OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■4200 / 親階層)  正中線のずれ
□投稿者/ ABC -(2017/06/19(Mon) 17:07:02)
    はじめまして。現在の治療方針に疑問があるので質問させてください。
    本文中に出てくる◯mmという数値は全て自分で測ったもので、医院で計測してもらったものではありません。

    現在37歳、矯正歯科医院で14年7月から動的治療を開始して3年経過したところです。
    主訴は口元の突出感(オーバージェット+6mm)でした。他に過蓋咬合(下顎歯がほとんど見えない程度)、下顎歯の叢生、正中線の不一致も気になる点でした。
    またカウンセリングの段階で先生から「右側だけ臼歯部が山同士で噛んでいる」と指摘されました(ネットで調べた限りでは、アングルU級第1類subdivisionに当てはまるのかなと思っております)。
    上顎は両5番、下顎は右5番と左4番を抜歯しました。これは、下顎左以外の5番3本が虫歯治療をして銀色の詰め物をしており、なるべく健康な歯は残したいという私の要望と「抜歯部位をずらしたほうが正中線を一致させやすいかもしれない」という先生の見解もあり決まったことでした。
    上顎5番の抜歯跡と6番の間に、左右それぞれインプラントアンカーを打ち込み、動的治療終了まで1年半程度との見立てでした。

    予定より時間は掛かりましたが治療は順調に進み、口元の突出感と過蓋咬合、右臼歯部の不正咬合と下顎歯の叢生はほぼ改善されました。
    15年11月頃から下顎のセラミックブラケットに上顎前歯が当たり切端が欠けてきたので仮歯などで対応してもらっていたのですが、結局16年5月に下顎両7番のバンドを残し、6-6番のブラケットを撤去しました。それ以降クリアライナーをはめています。

    今年の1月に「上顎もブラケットを外すが気になるところはあるか」と尋ねられ、まだ正中線のずれ(上顎が左に1mm程度)があったのでそれを伝えました。ここまで2年半の間に3度程、正中線はきちんと一致させられるんですよね?と確認し、その度に「大丈夫」と返答をもらっていたので、まさかずれが残ったまま装置を外すと言われるとは思っていなかったのですが「教科書通りだと0.5〜1mmのずれは正常の範囲内。気になるというのなら調整するが更に1年かかる」と言われました。私は時間はかかってもいいので、とお願いすることにしました。

    再調整してもらい、現在は上顎右2,3番間に2mm程度、3,4番間に1mm程度、上顎左4,6番間に1mm程度の空隙があります。
    反作用なのか上顎正中も更に左に移動し、1.5mm程度ずれています。
    下顎7番と、上顎3,4番間に設けられたループとでゴム掛けをしています。

    10日前に調整に行った際に「前歯部が当たってこれ以上下げられないから辺縁隆線を削る」と言われました。一度に削れないので何回かに分けて削るとのことでした。
    この後は右2,3番を埋めるように前歯部を右にスライドさせていくのかと尋ねると「そんな事をしたら今度は左側に隙間が出来てしまうので全体的に奥に下げる」と言われました。
    そのやり方ではたして正中線は一致するのかと疑問に思っていたところ「ただ、それでも2,3番の隙間はきっちり閉鎖できないかもしれない。その場合は2番が小さいということだから、2番を差し歯にするかプラスチックを貼り付けて隙間を埋める」と言われました。
    これまで通って来て一度も歯が小さいかもしれないというような話はなかったので驚きました。
    再調整してもらうことになった時に、そもそも正中のずれの原因は何なのかと尋ねたことがあったのですが「分かりません。歯の大きさのバランスが悪いという事もあるし」と言われたので、私の場合はどうなのか聞くと「検査をしないと分からないし、検査にも8ヶ月くらいかかる」と語気強めに言われたので、それ以上深く聞けなかったということはありました。
    家で測ったところ2番の幅径は7.5mmありました。平均と比較しても小さいとは思えませんが、一般平均ではなく、自身の他の歯との比較をしないと意味がないのかもしれませんが。
    この歯科医院は「治療期間が3年を超えた場合は毎月の調整料はいただきません」と謳っているので、ここへ来て治療はそこそこに早目に終わらせてしまいたいという思いがあるのでは、と勘繰ってしまいます。

    次回は7月上旬に行く予定です。
    更に辺縁隆線を削られるのだろうと思いますが、正直辺縁隆線を削るにしても限界があるでしょうし、オーバージェットが+2.5mmしかない状態でこれ以上前歯部の後退は不可能ではないかと思うのです。

    質問させていただきたいのはここからです。
    正中線を一致させるのは、矯正治療の中で難しい部類に入りますか?
    また、ひるま先生ならこういった場合はどのような治療計画を立てられますか?

    素人考えでは、正中線が一致するまで前歯部を右へスライドするように動かし、出来た空隙は臼歯部を近心移動させたらいいのでは…と安易に思ってしまいます。

    やはり先生の言うように0.5mm程度のずれなら妥協するべきだったのでしょうか。
    2番を差し歯にすることは絶対に避けたいですし、プラスチックで埋めたりしなくても綺麗に並べることは出来なかったのかなぁと、どうしてこうなったのかなぁと、高望みし過ぎたのかなぁと、毎日悩んでいます。

    詳細に書いたほうが現在の状態を想像していただけやすいかと思い、超長文になってしまいました。
    こちらの掲示板を利用される皆さん程深刻な状態ではないと思いますが、よろしければ回答をいただきたく思います。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 正中線のずれ /晝間康明@OPひるま歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 正中線のずれ / ABC (17/06/19(Mon) 17:07) #4200 ←Now
Nomal Re[1]: 正中線のずれ / 晝間康明@OPひるま歯科 (17/06/19(Mon) 18:40) #4201
  └Nomal Re[2]: 正中線のずれ / ABC (17/06/19(Mon) 20:53) #4202
    └Nomal Re[3]: 正中線のずれ / ABC (17/06/19(Mon) 20:55) #4203 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索