医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■2688 / 3階層)  包括的歯科治療
□投稿者/ あっこ -(2007/01/30(Tue) 13:37:41)
    ひるま先生。
    ご返信をありがとうございます。教えていただいたサイトを拝見しました。
    わたしのケースがかなり複雑で難しい状態にあることは渋々承知の上ですが、もし可能なら2,3教えてください。

    >口腔外科医の見立ては絶対的なものではなく、あくまでも外科的見地からのコメントととらえ、改めて大学の矯正歯科に相談されるべきかと思います。ただ、あっこさんの治療は包括的歯科治療ですから、主治医は一般歯科であるべきで、その前準備的処置として何ができるか、何をすべきかというのが矯正歯科の立場だろうと思います。

    歯科大の口腔外科の先生からの矯正科の先生につないでいただいたので、3週間後に矯正科を7年ぶりに受診する予定にしています。
    しかし先日の受診の際に仮でつけてもらった上の前歯の仮歯が外れてしまっているのですが、このまま放っておくのはいかがなものかと思っています。
    歯科大へ行く前に行った歯科医に相談するのがよいのか、不便でもこのままの方がよいのか?よく分かりません。
    主治医は一般歯科であるべきとのことですが、このことは矯正科の先生も分かるものなのでしょうか?それとも私のほうから何か申し出たほうが良いのでしょうか。


    >  ここで大きな問題は、以前の外科矯正は保険を適用されたかと思いますが、今度の矯正は、相談、診断、治療すべてが自費(保険不適用、10割負担)診療になる点です。また、仮に自費ででも治るものなら矯正治療を、と考えられたとしても、投稿を読むかぎり前歯部は動的処置に耐えられない可能性があり、矯正治療で土台(顎の関係)は何とかできたとして、最終的に前歯何本かは抜歯して補綴(人工物、義歯)になると予測されます。これにもそれなりの費用が必要になるでしょう。

    現物を見ていないので、何とも言えないとは思いますが、一般的にどのくらいかかるものなのか、分割などは出来るのか?公的なところで貸付の制度のようなものはあるのか?などもし分かれば教えていただけると嬉しいのですが・・・。
    貯金もまったくなく派遣で1人暮らしをしている為、かなり財政的に厳しいのですが、何とか治したいと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←Re[2]: 包括的歯科治療 /晝間@ひるま矯正歯科 →Re[4]: 包括的歯科治療 /晝間@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 骨が吸収されているといわれたのですが・.. / あっこ (07/01/29(Mon) 00:57) #2676
Nomal Re[1]: 骨が吸収されているといわれたの.. / あっこ (07/01/30(Tue) 01:00) #2686
  └Nomal Re[2]: 包括的歯科治療 / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/30(Tue) 11:32) #2687
    └Nomal 包括的歯科治療 / あっこ (07/01/30(Tue) 13:37) #2688 ←Now
      └Nomal Re[4]: 包括的歯科治療 / 晝間@ひるま矯正歯科 (07/01/30(Tue) 18:58) #2691
        └Nomal Re[5]: 包括的歯科治療 / あっこ (07/01/31(Wed) 09:50) #2694 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -