OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■3117 / 1階層)  セファロ不用?
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2007/08/11(Sat) 15:58:19)
http://www.hiruma.or.jp
    2007/08/11(Sat) 16:09:07 編集(投稿者)

     歯科矯正学講座の主任教授でもない街の一矯正医の意見(つまりここの回答)を、どの程度信用するかはララァさん次第ですが、一言でいえば<ごく当たり前の矯正>をする所が一番確かということです。<ごく当たり前>を知るためには、<当たり前でない>というのがどういうことか、分からなければいけません。
     2002年8月の読売新聞に載った聖マリアンナ医科大学(当時)の山本竜隆医師の言葉が分かりやすく、この質問コーナーでも何度か使わせて頂いているので、改めて引用します。これは、物事の真贋を見分ける心構えとして他にも通用するかと思いますが、矯正歯科向きにコメントを加えて、<当たり前でない(怪しい)>歯科医の特長を下に引用します。
    1)「何にでも効く」「これだけすれば大丈夫」とうたう。
    *世に万病に効く薬はありません。矯正テクニックにも絶対というものはありません。矯正の治療経験を積めば積むほど、どんなテクニックをもってしてもすべてを非抜歯で矯正できるはずはないと、良質な矯正を目差してきた矯正医ほど知っています。
    2)特定の人以外は出来ない方法(教祖のような存在がいる)。あるいは 自分だけしかできない方法。
    *「日本でこれができるのは私だけ」という矯正医が本物だったら、すでに矯正学会のみならず歯科界で超有名になっているはず。
    3)高額である。
    *矯正の場合は安過ぎる場合も問題。いずれにしても妥当な額から極端に離れた治療費の医院は何かがあります。
    4)科学的根拠または理論が全くない。
    *矯正歯科も日本はもとより世界各国に学会があり、発表された優れた研究や臨床はただちに世界に伝播されます。そこで発表せず、閉鎖された集団の中だけで通ずる理論は2)に該当します。現在、医科・歯科の世界ではEBM(Evidence Based Medicine:証拠・検証に基づく医療)でなければ発表さえ許されません。
    5)歴史がない。
    *基本的におかしなものはやがて廃れ消滅します。ことに狂信的な集団は教祖がいなくなれば消滅します。
    6)マイナスの側面を伝えない。
    *1)で述べたように完全な矯正術式は存在しません。いいことばかりいうところが危険なのは矯正に限ったことではありません。
    7)他の医療体系を批判する。
    *独善的な矯正医はまずほとんどが攻撃的です。誤った唯我独尊の裏返しが他への非難で、自説への反対意見には通常まず耳を貸しません。

     以上が山本先生の「悪徳医の見分け方」ですが、別の角度からもう一点コメントしておきます。
     日本歯科医学会とは、日本歯科医師会の規定に基づいた学術団体で、現在19の専門分科会を擁しています。この19の学会は、いわば<お墨付き>の学術団体で、それ以外は法人組織であっても専門分科会とはまったく別の団体です。
     19専門分科会の一つである日本矯正歯科学会には認定医制度があり、その資格取得には当然厳しい関門があります。5年以上学会に所属し、大学の矯正学教室に5年以上在籍、学会の認めた刊行物に論文を発表していることを条件に、自分で治した症例を提出し、審査を通ってはじめて資格が得られます。認定医の資格は5年毎の更新が必要で、提出する症例の資料はかなり厳しく定められているため、矯正医は常に最低限その資料を採ることになります。
     資料は、初診時、動的治療終了時、保定時の各時点で必要ですが、その資料には顔面写真や口腔模型は当然として、頭部X線規格写真(セファロ)とその分析も必須条件になっています。これらの資料がなければ、審査委員はもとより第三者が症例の評価をしようにも、しようがありません。これら記録は、治療の評価と検証に必要欠くべからざるものであり、矯正医間で症例を討議する際の重要な情報ですから、それを必要ないと宣言するのは、自分の治療に対するEBMを自ら否定しているのと同じです。ララァさんが指摘するHPの歯科医師は、ザッと探した限り矯正を研修したという経歴がどこにも見られませんし、日本矯正歯科学会への所属も、認定医資格の有無の記載も見当たりません。
     以上、ララァさんの疑問に対して直接的な回答は書きませんでしたが、できるかぎり客感的事実をもって回答としました。何をどう信じるかはララァさんの判断次第です。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←セファロ不用? /ララァ →ありがとうございました /ララァ
 
上記関連ツリー

Nomal セファロ不用? / ララァ (07/08/10(Fri) 09:59) #3116
Nomal セファロ不用? / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/08/11(Sat) 15:58) #3117 ←Now
  └Nomal ありがとうございました / ララァ (07/08/11(Sat) 17:59) #3118 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索