HOME >  メールセミナー

メールセミナー

メールセミナーの感想

デコボコの歯ならびが「短期間で治せる」「目立たせずに治せる」
「歯を抜かないで治せる」「治療費が安く治せる」とは言うけれど・・・

晝間康明
メールセミナーに興味を持って頂きありがとうございます。
メールセミナー担当の晝間康明(ひるまやすあき)です。

メールセミナーを受講して頂いた方達の感想文を読んで頂く前に、なぜ私がこの様なセミナーを開講しようとしたかを聞いて頂けますか?

このメールセミナーの目的は、“矯正歯科に関する患者様の混乱を整理する事”です。

ひるま矯正歯科では年間に約200人の患者様が、歯ならびに関する御相談でお越しになります。

また、私たちが担当している矯正歯科に関する質問コーナーや、メールによる質問は年間で600件近く頂戴しています。

ほぼ毎日、休憩時間中や診療終了後に2~3の質問に答えている事になりますね。

これだけ、多くの方が歯ならびを治そうと考え、そして悩まれています。

しかし、私たちが戴く質問の中には矯正治療を開始する前の悩みだけではなく、『矯正歯科治療の結果に満足が行かず、再度矯正歯科治療をしなければならない』といった悩みや、『現在通院する医院を変更したい』といった深刻な悩みが増加する傾向にあります。

そして、その悩みの多くは、矯正歯科治療を開始する最初の医院選びに問題があるためだと感じています。

これは、矯正歯科医からの情報を整理する場がまだまだ不足しているためですので、私たち矯正歯科医は猛省をしなければなりません。

しかし、患者様の「矯正歯科に関する誤解」や「耳障りの良い情報の裏側を理解せずに治療を開始した結果」と言えるものも多くあるのです。

私は、このメールセミナーで矯正歯科医院を選ぶ基準についてお話しています。

このメールセミナーを参考に、あなたにとって最適な歯科医院を選択し、幸せになる歯ならびを手に入れて下さい。

このメールセミナーが、一人でも多くの方の歯ならびを美しくする事に貢献し、皆さまの生活がより豊かなものになるお手伝いが出来れば、この上ない喜びです。

歯科医師 横道ゆきこ先生より

岡山県でむし歯や歯周病の治療専門歯科医師をされている横道ゆきこ先生からメールセミナーの感想文を頂きました。

横道先生は、御自身のホームページで、母親であり歯科医師の立場から虫歯や歯周病の予防法について解説されています。

http://www.1sutekinaha.com

こんにちは。

歯科医師ママ 横道ゆきこです。 現役の歯科医師として勤務しながら、2歳の男の子の母親として育児に奮闘中です。

また、ブログやメールマガジンを通してお子さんのむし歯予防や健康について発信させていただいています。

私は皆さんが最初に訪れる一般歯科において様々な悩みをもつ患者さんとお会いし、むし歯や歯周病についてサポートさせていただいています。

その中で歯並びについての悩みを持つ方、悩んでいなくとも気になっていらっしゃる方は本当にたくさんいらっしゃいます。

お子さんの歯並びを心配するお母さん、歯並びが気になって口を開けて笑うことができない方、歯並びの不正によってむし歯や歯周病の危険が高まり、かみ合わせに支障をきたしてしまう方・・・

関心が高いにもかかわらず、確かな情報が少ないのも現実です。その専門性ゆえに一般の歯科医師には詳しく確かな説明ができないことも少なくありません。

矯正歯科は歯科医師の中でも専門性が高く、十分な教育を受けた矯正専門医でなければ確かな治療を行うことができないのです。

ですから、偏った情報に惑わされることも多いと感じます。

母親として こどもの歯、健康を考えた時 矯正治療に期待するのは一生を通して安定して食べることができる、健康を保ちやすい歯並びそして、何より “素敵な笑顔”
です。

そのために 一体どのように選べばよいのか?

矯正治療に対する素朴な疑問はたくさんあると思います。

その一つ一つに 矯正専門医である晝間康明先生が、丁寧にわかりやすく答えてくださいます。

何のために矯正治療をするのか?

