OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■4244 / 親階層)  非抜歯矯正を経験済み。再矯正を検討中です。
□投稿者/ りんご -(2017/12/07(Thu) 23:48:10)
    ひるま先生、初めまして。
    メールセミナーでは大変お世話になりました。
    現在、歯列矯正を検討中です。そこでいくつかお伺いしたい点があり、この度投稿させていただきます。
    宜しくお願いいたします。


    私は4年ほど前より、上顎前突症の治療のため、非抜歯(親知らずは3本抜歯済)での歯列矯正を行っておりました。
    そして、1年ほど前に動的期間は終えております。本来ならば保定期間中でありますが、リテーナーが壊れてしまい、現在は使用しておりません。
    私的な事情ではありますが、理由は最後の方にかかせていただきます。
    治療開始時は17歳で、現在は21歳の女性です。


    再矯正を希望するにあたり、何点かお聞きしたいことがありまして、そちらからお伺いいたします。

    既に何件かの矯正歯科へ行き、そのうちの一軒で精密
    検査を行いました。(まだそちらで治療を受けるかは決めておりません)
    診断結果は上下顎前突とのことでした。
    私の目から見た、自身の口元や顔の印象は
    ・口元全体が膨らんだように突出している(魚のハコフグのような?)
    ・下顎が軽くではありますが、しゃくれたようになる。(関係があるかはわかりませんが、下顎がつっぱるような感じがあり、顎が疲れます。)
    ・急速拡大装置を使用し、歯列を拡大したためなのか、素人の私には分かりかねますが
    前にも横にもはみ出してしまい、大きな口に見えてしまう。唇が横に広がり、ぼてっとしているような。
    ・以前より面長になったように思える
    ・以前より歯が長くなり、笑うと歯茎が見える。

    たくさん書いてしまい、申し訳ありません。顔貌の印象に関しては、以上のことが気になっております。

    見た目以外のことでは、
    顎が痛いような、疲れるような感じがすること、
    口を閉じた際、上の前歯が下唇に刺さるのでむずむずと痛い
    精密検査の結果、歯の歯根?(すみません、歯茎に埋まっている歯の根本の部分です)が年齢の割に短くなっていると言われました。
    以上のことが気になります。

    たくさん書いた中でも、特に気になっているのは
    昔は小さかった口元が大きくなってしまったことです。
    顔が細長いので、口元だけが目立ってしまい、笑うのも口を閉じるのも恥ずかしいです。


    すべての問題に対し、劇的な改善を望むのは、限界があるかとは思います。
    ですが、私の周りの方々に、歯列矯正を行わないほうが良かったのではないかと言われることが、とても悲しいです。
    矯正治療中、きちんと先生とコミュニケーションをとらなかった私もいけませんし、また顔貌が変化したことは成長や体重減少もあるかと思います。
    とはいえ、お金を出してくれた母が、あまり期待とは違った結果になってしまったことを後悔していて、申し訳ない気持ちになってしまいます。

    せめて、今は自分で矯正費用は出せますので、再矯正をし
    全体的に出てしまった口元をスッキリとさせて、歯列矯正をやってよかったと、言いたいです。


    以前お世話になった矯正歯科へは、どうしても相談には行きたくありません。
    お恥ずかしい話でありますが、私は人とコミュニケーションをとることが苦手なこともありまして、
    以前先生に、どういった方針で進めているのか、新しい装置等が入る場合は事前に説明をお願いしたい旨を伝えたところ
    「言っても仕方ないでしょう、私の進め方が悪いと言うんですか」
    と怒らせてしまったことがあり、また相談をしに行く勇気がありません。
    また、治療がとても痛くて怖いので、出来れば別の矯正歯科を探しています。
    先に書きました新しいリテーナーを作りに行かない理由は、この為です。幼稚な理由でお恥ずかしい限りです。

    長々と、そして拙い文章となってしまい申し訳ありません。
    毎晩、私にあったよい矯正歯科はないか、インターネットで探したりしているのですが
    また、痛い思いだけをして終わったらと考えると、なかなか踏み出せないでいます。
    私の気になっている点は、改善できるのか、教えていただければと思います。

    お忙しいところ、大変恐縮ではありますが、何卒宜しくお願いいたします。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 非抜歯矯正を経験済み。再矯正を.. /晝間康明@OPひるま歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 非抜歯矯正を経験済み。再矯正を検討中で.. / りんご (17/12/07(Thu) 23:48) #4244 ←Now
Nomal Re[1]: 非抜歯矯正を経験済み。再矯正を.. / 晝間康明@OPひるま歯科 (17/12/12(Tue) 09:41) #4245

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索