OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 噛み合わせとあごのずれ /にのう (04/06/19(Sat) 05:20) #880
Nomal Re[1]: 噛み合わせとあごのずれ /晝間@ひるま矯正歯科 (04/06/19(Sat) 13:27) #881
  └Nomal Re[2]: 噛み合わせとあごのずれ /にのう (04/06/19(Sat) 23:15) #882 解決済み!


親投稿 / ▼[ 881 ]
■880 / 親階層)  噛み合わせとあごのずれ
□投稿者/ にのう -(2004/06/19(Sat) 05:20:30)
    はじめまして。はじめて質問させて頂きます。
    さて、わたくしは子供の頃から上の歯と下の歯が噛み合わず、唯一噛み合う左の奥歯でしか細かいものを噛み砕くことが出来なかったのですが、最近になって「矯正歯科なら治せるのでは??」と家族から言われ、ただ今都内で医院を探している最中です。
    ですが、色々なサイトに目を通してみたのの、私のような噛み合わせの様子が具体的に載っていないので、先生に是非お聞きしたいのですが、

    1、歯並びが悪いわけではないらしい。
    (何も知らない他の方からは「キレイだね」と言われる事すらあります。)
    2、前歯の上歯と下歯の中心がずれている。
    (下の歯かあごが、全体的に左に歪んでいると思います。)
    3、前歯の中心を合わせると、全くどこの歯も噛み合わなくなる。
    (上の歯と下の歯がかろうじて触れ合っている感じ)
    4、上の歯が下の歯にかぶさらない。

    実際に診てみないと分からないとは思うんですが、このような症状は矯正歯科で治療が可能でしょうか?

    それと、専門医が診断書を書いてくだされば、大人の矯正でも医療費控除が受けられると聞いたのですが、医療費の控除というのは具体的には治療費が還元されるという事なのですか?
    長くなりましたが、よろしくお願い致します。








[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 880 ] / ▼[ 882 ]
■881 / 1階層)  Re[1]: 噛み合わせとあごのずれ
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/06/19(Sat) 13:27:33)
http://www.hiruma.or.jp
     文面から推測するかぎりでは、にのうさんの症状は典型的な矯正歯科の治療領域と思われるもので、治療方法は精密な診査をしなければ決まりませんが、まずは、ともかく矯正歯科専門医院に相談されることをお勧めします。
     にのうさんの不正は開咬(かいこう)という症状だと思います。開咬(かいこう)については、このコーナーの記事検索から<開咬>をキーワードに検索されると、色々とヒットしてくるはずです。下記のページに開咬の治療例を載せておりますが、その治療過程は、さらにスクロールした下の「難ケースの矯正治療例」で示しています(掲載症例には埋伏歯の牽引が含まれていますが、にのうさんの場合には関係ありません)。
    http://www.hiruma.or.jp/tiryou.htm
     顎のズレ(偏位)は、その程度や起因するところによって解決法が異なりますが、にのうさんの場合は、開咬のために咬合している歯数が少ないことで咬合位を不安定にし、結果的に顎位を偏位(ズレ)させている可能性があります。これは、開咬を改善する中で解決されるケースかもしれません。
     顎のズレだけを取り出して検索してもあまり意味がないかも知れませんが、開咬と同じように、記事検索から<顎のずれ>で探すといくつかヒットしてきます。あとは矯正医が実際の口の中を診たうえで、より具体的な話をしてくれるでしょう。

     <医療費控除>
     制作に協力しているサイトに矯正生活支援サイト「e-kyousei.comPLUS」というのがあります。このコンテンツの中の「素朴な疑問」に「保険治療は?」というのがあります。その中段に<医療費控除について>の記載がありますのでお読みください。
    http://plus.e-kyousei.tv/
     なお、文中にある「日本矯正歯科学会の認定医によって、咬合機能異常と診断された場合には医療費控除の対象となります」の文言は、問題にすることはありません。美容目的ではなく治療である旨の診断書があれば、(少なくとも当院の税務署管内)では医療費控除が適用されています。この点は矯正歯科医院側がよく知っていますので、あらかじめ確認しておかれるといいでしょう。
[ 親 880 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 881 ] / 返信無し
■882 / 2階層)  Re[2]: 噛み合わせとあごのずれ
□投稿者/ にのう -(2004/06/19(Sat) 23:15:12)
    ご回答いただき、ありがとうございます。

    私自身、「矯正歯科で治るんだぁー・・・。へーそうなんだ」
    と、なんだかまだ驚いていますが、やる気が起こってきました!
    今週か来週中にはお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

解決済み!
[ 親 880 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索