OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■1577 / 1階層)  外科手術の不安
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2005/09/06(Tue) 18:39:50)
http://www.hiruma.or.jp
     下記のサイト(Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記)はすでにご覧頂いているかと思いますが、ご質問のうちのいくつかは、当方ではなく実際に外科手術を経験された方々に尋ねる方が確かで、その掲示板(bbs)で呼び掛けられると、親切に答えてくれる方が結構いるはずです。
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
     そのうえで、できる限りの範囲でお答えいたします。
    1.矯正装置は上下裏側、または上が裏で下が表のどちらかで悩んでいます。
     まず第一に、裏側(舌側)矯正には批判的立場から、当院ではやっていないため経験的なことがお話できませんが、外科矯正の手術に際しては、装置が表側になくては手術できないはずで、矯正医はそれでも舌側矯正を可といったのでしょうか。
     常識的には、舌側矯正で始めた場合は、手術に備えて装置を表側に付け替えるため、期間も費用もかなり“想定外”なものになるかと思うのですが、その辺は矯正担当医にシッカリ内容を確認されているのでしょうか。
     治療方針として上顎2本抜歯(下顎非抜歯)は順当な考え方ですが、術前矯正が6ヶ月から1年という見積もりは短過ぎで、ことにそれが舌側装置だとすると、期間はさらに長引くと予定しておくのが無難です。
     舌側装置のまま外科手術をした、という話は聞いたことがありませんが(手術後の固定を考えると、外科医が承諾するはずはない様に思うのですが)、もしかしたらそういうケースもあるのかもしれません。それについては上記サイトのbbsで尋ねて見てください。

    2.術前矯正の間は、歯のかみ合わせが現状より悪くなり、
     下顎前突の術前矯正中は、咬み合わせも見た目も治療前より明らかに悪くなります。これは我慢していただくしかなく、どなたも通らなければならない道ですが、日常の食生活に特に差し支えるほどのことはないようで、皆さんそれなりにその時期を通過していきます。この際の苦労は、上記サイトの経験者から直接お聞きいただくなり、体験談をお読みいただく方が、実感があると思います。

    3.口腔外科と形成外科では手術方法の違いはあるのでしょうか?
     これはまったくなく、むしろ外科医の考えが個々に違うといえます。この点については、下記の質問に対する回答をお読みください。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=1568&type=0&space=0

    4.固定している間の流動食とは主にどの様なものでしょうか?
     これも経験者に聞いていただくのがベターですが、外科矯正.com(下記URL)にも情報が載っていますのでお読みください。
    http://www.geka-kyousei.com/
     歯磨きは、ウオーターピックという水流を利用した器械が有効で、上記のサイトに写真付きで紹介されています。流動食は大変ですが、奥歯の後ろは以外と広く開いているもので、皆さん何とか工夫しているうちに慣れてしまうようです。
     会話は、実際の患者さんが術後、固定したままで見えますが、普通どおりの会話ができます。これらも経験者の方から苦労話としてお聞きください。

    5.両方の骨切りは下顎のみよりも術後の腫れ、麻痺は起こりやすいのでしょうか?
     確かに侵襲の範囲が広い分、そのリスクは高いといえますが、すべては外科医の力量次第です。蛇足ですが、当院が依頼する外科医を全面的に信頼するのは、後遺症の少ないことと回復の早さで、退院1週間ですでに腫れが分からない患者もいて、思わず写真に撮ったほどでした。

    6.外科手術をした場合でも、後戻りは起こるのでしょうか?
     この可能性は捨て切れません。ことに舌癖があるケースは、ある程度の後戻りは覚悟しなければいけませんが、一般的には、術後矯正のあり方で安定した予後を得られているケースがほとんどです。もう一点、これは後戻りとは違いますが、術前矯正が不十分で、手術後から咬合が安定しないケースは咬合が崩れる場合があります。

