| 37歳です。3年、抜歯による動的治療をしました。結果に不満で主治医に相談したところ、診断・治療が妥当なのか疑問を感じます。 ご質問1.上顎について、‘大臼歯を後に移動してから前歯を下げるようにした'と回答されました。親知らずも抜かずに大臼歯が動くのですか?ただでさえ大臼歯を動かすのは困難と聞いた事があります。精密検査後(契約前)には親知らずは抜くと説明されたのに結局抜いてません。
ご質問2.動的治療を終えたあとで、「不満なら外科手術しますか?」といった治療の流れはよくある事なのでしょうか?
ご質問3.‘歯の植わってる部分全体'とは顎のことですか?
現状は‘上に隙間はあるものの、下の歯はもう奥に下げられる隙間がない'です。当初の診断は上歯・下歯前突。歯を治せば口元も綺麗になると信じてしまいました。自分も甘かったですが顎の外科手術をしないと口元の突出が少ししか治らないと診断して欲しかったです。今後、すぐ外科手術するのはいろいろな都合により非現実的です。せめて隙間分(1〜2mm)だけでも奥に下げたいのですが意見できません。また、隙間を埋めて前歯を大きくするらしいのですが、それも契約前に聞いておらず納得いきません。出歯が大きくコンプレックスなのにより大きくする事はできません。必ずしも埋めなければいけないのでしょうか? 他にもここ2.3ヶ月で、当初聞いてないことを畳み込むように言われ次々とやろうとするので困惑しております。わがままな質問かもしれませんがお願い致します。
|