OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■4079 / 3階層)  非抜歯矯正後の風貌の変化について
□投稿者/ 晝間康明@OPひるま歯科 -(2016/01/11(Mon) 15:14:14)
http://www.hiruma.or.jp
    晝間康明@OPひるま歯科です.

    再度ご質問にお答えします

    >全体がてい出すると後下方回転するが、前歯だけてい出した場合、回転しないという認識でいいでしょうか。もしそのような事例であるならば下顔面高は増大しないと考えていいでしょうか。
    その通りです.ただし,上顎前歯が下顎前歯より前方に位置し,すれ違っているので前歯が挺出しても回転しないとお考え下さい.

    >どの歯がてい出しているのか医師が見れば分かるものなのでしょうか。また分からなければ矯正前の歯の模型やレントゲン写真を比較することで判別できるのでしょうか。
    元々,歯槽骨の高さがある(歯肉の長い)方はいらっしゃるので現時点の資料だけを見ても,どの歯が挺出たのかは判断が非常に難しいものです.特に治療による変化を評価するためには治療前後の資料を揃えて多角的に判断する必要があります.

    >私は抜歯を伴う再矯正も視野に入れていますが、抜歯矯正の場合は後下方回転はしないのでしょうか。また回転はしなくても非抜歯矯正と同じく前歯がてい出する可能性はあるのでしょうか。
    抜歯すれば必ず回転しない訳ではありません.ただし,一般的な回転は歯列の拡大(先の回答で記載した様な)による上顎大臼歯舌側咬頭によるもの,その他には上顎大臼歯の無理な遠心(後方)移動による回転が大きいので,抜歯して本来の歯列の幅を維持しつつ大臼歯を近心に移動し治療を行う事で非抜歯による矯正に比べて回転はしづらくなります.したがって回転が確かに起こっていてその原因が非抜歯によるものであれば,抜歯による矯正治療で改善する可能性はあると思われます.しかし,資料が無ければ何とも言えない事,抜歯でも回転する症例はある事を理解する事が必要です.

    >抜歯矯正をした人のブログに、矯正後アーチが小さくなったせいか、口内の上の頬肉が垂れて、だぼだぼしたような感覚がし、ほうれい線もでき、リテナーをしてないと落ち着かないと書かれていました。これを読んで少し恐いなと感じたのですが、このような感覚になるのは何か原因があるのでしょうか。
    当院では90%以上の方が抜歯による矯正治療です.それは,歯並びの問題の90%に顎の中に歯が並びきらない問題が含まれており,この原因を改善するためには抜歯して顎骨内にスペースを作らなければ様々な反作用が起きてしまうからです.そのような治療を1978年に開設した父の代から行っており,私が学んだ新潟大学の矯正歯科でも同じような割合で抜歯による矯正治療を行っておりますが上記の様なブログに書かれている問題は起きておりません.しかし,そのような疑問を持ったたいんで治療をした方から質問を受けたり,実際に拝見する事もあるのですが,そもそもの矯正治療に問題がある(担当医の矯正の知識・技術的な問題,矯正治療開始前の説明不足,患者と歯科医師の信頼関係の喪失など)と考えており抜歯が直接の原因ではないと思っております.したがって再矯正を信頼できる歯科医師の元で行えば問題はないと考えます.

    以上,回答とさせていただきますがご不明な点があればお尋ね下さい.



削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←Re[2]: 非抜歯矯正後の風貌の変化について /佐々木 →Re[4]: 非抜歯矯正後の風貌の変化について /佐々木
 
上記関連ツリー

Nomal 非抜歯矯正後の風貌の変化について / 佐々木結衣 (16/01/08(Fri) 20:37) #4076
Nomal Re[1]: 非抜歯矯正後の風貌の変化について / 晝間康明@OPひるま歯科 (16/01/09(Sat) 09:14) #4077
  └Nomal Re[2]: 非抜歯矯正後の風貌の変化について / 佐々木 (16/01/09(Sat) 20:23) #4078
    └Nomal 非抜歯矯正後の風貌の変化について / 晝間康明@OPひるま歯科 (16/01/11(Mon) 15:14) #4079 ←Now
      └Nomal Re[4]: 非抜歯矯正後の風貌の変化について / 佐々木 (16/01/11(Mon) 20:13) #4080
        └Nomal Re[5]: 非抜歯矯正後の風貌の変化について / 晝間康明@OPひるま歯科 (16/01/12(Tue) 08:24) #4081
          └Nomal Re[6]: 非抜歯矯正後の風貌の変化について / 佐々木 (16/01/15(Fri) 23:08) #4082
            └Nomal Re[7]: 非抜歯矯正後の風貌の変化について / 晝間康明@OPひるま歯科 (16/01/21(Thu) 07:57) #4084

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索