ちょっと聞いてみたい矯正治療の○○・・・

「矯正治療に興味があるけれど迷っている」

そんなあなたにこそ読んでいただきたいメールセミナーです。

暖かいメッセージと共に 晝間先生があなたの疑問に答えてくれますよ。

メールセミナーの感想

メール受講者(34歳・女性)Iさんより

テーマの選び方がすごくいいと思います。

とても勉強になりました。

矯正治療をしたいけれど、歯を抜かなくちゃいけないのか、短期間で目立たない治療というのにリスクはないのか、 いろいろな疑問を持っており、自分で調べてみても、調べれば調べるほど何が正しいのか判断できす、一歩を踏み出せずにいました。

今回こちらのセミナーを受講し、疑問が解けたように思います。

自分では、必要な治療を流行に流されず普通にされている医院を探したいと思っていますが、ネットを見れば「誰にも気付かれず」「短期間で」「歯を抜かずに」という文字がすぐ目に入ります。

もしそれでも歯並びが治るのなら・・と思ってしまうこともありましたが、やはり自分が一生つき合っていく歯のことですから、晝間先生のように矯正についてきちんとした考えをお持ちの先生に治療をお願いしようと強く思いました。

ありがとうございました。

メール受講者(25歳・女性)Tさんより

以前から矯正をしてみたいと思っていたので、今回色々とわかったこともあれば考えなければいけないことがあると感じました。

治療費のこと、矯正の期間、リスクなど・・・一つの医院だけでなく事前に調べて、後で取り返しの付かない事が起きないようにしなければと感じました。

治療費が高いと感じてしまうため、矯正を始めることが難しいと思っていました。

しかしメールセミナーを受講して考えていたことが変わった気がします。

お金ではなく、医院の先生をはじめスタッフさんとどれだけ信頼を深められるかだと感じました。

あとの矯正の期間と歯を抜かないと治療が難しいというリスクは、自分の意思でなんとかなってしまうと思います。

今回メールという文章でしたが先生がとても身近に感じられました。

矯正治療を前向きに考えられるいい機会でした。

ありがとうございました。

メール受講者(女性)Tさんより

大変勉強になりました。矯正治療費についてはかなり興味を持ちました。

メール受講者(女性)Oさんより

晝間先生が、誠実で熱心な先生だと感じました。

晝間先生になら、安心して治療をお願いできると感じました。

通える範囲に、晝間先生のような先生が居て下さって良かったと思います。

メール受講者(男性)Nさんより

非常に勉強になりました。息子(7歳)の矯正を検討しているため、基礎知識を学ばせていただきました。

「息子は矯正治療が必要か?必要なら治療は、いつはじめるべきか?たとえば今治療するのと、一年後ではどんなメリットとデメリットがあるか?」

仮説でもよいのですが、なかなかこの問いに明確にわかりやすく答えられる医師が少ないですね。

もう少し情報を集めて、判断したいと思います。

メール受講者(女性)Yさんより

メルマガを拝見して、いろいろ考えさせられました。

値段などの点から矯正歯科医はすでに絞っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。(周りの人は恵まれていて、あまり矯正をしていないんです)

精密検査後はおそらく虫歯の治療から入ることになると思うので、抜歯前に少し考えたいと思います。ありがとうございました。

メール受講者(女性)Aさんより

矯正治療はわかりにくく、どういった治療が行われるのか,料金はいくらなのか、どの程度なら治療可能なのか等,分からない事が多く、不安がいっぱいでした。

私は元々歯並びが悪く、近い将来、いや本当は今直ぐにでも治療しなければいけないんだと思うのですが虫歯治療と違い、矯正歯科は敷居が高いのが現在の感想です。

やはり料金の事とか気になりますし・・

今回のメールセミナーでは、とても分かりやすい言葉で説明して頂いているので、本当に参考になりました。早く治療しなければいけないなぁと、一歩を踏み出してみようかなと今は考えております。

メール受講者(女性)Oさんより

内容は難しいことは書かれていなくて、素人の私にとっても読みやすく、毎回楽しみにしていました。心配していた金銭的なことや、歯に取り付ける装置の疑問やかかる時間のことについてもとてもわかりやすく、患者の立場から話をしてくれているのがとてもよかったです。

予約をして、治療が始まるまでにメールでセミナーが受けられることで、信頼できるお医者さんなんだなあ、という気持ちがすごく高まり、安心感がもてました。初回の治療相談に行くのが楽しみになりました。

あきらめていた、自分の歯並びが綺麗になるんじゃないかと、期待に胸が膨らんでいます。

メール受講者(女性)Sさんより

先生の矯正治療への情熱、お人柄、患者へのお気遣いなど感動いたしました。

最初の矯正で先生に出会いたかったです!

