OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■2569 / 3階層)  〔2〕大人の開咬
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2006/12/19(Tue) 19:24:03)
http://www.hiruma.or.jp
    >「舌癖のトレーニング」のURLが現在使われていないので見れないのですが・・・
     Googleで<管楽器奏者のための歯のページ>と入れてみてください。トップで出てくるはずです。ここから<アーカイブ>に行ってください。そこから以下のコンテンツへ。
    <口のまわりの筋肉の話>
    口のまわりの筋機能療法 (01.4.2更新)
    口のまわりの筋肉を知ろう (01.4.2)
    これで閲覧できるでしょうか。(他人のサイトを勝手に引用しています、管理者の先生スミマセン。)

     先の回答で、<矯正歯科医院選びは大切で、少なくともいいことばかり言う所や>とあえて書きました。デンタル子さんの投稿には、<抜歯をしたくない>という気持ち(当たり前ですが)が前面に出ていたので、<歯を抜かない矯正>という言葉には特に魅力を感じるだろうと思いますが、<こういう耳に聞こえの言い言葉を謳う所は基本的に避けなさい>と言いたかったわけです。
     抜歯に関するご質問は多く、そのうち非抜歯(歯を抜かない)という方針の間違いによる疑問や悩みが増えてきました。そのうちの最近の投稿をひとつ引用しておきますので、参考にしてください。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1998&type=0&space=0&no=0#1998

    <これから更に開いていく可能性について>
     これは分かりません。舌が(癖で)行動するのにその隙間で十分であれば、そこで止るでしょう。ただ、6ミリというケースも経験していますので、何とも言えません。
    <4ミリの開咬は,結構進んでしまっている状態か?>
     開咬にも色々種類があり、どの部分に開咬があるかですが、少なくとも4ミリは大きい方といえます。
    <舌癖を直せば,ある程度,元に戻せるものなのでしょうか?>
     まずはじめに、これまで慣れ親しんできた舌の行動パターンを治すのが、非常にむずかしい点が挙げられます。それは、たとえば指シャブリの癖であれば、やめることイコール癖を治すことですが、舌癖は今の行動型が悪いと認識しにくい(別に不自由しないし、他人から指摘されるわけでもない)ことと、では舌はどう行動すればいいのか、という目安が一般人には分からないからです。
     舌癖は発音上にも特徴があって、英語のSの発音がth(sa si su se soがtha thi thu
    the tho)になるので、聞き慣れたひとはラジオからの声でもすぐに分かります。<舌がとても長いです>というのは、ほとんど物理的な長さの問題ではなく、舌突出僻という舌癖のためにそう思える(見える)と、専門医はとるはずです。
     ちなみに、下記サイトのような研究会がありますが、メンバーはほとんど矯正歯科関係者です。(本当は言語聴覚士らが中心になって治療やトレーニングを担ってくれると、矯正関係者は大変助かるのですが、彼らにはもっと重篤な言語障害者がいるので仕方ありません。)
    http://www.otakahashi.com/JSMFTtop.htm
     で、ご質問の答えですが、舌癖を治さないと矯正だけでは開咬の改善はむずかしいが、舌癖を治しても開咬の自然治癒はむずかしい。(寂しい答えでゴメンナサイ)

     最後に、貴県には優れた矯正医が少なくとも一人、ある市にいます。(先の研究会の男性役員から探してください。)
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←〔2〕大人の開咬 /デンタル子 →Re[4]: 〔2〕大人の開咬 /デンタル子
 
上記関連ツリー

Nomal 大人の開咬 / デンタル子 (06/12/17(Sun) 21:58) #2561
Nomal Re[1]: 大人の開咬 / 晝間@ひるま矯正歯科 (06/12/19(Tue) 12:16) #2564
  └Nomal 〔2〕大人の開咬 / デンタル子 (06/12/19(Tue) 14:49) #2565
    └Nomal 〔2〕大人の開咬 / 晝間@ひるま矯正歯科 (06/12/19(Tue) 19:24) #2569 ←Now
      └Nomal Re[4]: 〔2〕大人の開咬 / デンタル子 (06/12/21(Thu) 11:27) #2570
        └Nomal Re[5]: 〔2〕大人の開咬 / 晝間@ひるま矯正歯科 (06/12/25(Mon) 15:10) #2579
          └Nomal Re[6]: 〔2〕大人の開咬 / デンタル子 (06/12/26(Tue) 11:38) #2584 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索