OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 永久歯が生えてこない… /まり (04/06/08(Tue) 18:23) #863
Nomal Re[1]: 埋伏歯の開窓と牽引 /晝間@ひるま矯正歯科 (04/06/09(Wed) 11:08) #864
  └Nomal Re[2]: 埋伏歯の開窓と牽引 /まり (04/06/09(Wed) 23:44) #865
    └Nomal Re[3]: 埋伏歯の開窓と牽引 /晝間@ひるま矯正歯科 (04/06/10(Thu) 12:02) #868


親投稿 / ▼[ 864 ]
■863 / 親階層)  永久歯が生えてこない…
□投稿者/ まり -(2004/06/08(Tue) 18:23:07)
    中3の娘が小5の頃に歯科で右上中央から4番目の動いていない歯を抜歯されました。その後なかなか永久歯が生えてきませんでしたが放っておきました。しかしさすがに気になり一昨年に別の歯科に行き診察を受け、昨年八月に歯茎に穴を開けていただきました。歯茎の下にはしっかりと永久歯がありました。
    しかし十ヶ月経った今も何の変化もありません。今のところ歯列が悪くなっているようには見うけられません。聞くところによると、埋伏している歯を引っ張る牽引というという方法があるようですが、そのような治療は矯正歯科でして頂けるのでしょうか?それとも普通の歯科医院での治療になるのでしょうか?
    ご回答よろしくお願い致します。

[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 863 ] / ▼[ 865 ]
■864 / 1階層)  Re[1]: 埋伏歯の開窓と牽引
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/06/09(Wed) 11:08:44)
http://www.hiruma.or.jp
     埋伏歯の牽引は垂直(上下)方向への歯牙移動であり、その埋伏歯を歯列(放物線状の歯の並び)の中に引き出すだけでは意味がなく、キチンと咬合するように配列(歯牙移動つまり矯正)しなければいけませんので、これらの手順は純粋に矯正歯科の診療領域です。
     埋伏歯のために<歯茎に穴を開ける>ことを開窓(かいそう)といい、この手術は一般的に口腔外科医が行ないますが、矯正的に牽引するためには、露出させた歯の表面にフックを接着させなければいけません。このために、手術をする先生と矯正医は綿密な連携が必要です。
     お嬢様が、小5の頃に動揺のない乳歯を人為的に抜去したこと、昨年8月に埋伏歯の開窓手術を受けたこと、これらはすべて間違った処置ではなく、それぞれその時期でレントゲン的に見て適切な判断がされたものと考えられます。ただ、小5の時点で矯正医が診察していれば、お嬢様がいま再び開窓手術を受けなくても済んだかと推測される点が、同情されるところです。
[ 親 863 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 864 ] / ▼[ 868 ]
■865 / 2階層)  Re[2]: 埋伏歯の開窓と牽引
□投稿者/ まり -(2004/06/09(Wed) 23:44:02)
    ご回答有り難うございました。ご相談に伺わせて頂きたいと思いますが、その前にとても気になることがありますのでご質問させていただきたいと思います。
    娘は吹奏楽部でフルートを吹いていますが矯正装置をつけることによって影響はありますでしょうか?また治療完了までにどれくらいの期間が必要とされますか?料金も気になりますが、普通の矯正と同額位と考えればよろしいでしょうか?
[ 親 863 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 865 ] / 返信無し
■868 / 3階層)  Re[3]: 埋伏歯の開窓と牽引
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/06/10(Thu) 12:02:58)
http://www.hiruma.or.jp/
     昔、ジャズトランペッターのマイルス・デイヴィスが、矯正装置を入れてトランペットを吹いており、そのレコードジャケットを持っていたものです。フルートに限らず、矯正治療中の方で吹奏楽器を吹かれる方は結構いますが、吹きにくいかどうかは患者さんの不正咬合の状態などにもよるため、かなり個人差があるようです。ただ、いままで矯正治療のためにフルートを止めた、という患者さんはなかったように思います。
     治療期間につきましては、埋伏歯の状態(埋伏の深さ、位置、方向など)が大きく影響しますので、お嬢様のレントゲン写真を見なければ何ともいえませんが、さらに、実際に開窓して見ないとより詳しいことは分かりません。
     矯正治療費につきましては、ご来院時に分かりやすくお話し致しますので、まずはご相談日をご予約下さい。
[ 親 863 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索