、もう少し種類を増やしてほしいです(笑)。

歯は、最初に説明を受けた通りになって満足です。点数をつけるとすれば90点。10点は減点というわけではなく、まだ完全に終わっていないので、これからあと一年ぐらいで100点になるかそれとも下がるのか、判断したいと思います(笑)。

初診時の診断:「叢生、上下顎前突(両突歯列)」

口元⇒口元

Sさんは歯並びと噛み合せの改善を主訴に来院されました。症状は顎の大きさに対して歯が大き過ぎることが原因で前歯のデコボコ(叢生)と上下顎前歯が前方に突出する上下顎前突(両突歯列)を認めました。特記事項としては上顎右側中切歯(1番)をぶつけて欠けてしまっておりプラスチックで形態修正されています。

治療方針は、上下左右第1小臼歯(4番)と親知らずを抜歯して顎骨内にスペースを作り、そのスペースを利用して叢生を改善、さらに前歯を後退させて口元の突出感を改善するとしました。治療予定期間は30ヵ月でしたが治療途中に大臼歯のズレが出てきてしまい38ヵ月かかってしまったことが反省点です。しかし、上下顎前歯は最大で10ミリ後退し口元の突出感やオトガイ部の緊張感が改善しています。リテーナーになってからホワイトニングをおこない、変色した1番のプラスチックを修復しなおしました。

治療前
– Before –

治療後
– After –

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療前 写真1

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療後 写真1

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療前 写真2

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療後 写真2

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療前 写真3

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療後 写真3

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療前 写真4

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療後 写真4

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療前 写真5

叢生、上下顎前突(両突歯列) 治療後 写真5

治療前
治療前

矯正治療後
矯正治療後

再修復 ホワイトニング後
再修復 ホワイトニング後


BACK