     <今になればその時に終わっていればと思ったりもしましたが。>
     この考えは当っていないと思います。すべてではありませんが、外科矯正になるケースというのは、小さいときに何をどうやっても、成長発育が終わった時点で結局外科手術が必要になる、というのが経験則からの考えです。3歳の患者に将来外科手術以外ないと判断し、それを承諾の上で、親の意向を入れて、やれる治療をすべてやってみて、一時期咬み合わせは良くなったものの、20歳の時に外科矯正をしたというケースを持っています。
     ももさんは<転職して転居する予定>ということですが、それにともなう転院(転医)はトラブルになりやすいパターンです。医院と医師を変えない条件が整った所で、腰を落ち着けて矯正に臨む姿勢が、何より無難かと思います。

     以上、質問が長文で回答もいきおい長くなりました。質問の意を汲まない回答や不十分な答えがあるかもしれませんが、ご容赦いただき、ももさんへの回答とします。
削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
←外科手術の不安 /もも →Re[2]: 外科手術の不安 /もも
 
上記関連ツリー

Nomal 外科手術の不安 / もも (05/09/06(Tue) 16:44) #1576
Nomal 外科手術の不安 / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/06(Tue) 18:39) #1577 ←Now
│└Nomal Re[2]: 外科手術の不安 / もも (05/09/07(Wed) 00:13) #1578
│  └Nomal Re[3]: 外科手術の不安 / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/07(Wed) 11:47) #1580
│    └Nomal Re[4]: 外科手術の不安 / もも (05/09/09(Fri) 00:29) #1585
│      └Nomal Re[5]: 外科手術の不安 / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/09(Fri) 18:27) #1588
│        └Nomal Re[6]: 外科手術の不安 / もも (05/09/10(Sat) 13:42) #1589
│          └Nomal Re[7]: 外科手術の不安 / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/10(Sat) 17:43) #1590
│            └Nomal Re[8]: 外科手術の不安 / もも (05/09/12(Mon) 15:05) #1592
│              └Nomal Re[9]: 外科手術の不安 / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/09/12(Mon) 16:13) #1594
│                └Nomal Re[10]: 外科手術の不安 / もも (05/09/12(Mon) 23:43) #1596 解決済み!
Nomal 矯正装置について / もも (05/10/03(Mon) 16:43) #1644
  └Nomal Re[2]: タイイング / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/10/03(Mon) 17:30) #1645
    └Nomal Re[3]: タイイング / もも (05/10/04(Tue) 01:15) #1648
      └Nomal Re[4]: コンポジットレジン / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/10/04(Tue) 15:13) #1651
        └Nomal Re[5]: コンポジットレジン / もも (05/10/05(Wed) 23:53) #1659 解決済み!

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信
    • 入力内容にタグは利用できません。
    • 入力するためにはパスワード(投稿用key)が必要です。
      パスワードは、メールセミナーで送られてくるメールの中に記載されていますので質問を希望される方は初めにメールセミナーの登録をして下さい。
      【メールセミナーへの登録はこちらから】
    • 他人を中傷する投稿は管理者の判断で予告無く削除されます。
    • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
    • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
    • 入力内容の一部は、次回投稿時の手間を省くためブラウザに記録されます。
    • 削除キーを覚えておくと、自分の質問の編集・削除ができます。
    • URLは自動的にリンクされます。
    • 質問中に No*** のように書くとその質問にリンクされます(No は半角英字/*** は半角数字)。
        使用例)
      • No123 → 質問No123の質問リンクになります(指定表示)。
      • No123,130,134 → 質問No123/130/134 の質問リンクになります(複数表示)。
      • No123-130 → 質問No123〜130 の質問リンクになります(連続表示)。

    Name/
    E-Mail/
    Title/
    URL/
    Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
    ※投稿用Keyの欄にメールセミナーに記載されているパスワードを入力してください
    投稿用Key
    削除キー/ (半角8文字以内)
    解決済み! BOX/ 解決したらチェックしてください!
      プレビュー/ 

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索