医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■3030 / 親階層)  外科手術について教えてください
□投稿者/ はなお -(2007/07/05(Thu) 08:00:19)
    ひるま先生こんにちは。

    現在重度(歯根治療ばかりで)の虫歯治療に通院しだしました。矯正前に治さないといけなかったのに遅すぎました。

    実は自分は上下顎前突症で顎からもっこり出てます。

    矯正しようと思いますが、いま虫歯で通院中の矯正以外ほぼ取り扱ってる歯科医院では、外科矯正を強く薦められています。
    ワイヤーではかなりむずかしいのでは?という事です。奥歯が欠損しているので。

    上下顎前突の場合一般的には外科手術を行うらしいんです。これは本当ですか?上下120度の傾斜です。傾斜がひどいからでしょうか。

    現在、
    上の歯12本 要抜歯が1本
    下の歯11本 親不知1本
    前歯上下16本は健在です。ですが皮肉にもこの健在な歯が突出しているのです。

    矯正専門医の話では下の6番の歯が欠損なので他を抜かずにそこを埋めるように歯を移動させるということです。
    ひるま先生の患者さんで6番が埋まった症例等ございますか?

    自分としたら4番を抜歯したら少しでも早く矯正を終わらせられるのではないのかと思うのですが...。
    ただてさえ少ない歯なので(?)ですかね。それと非抜歯方針の先生です。

    現在全ての歯が23本です。矯正の為にあと4本抜くとなると19本になります。奥歯に1本矯正の為に土台としてインプラント植立手術をします。これで合計20本です。

    ひるま先生ですと4番か5番で抜歯した方が良いと思われますか?
    あと外科手術についてやるべきでしょうか。

    外科手術の骨切りがとてもじゃないけど想像つきません。
    神経、血管等はどうなるのでしょう。
    自分に勇気があれば手術してみたい気もするのですが。
    かなりリスクがありそうでなかなか踏ん切りがつきません。

    ご返信お待ちしております。
    長々と長文お許しくださいませ。

削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 上下顎前突の治療方針 /晝間@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 外科手術について教えてください / はなお (07/07/05(Thu) 08:00) #3030 ←Now
Nomal Re[1]: 上下顎前突の治療方針 / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/07/07(Sat) 13:11) #3034
  └Nomal Re[2]: 上下顎前突の治療方針 / はなお (07/07/12(Thu) 03:49) #3037

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -