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■3166 / 4階層)  一月三舟
□投稿者/ アメリ -(2007/08/25(Sat) 22:28:27)
    2007/08/27(Mon) 02:42:43 編集(投稿者)

    お忙しいのにも関わらず、本筋から些か逸脱した感のある
    私の投稿に対して、重ね重ねのお返事と貴重な御法話、
    誠にありがとうございます。

    仏性、広い慈悲の御心が感じられる晝間先生の書き込みを拝見していて
    もしかして、仏門に近しい御出自なのかな?と思っておりましたが
    本当に仏門のお生まれだったのですね。
    まさかと思いつつ、見当が的中したことに、さほど驚かないくらい
    淡々と喜捨・布施を行っている晝間先生の相談者への接し方をみて
    至って当然のように納得させられました。

    ちなみに、私自身は基本的に無宗教で
    特にこれといった信仰があるわけでもないのですが、
    父方が曹洞宗、母方が神道の慣わしを継いでいる家系なので
    互いの祖父・祖母と接しているうちに、子供の頃から自然と
    日本独自に発展した神仏習合の、良く言えば寛容で
    悪く言えば宗教に対して無節操で確たる宗教的規範を持たない
    精神性が染み付いているようです。(現代の日本人の典型ですね)
    また、祖父の書斎には健康関連本から始まり、
    心理学や精神世界、宗教関連の本が沢山あって、
    仏教からキリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンズー教、
    儒教、ケルト、原始仏教、原始人の宗教観なんて本もあったかな、
    それこそ膨大な数の宗教関連本がありましたから、
    俗に言う宗教マニアですね。
    その中でも子供向けの絵本があって、何かを示唆するような
    不思議な物語の絵本を買ってきて読んでくれた覚えがあります。
    そんな少し変わり者の祖父の元で育ったことも影響してるらしく
    さわり程度の薀蓄だけは、なんとなく身についているようです。
    (学生の頃、祖父の本棚に置いてあった道元の正法眼蔵の訳本を
    どうにか理解しようと試みたことがありましたが難しすぎて、
    結局、馬鹿な私にはサッパリわかりませんでした。笑)

    仏教の興隆に力を注ぎ仏法を信じ神道を尊んだ聖徳太子、
    10年以上も幾度となく渡航にチャレンジし失明してまで
    日本に仏教の戒律を伝えにきてくれた鑑真和上、
    エリート中のエリート最澄に、曼荼羅の天才弘法大師空海、
    民衆の目線に立ったナンマイダの法然、親鸞、蓮如、
    折伏の日蓮、大哲学者の道元、清貧の美学を貫いた良寛…etc.
    かつての日本には悩める民衆を本気で救おうと心血を注いだ高僧、
    真に愛されたリーダーがたくさんいましたね。
    民衆も、その教えを素直に受け入れる器量を持ち合わせていました。
    こんなこと言うと戒律の厳しいお坊さんに叱責されそうですが、
    私にとって古の開祖達やお坊さんはアイドルみたいなものですね。
    みんな、とてつもない活力・生命力に溢れたスーパースターです。
    その中でも特に好きなのは、私のような怠け者でも、
    「諸法実相、日日是好日、こだわりを捨てよ」などと言って
    許してくれそうな、悪人正機の親鸞聖人ですね。
    非僧非俗・肉食妻帯なんて明らかに破戒坊主で、
    当時の戒律の厳しい宗派からは相当厭われたと思われますが、
    どんな立派な人でも息抜きは必要で、矍鑠と生き通せるものではないし、
    人間の弱さを素直に認めて、それを自覚しつつ仏の道を歩まれた
    親鸞聖人は、いちばん俗っぽいというか人間臭くて好きです。

