医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

■1266 / 親階層)  転院諸費用について
□投稿者/ あおい -(2005/03/22(Tue) 12:12:53)
    ひるま先生 はじめまして。
    現在矯正治療を開始して2年弱になのですが、担当の先生が医業停止処分になってしまい、今後の治療をどのように続けて行ったら良いのか悩んでいます。
    どうかアドバイスをいただけませんでしょうか?
    担当医が言うには、私の矯正治療は完了しておりもう装置をはずすだけであるとのこと。
    医業停止と言っても医療行為をしてはいけないという事ではないので、ボランティアとして装置を外してあげると言われました。
    しかし治療開始当初、私の治療には2〜3年の時間を要すると言われていたのに対して、現在まだ2年未満しか時間が経過していないのに完成と言う事に不信感がある事に加え、私自身が奥歯でしっかり噛めないし、歯の隙間も気になるし、何より先生の医業停止処分と同時に装置がはずれる事になるなんて偶然には思えなくて、先生の都合で無理矢理外されるような不安でいっぱいで矯正完了と言う先生の意見に納得できてない状態です。
    その先生にボランティアで外してもらう事自体も、法にふれていないのかも心配ですし、リテーナーになってからはどこで診てもらえが良いのかも不安でいっぱいです。
    私としては自身の大切な体の事なのできちんと自分が納得できるまで矯正をしていきたいので、転院を希望しました。
    ところが担当医は最初【紹介する医者はいない】と言ったので私が自分で探してでも転院するという意志を伝え転院の資料を要求すると、模型等の複製費用として5万円を要求されました。そして、探せば紹介する医者がいない訳ではないと言い、自分が紹介する医者に行くなら転院資料の5万もいらないし、追加料金もなく今まで通りの調整料のみで診てもらえると言うのです。先生へは装置代に未納分がまだあります。自分で探してきた医者に転院する場合は私の【自己都合】なのだから、装置代の未納分も払ったうえに資料代5万を支払っての転院になるとのこと。先生つながりの転院と自分で探した先生への転院でこんなにも費用が変わってくるものなのでしょうか?転院資料にはこんなに費用がいるものなのでしょうか?また、今回の様な場合でも患者の自己都合による転院になるのでしょうか?
    ながながと読みにくくてすみませんでした。どうか教えて下さい。


削除キー/

前の投稿(元になった投稿) 次の投稿(この投稿の返信)
親投稿 →Re[1]: 転院諸費用について /晝間@ひるま矯正歯科
 
上記関連ツリー

Nomal 転院諸費用について / あおい (05/03/22(Tue) 12:12) #1266 ←Now
Nomal Re[1]: 転院諸費用について / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/03/22(Tue) 18:04) #1267
  └Nomal Re[2]: 転院諸費用について / あおい (05/03/25(Fri) 10:40) #1275
    └Nomal Re[3]: 転院諸費用について / 晝間@ひるま矯正歯科 (05/03/25(Fri) 15:37) #1277
      └Nomal Re[4]: 転院諸費用について / あおい (05/03/25(Fri) 17:18) #1278

All 上記ツリーを一括表示
 
上記の投稿へ返信

Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

- Child Tree -