OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 親不知 /momo (04/08/31(Tue) 21:29) #988
Nomal Re[1]: 親不知 /晝間@ひるま矯正歯科 (04/09/01(Wed) 15:38) #991


親投稿 / ▼[ 991 ]
■988 / 親階層)  親不知
□投稿者/ momo -(2004/08/31(Tue) 21:29:27)
    初めまして。
    私は今、もの凄い歯が痛くて、あちこち虫歯で顎関節もわるく反対咬合です。
    昨日、歯医者さんで、親不知を全て抜歯してから、虫歯治療をして、矯正と顎の手術が必要と言われました。
    まず、私は親不知を抜歯したくありません。

    一番圧迫を感じるのは、左上7番に向かって親不知が生えてきており、少し顔を出している状態です。でも、左上7番も6番も2次カリエスの様で痛みがあり、その虫歯治療前に抜くなんて絶対やだ、と思ってしまいました。
    そこで埋没歯を引っ張り出すように、矯正で、真っ直ぐ下に生やす事は出来ませんか?どうしても、残したいのです。
    虫歯治療のみして、矯正歯科の看板を掲げている先生に診て貰いに行けばいいのでしょうか?
    昨日の先生には「親不知を残したい」というと「そういう考えは捨てた方がよい」と言われました。

    もう一点、矯正、反対咬合の手術の件ですが、顎関節症と診断されているので、顎の状態が悪くならないか、とても不安があります。
    普通に立っているのもフラフラし、手で下顎を支えていると顎関節がとても楽な状態です。
    一度診て貰いたいのですが、どこの門を叩けば良いのか、解らずにいます。
    普通はそこまで総合的に考えず、顔、頭、だけみて診断してゆくのでしょうか?
    長くなりまして、すいません。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 988 ] / 返信無し
■991 / 1階層)  Re[1]: 親不知
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/09/01(Wed) 15:38:18)
http://www.hiruma.or.jp
     結論からいえば、ともかくまず矯正専門医に相談することです。
     momoさんは外科矯正の適応と思われる下顎前突(顎変形症)ということですが、矯正するならば治療方針上、上の親知らずは残して使う可能性があります。その意味で、momoさんの希望に関わらず親知らずを抜く前に矯正医に相談することです。
     momoさんが相談に行くのは<矯正歯科の看板を掲げている先生>のところですが、必ず“矯正歯科だけを掲げている専門医院”に行かなければいけません。それらの医院は大抵「○○矯正歯科(あるいは歯科矯正)」のように、医院名に矯正の診療科名が入っています。そこが通常は専門医院です。

     momoさんは顎関節症と診断されたいうことですが、顎関節部においては具体的にどのような症状があり、どのような治療があったのでしょうか。ここに書かれている<普通に立っているのもフラフラ>という症状が、果たして顎関節症に由来するものかどうか、慎重な見極めが必要に思います。
     手術によって顎関節症の悪化を心配されているようですが、ある種の原因からなる顎関節症は、矯正のための外科手術で改善されることが分かっています。
     momoさんの親知らず、外科手術、顎関節症、これらすべての問題は、まず矯正専門医の門を叩くことで次が見えてくるはずです。
[ 親 988 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索