    話がだいぶ逸れましたが、とにかく今の教育は学校も家庭も含めて
    学問における知識の詰め込み、記憶の蓄積ばかりで教養や応用がなく
    【心の教え】を蔑ろにしているのが大きな問題なのではないでしょうか。
    既に教える側からして心を失ったまま、
    教壇にたったり親になったりしているから
    社会全体がおかしくなっているのではないでしょうか。だから、
    人気投票で政治家を選んで実感無き景気回復、格差社会が生まれたり、
    恥ずかしげもなく「金をたくさん稼いでる人が偉いに決まってるじゃないか」
    などと大言壮語を奮ったホ○エ○ンや村○みたいな多財餓鬼が出始めて
    世間を混乱に巻き込み、お騒がせしたのではないでしょうか。
    また、それを何の疑いも持たずヤンヤと持ち上げるコメンテーターや
    多くの大人、若者の姿がありました。
    ご都合主義のマスメディアは散々持ち上げておきながら、
    世間の風向きが変わると一気に落としましたが…。

    このモラル無き荒廃しきった日本を復興させるためには、
    ドッグイヤーよろしく、馬車馬のように走り続けている状況から
    少し立ち止まって、それぞれが自発的に原点を顧みる時間や余裕を
    もつ必要があるのではないでしょうか。
    もちろん昔に戻れといったって、適うわけありませんが
    古の日本人がもっていた心というものを、
    もう少し顧みる必要があるような気がします。
    明治以降、魂を抜いた形だけの西洋文化を積極的に導入し
    廃仏毀釈運動、もっと遡れば信長の延暦寺焼き討ち、
    徳川幕府による檀家制度などが影響して、日本仏教の形骸化、
    心を失った形だけの教えによって、
    荒廃した人間形成を招く要因になったのではないでしょうか。
    実際に、民衆に正しい心を教えるはずの僧侶ですら、
    一部の破戒坊主によるとんでもない犯罪も横行しています。
    医師のモラルの低下、患者のモラルの低下を招いているのも
    お互いが利己にとらわれ、相手への感謝、思いやる博愛の心を
    失っているからではないでしょうか。
    なんだか、ものすごく狭い範疇で物事を考え、
    せせこましく常にイライラとしている人間が増えているのを、
    仏性をお持ちの晝間先生なら、既に強く感じ取っていると思います。

    戦後以降、間違った欧米観による似非個人主義の台頭により
    家族の絆は崩壊し、現実に核家族による問題もでています。
    「新しい生活」などという綺麗事のキャッチコピーに流され、
    年寄りの教えは古くさいとばかりに蔑ろにされ、
    営々と受け継がれ蓄積された教えや経験もないまま立ち上げる
    若男女だけの家の中は冷え切り、いとも簡単に離婚をする現代の結婚のあり方。
    介護の問題も無関係ではありません。
    昔は家族親類みんなで年老いた家の長老を介護して看取ったものだ、
    だから、年老いても心配しないで済んだんだと爺ちゃん婆ちゃんに聞きました。
    歳をとって病気になれば(今の木を見て森を見ない西洋医学の延命治療に
    苦しめられることもなく)一月も布団で寝ていれば苦しむことなく
    自然と静かに息を引き取ったものだとも聞かされました。
    しかし、そのように語っていた私の婆ちゃんは脳卒中で倒れ、
    病院の延命処置により体中を管に繋がれ、
    施設の介護士の嫌がらせを受けながら
    15年も寝たきりの状態で心身ともに苦しみながら
    最後は虫の息で亡くなっていきました。
    当時、両親の仕事の関係で外国に住んでいた私は、
    10年ぶりくらいで婆ちゃんの見舞いにいったのですが、
    意識が朦朧としながらもプルプルと手を震わせて反応してくれました。
    それで安心したのでしょうか、3日としないうちに亡くなりました。
    人間の最後というのは、こんなにも寂しいものなのか…と
    不条理を感じながらも受け入れざるを得ませんでした。
    痴呆のようになっていれば、まだ楽だったかもしれませんが
    最後まで脳はしっかりしていたそうなので相当苦しかったと思います。
    道義上、医師は安楽死させることはできないとはいえ
    こんな人生の末路を元にした長寿大国などいりません。
    心の通わない医療による弊害とも受け取れます。
    こんな経緯もあるので、歯列矯正の被害者の声をきくと、
    余計に、欧米から導入された医学・医療観、
    一神教の国々の(自然をも人間の手でコントロールしようとする)
    排他的な思想から端を発する西洋医学に対する
    反発や限界を強烈に感じるのだと思います。