メール受講者(女性)Tさんより

初めは長いメールに驚きましたが、疑問に思っていることの答えがあったり、ひるま医院の考え方・矯正に関わる様々な点における光と影が率直に書かれていて、読んでよかったと思います。

メール受講者(女性)Dさんより

5回目のセミナー(治療にかかるコスト、外科手術の保険適用)が役に立ちました。

メール受講者(女性)Kさんより

矯正歯科の料金の目安が分かり助かりました。

○○○○の数に対する□□□□など。

分かりやすい内容で大変、参考になりました。

メール受講者(女性)Hさんより

○○○,△△△,□□□は気をつけなければと思いました。健康を考えて、ちょっとした見た目だけでなく健康全体のことを考えてするものだとわかりました。

メール受講者(男性)Fさんより

矯正歯科について細かく教えていただきましてありがとうございます。人気のある歯医者さんだからといって必ずいいとはいえないんですね、

○○○だから、□□□だからといって決めてはいけないと言うことがよく分かりました、5年後6年後のためによく見極めたいです。ありがとうございました。

メール受講者(女性)Oさんより

私は歯列矯正に関する本も読んだばかりですが、このメールセミナーを通して、まだわかっていない部分は多かったのだと感じました。最初は、矯正歯科に行っても「何を聞いていいのかわからない。何を基準に選んだらいいのかわからない。」と思っていましたが、今となっては、矯正歯科の先生に「これは聞いておかなくては。」と思うことがたくさんあって、メモをまとめている所です。

このセミナーに参加することができてよかったと思います。説明の途中にURLが貼ってあったりして、わかりやすかったです。後悔のないよう病院を選ぶことができたらいいなと、前以上に思うようになりました。

メール受講者(女性)Oさんより

テーマ別にとても丁寧に教えていただいて勉強になりました。メリット・デメリットについても明確な説明があり、いままで得られなかった情報を得ることが出来ました。

低価格・短期間・目立たない装置、それでいて「安全安心」な矯正治療は出来ないものかとインターネットでずっと探していましたが、どこの広告を見てもとても安心できるものではありませんでした。そのときにこのメールセミナーを見つけて申し込ませていただきました。

矯正治療をするに当たっての基本を整理することができ、慎重に医院を選ぶことができそうです。

ありがとうございました。

メール受講者(女性)Mさんより

小さいころから前歯の出っ歯に悩んで、コンプレックスでした。

仕事柄、顔が出ることもあり、表側の矯正だけは絶対避けたいと思っております。

裏側矯正、セラミック、すごくすごく調べてきました。

しかし、留学をしたいという気持ちもあり、27という年齢を考えると、どうしてもふんぎりがつかず、矯正も、留学も未だしておりません。

この悩んで過ぎた一年の間に矯正を初めておけばよかったとも思います。

矯正が留学の足止めになってしまうとずっと考えていました。

メール受講者(女性)Kさんより

現在他院で矯正中で、今治療を受けている先生の治療方法と過程に不信感があり、このメールセミナーを参考にさせていただくことにしました。

去年の十二月に治療を始めもうすぐ一年になりますが、いまだにブレースが上顎、下顎(一番から三番)ともについていません。

先日いつブレースがつくか、先生に聞いてみましたが”まだ”という答えしかもらえませんでした。顎関節症をともなう矯正なので、あまり急ぐのも危険かとは思いますが、こんなに時間がかかるものなのかと不安に思っています。その上、十分な説明もされないまま、時間だけが過ぎ、治療費もどんどんかさむのではないかと心配です。(もちろん、すぐ治療できる矯正が正しいとは思っていません。)

