HOME >  矯正歯科について >  失敗しない矯正治療

失敗しない矯正治療

私たちは皆さんが一生使う歯を綺麗にして、健康にして、よく噛めるようにして守りたいと考えています。

そのための治療のひとつに、装置を用いて歯を動かして歯並びやかみ合わせを改善する<矯正歯科治療>がありますが、矯正歯科治療は治療期間も長くかかり、費用も高額となるため生涯に1度だけにすることが望ましいと考えています。そのためには、<失敗しない矯正歯科治療>をおこなうことが必要だと考えています。

矯正歯科治療の失敗

矯正歯科治療を受けたことが逆にデメリットになってお悩みになっているという方が、当院にご相談にいらっしゃることがあります。
矯正歯科治療により患者さんのコンプレックスが解消され、見た目も良く、よく噛める健康な歯にすることができなければ、その矯正歯科治療は<失敗>であると考えています。

矯正歯科治療の失敗

矯正を失敗しないために

矯正歯科治療の失敗は、患者さん自身ではなく治療を担当する歯科医師の診断・判断が不十分なために起こることが多いようです。当院では矯正歯科治療を失敗しないために十分な検査と適切な診断をおこない、カウンセリングで治療方針や費用などについてしっかりと患者さんにお伝えしています。

矯正を失敗しないために

矯正歯科治療の限界

当院では矯正歯科治療を失敗しないための取り組みをおこなっていますが、歯を動かす時の痛みや、治療後に生体の適応反応の範囲内で歯が動いてしまうことを完全に防ぐことは難しく、矯正歯科治療にも限界があることをご理解いただければと思います。

矯正歯科治療の限界