    医師、歯科医師双方とも、専門家という肩書きが
    他の診療科目は知らんぷりということの
    免罪符になっているような気がしてなりません。
    昨今、統合医療というものが見直されつつあるようですが、
    健康保険制度に縛られた現状で、全ての人に享受されるのは
    なかなか難しいのかもしれませんね。
    実際、全てのカテゴリーを範疇に入れようとすると
    個人の生活への介入が必要になってしまうほどになるので
    いずれにしても限度があるのでしょうね。
    それでも、せめて患者さん自身の心に、
    もっと目を向けて欲しいと思うのは贅沢でしょうか…。


    また、現在の日本人は宗教の本来の意味や
    信仰のなんたるかを知らなさ過ぎると思います。
    知らぬが仏、などと言ってる場合ではないでしょう。
    カルト色の強いインチキ新興宗教の影響で
    宗教=危険という安直な認識をもつ若者が殆どではないでしょうか。
    確かに、昨今のテロ多発のニュースの影響で
    宗教原理主義は危険であるという認識をもちやすいですが
    そんなのはホントに一部であって、大多数の人類にとって
    信仰は生活をしていく上で必要不可欠なものです。
    あるイスラム圏の国の家庭に、旅行でホームステイした時は、
    見ず知らずの外国人である私を怪しむことなく
    満面の笑顔で歓迎してくれて、
    帰るときには、大粒の涙を流して見送ってくれました。
    日韓中の関係も政治的にはギスギスとしてますが
    民間レベルでは、多少の価値観のズレはあれど
    案外、仲良く共存共栄できているものです。
    そもそも、異なる国の異なる文化の元で生まれ育ったのだから、
    価値観が異なるのは当たり前ですよね。
    (外国で「自分は無宗教だ」と胸を張って言う日本人が結構いると思いますが
    大概は信仰の無い人間はバカだと思われるので
    一応、私は「I am a Buddhist.(仏教徒)」と答えることにしています)

    なにも宗教的な事を教えろというわけではありませんが、
    (宗教は学ぶものではなく実践するものですからね)
    どこの国でも信仰と生活は切っても切り離せない関係にあり、
    「信仰があるからこそ、世間の冷たい風にも耐えながら
    家族や友達を想い、毎日をしっかりと生きることができるんだ」
    と、どこかの貧しい国の少女がテレビで語っていたのを覚えています。
    ボロ服を着て生活は貧しくとも、心はとても豊かなんだなと
    すぐ分かるほど、目がキラキラとして輝いていました。
    株で大儲けしたり、実体のない事業を拡大して
    泡銭で潤っている似非青年実業家なんかよりも、
    庭で自然栽培などしながら、暇をみては寺にお参りにいって
    山寺の和尚さんと、縁側で茶でもすすりながらお話をしたり、
    毎日曜日には教会に行き、神へ感謝のお祈りをすることで
    生活のリズムをリセットし、体調を整える術を知っていたり、
    どこかの田舎で、静かに倹しくも幸せに暮らしている老夫婦の方が
    よっぽど心が豊かで羨ましいなと思います。

    また、一部ではありますが昨今の欧米では、
    仏教の寛容なものの見方が再認識される動きがあるようです。
    仏教の発祥地インドでは、既に廃れてしまった仏教を復興させようと
    日本では決して高僧などではなかった、ある日本人僧侶が
    (格式を重んじるばかりで、些か形骸化された感のある
    現代日本の仏教界では、あまり認められていないような方だと思います)
    カースト制により何千年と虐げられてきた不可触民といわれる人々を
    次々と仏教に改宗させて救っているそうです。
    現地では龍樹(ナーガールジュナ)の再来とも例えられているそうで、
    仏教に改宗させた人数は、約一億人とも言われています。

    ここ数年の日本でも、スリランカの上座部仏教の僧侶と
    日本の大乗仏教の僧侶や脳学者が対談して交流したり、
    民間レベルでも改めて仏教の良さが見直されてきているようですが、
    これらが多くの一般庶民に還元され、物事の本質を見極める切っ掛けになり
    実践されるか、単なるファッション単なる流行り事に終止するかで、
    今後の日本の行く末を大きく左右するのではないかと
    個人的には感じております。
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