セミナーを受けて改めて感じたことは、自分が矯正に対して十分に調べ知識をしっかり持った上で、信頼のできる矯正歯科を選ぶことが大事だったと言うことです。矯正は見た目が気になったり、食べ物が制限されたり、痛みがあったり、話し辛かったり、患者の立場から不安に思うこと、疑問などが率直にいえなかったり、いろんなストレスがあります。矯正に関する知識もなく、矯正歯科のリサーチもあまりしない状態で治療を決めてしまった私は納得ができないいまま、矯正歯科と患者側の信頼関係も築けていないように思います。こういった私の無知さが失敗する矯正を選択してしまった大きな原因だとも改めて感じました。

矯正に興味がある方にもっとこのメールセミナーを利用し勉強してもらって、成功できる矯正治療をうけてもらいたいと思います。矯正の先生方の知識、訓練、教育というのも優れた矯正医師を育てる上で重要だと思いますが、患者がもっと知識を増やし賢くなることで先生方の意識や技術を向上させて患者自身も納得のいく成功できる矯正を受けられるんだと思います。

メールセミナーはとても参考になりました。有難うございました。

メール受講者(女性・44歳)さんより

20歳の長男が外科手術を前提の矯正治療を開始するにあたり、このセミナーをうけました。不安でいっぱいだった毎日でしたが、前向きに考えることができるようになりました。今は担当の先生方を信じて治療に専念したいと思います。相談も親身にお答えしていただけるので、心強いです。今後外科手術についてとりあげていただけたら、勉強になります。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

メール受講者(女性・30歳)Tさんより

日本矯正歯科学会の認定医の先生のところで矯正していましたが、犬歯が噛んでないし、奥歯も浅くしか噛んでないのにブラケットを外すと言われました。専門医の先生のところにセカンドオピニオンを聞きにいったら、その先生から、「この状態では、私は終わりにしない」と言われました。結局、主治医に対する信用がなくなったので、その専門医に転医しました。

その専門医の先生は、「認定医だからといっても色んなレベルの先生がいるよ」とおっしゃっていました。患者にとって、認定医がひとつの判断基準だと思うのですが、このような先生がいると、認定医というのはあまり当てにできないのではないかと疑問に思ってしまいます。認定医になるための厳しい基準を設けてほしいです。

メール受講者(女性・42歳)Aさんより

とても判りやすいお話で良かったです。素人でもかなり矯正について正しい知識が身に付けられるよう思います。

メール受講者(女性・35歳)Sさんより

私は35歳にまでなって、いまさら矯正する必要があるかどうか迷っていましたが、少しだけ治してみようかなという気持ちに変わってきました。そんな自分にとってはメール上ではありますが、この講座は大変参考になりました。

メール受講者(女性・44歳)Kさんより

基本的なことですが大切なことだと思いました。矯正に興味を持ち始めた人にとって、このセミナーをよむことでいい矯正医を選ぶ近道になると思います。 でも、それが難しく私はこの年になってしまいました。

矯正医の技術の差は大きいと聞いたことがあります。たとえば、仮定でよいのですが、こんな歯並びの時はどんな風に歯を動かし並べるのか、スタンダードなやり方や一歩踏み込んだやり方があるのか、具体的な例を見てみたいです。また、失敗例についての所見やどうすればよかったのかの意見なども聞いてみたいです。

メール受講者(女性・47歳)Oさんより

セミナーありがとうございました。

私は女性で47才です。私自身の矯正ではなく子供(11才男子)の歯を治したくてセミナーを受けさせていただきました。まだどこの歯科医にかかるのか決めてませんがこのセミナーを参考に決めさせていただきたいと思います。ひるまさんは遠くて通えないのが残念です。

メール受講者(女性・43歳)さんより

矯正をする前にこういった事を知っていれば良かったと思います。マルチループ使用で抜かずに綺麗に治ると言う本を出されていて、鵜呑みにして治療したら、歯並び、噛み合わせをめちゃくちゃにされ、正中心もアーチも歪み、顔も醜く歪んでしまい歯の寿命は勿論、夜も寝られず、命まで縮める結果になりました。治療前は、リスクは一切言わず、良い事しか話さず、結果とんでもない事になり、元に戻して下さいとお願いしても戻りませんと言われました。その後、これを治してくれるところを探し5件回りましたが、全て断られました。絶望的です。どうしてこんな治療法(患者の歯を常識外れにめちゃくちゃにするのは治療とは言えない)が許されるのか疑問です。こんな苦しみを、他の人に味わって欲しくありません。私の様に泣き寝入りしている患者は大勢いると思います。

認定は出来の良い物を数件提出すれば受ける事が出来るのですか?治療結果が思わしくなく泣いている人の声は何処に届ければ良いのでしょうか?治療を失敗した人の事もちゃんと見て、悪質な医者は認定剥奪して欲しい。お金は取っても、責任は負わなくても良いなんて無責任です。

メール受講者(女性・33歳)Nさんより

娘の矯正のことで色々調べており、床矯正にひかれていました。近くの歯医者で床矯正だけではきれいにならないから、4本の抜歯も必要といわれ、不信感をいだいておりました。このセミナーで、抜歯もありなんだ、ということがわかり、たいへん勉強になりました。

抜歯をしたあとに顔が全く別人になってしまった友達がいるので、顔の変化について知りたいです。どんな風にかわってしまうのか心配で、抜歯の矯正にふみこめません。

床矯正なら、さほど顔の変化はないように思うんですが・・・・。一度抜歯すると二度と元にはもどらないので、歯並びをきれいにしたばっかりに、顔が変わり、とりかえしのつかないことをしてしまったらと思うと、とてもこわいです。

メール受講者(女性・37歳)Hさんより

私は4番の歯の歯根が折れ抜歯となり、矯正治療を選択したのですが、いままで矯正治療を考えたことがなかったので、矯正歯科医院選びに時間をかけたかったけど、抜歯してしまった歯があるので時間をかけれず・・・という状態でした。

虫歯も多かったので一般歯科も矯正やっている歯科医院を何件か回って、納得いく説明をしてくれた先生におまかせしようと思っていました。もうすぐ矯正前の虫歯治療が終わりそうで、矯正開始日が近くなるにつれいろいろ不安になっていた時に、先生のHPにたどり着きました。

いろいろなHPを見ましたが、康明先生のHP(特にドキュメンタリー矯正日記)が一番わかりやすかったです。

またメルマガも歯科医側からの疎直な意見が書かれていて参考になりました。

メール受講者(女性・56歳)Kさんより

はじめまして、○○と申します。

□□県に住んでおります。56歳です。

矯正は私ではなく娘ですが家族で心配しています。

メールセミナーに出会えてよかったです。

矯正は当事者になって初めて向き合う事なのでタイミングよくこのような話が聞けた人は本当に幸せな方だと思います。

裏側矯正も検討のなかに入れていましたがやはりリスクが多いのですね。

抜歯か非抜歯かは判断が難しそうです。

素人の私の考えはEラインがどうかではなく良く噛めるかが最優先で抜歯して上下24本の小さな口で生命を維持できるのか疑問に思います。

娘(31歳)の現状ですが3年半前から床矯正をしております。

時間がかかりすぎる事などこれから先の治療方針に不安が出てきて転院を考えています。

八重歯の矯正で親知らずは抜いています。

最近まで、大人の娘の矯正について家族はノータッチでした。

前歯が噛みあっていない事や、出っ歯、すきっぱになり顔つきが変わってきて初めて気がつきました。

娘は一時期落ち込みもう矯正はしたくないと泣いておりましたが家族の説得で立ち直りつつあります。

メール受講者(36歳・女性)Hさんより

9歳の子供の矯正を検討中、ひるま先生のHPを見つけて興味深かったので、セミナーを受講させていただきました。

セミナーでは、矯正について押さえておきたいポイントが分りやすく解説してあり、勉強になりました。

また、リンク先のHPの「治療情報」が充実していて良かったです。

メール受講者(35歳・女性)Hさんより

今私は矯正中です。ネットで色々な矯正の失敗談を見ていくにつれて、現在の自分の選択が間違っていたのではと不安になっていました。今回セミナーを受けて、自分の矯正医の言動・行動を思い返してみました。そして自分の矯正については、ほぼ正しかったと思えるようになりました。セミナーはこれから矯正を受けるかたも、すでに矯正中のかたにも役に立つ内容だと思います。

多くの方がこのセミナーを受けて納得のできる結果が得られることを願います。