OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 歯茎について /pooh (04/05/28(Fri) 13:30) #854
Nomal Re[1]: 歯茎について /晝間@ひるま矯正歯科 (04/05/29(Sat) 13:06) #856
  └Nomal Re[2]: 歯茎について /pooh (04/05/29(Sat) 17:03) #857
    └Nomal Re[3]: 歯茎について /晝間@ひるま矯正歯科 (04/05/29(Sat) 17:40) #858
      └Nomal Re[4]: 歯茎について /pooh (04/05/31(Mon) 14:52) #860 解決済み!


親投稿 / ▼[ 856 ]
■854 / 親階層)  歯茎について
□投稿者/ pooh -(2004/05/28(Fri) 13:30:48)
    24才で、以前矯正をしていました。
    1年ほど前、歯科の先生に「歯茎が下がっている」と指摘を受けたあと、自分なりにリステインなどを使用して口腔環境には注意してきました。

    しかし、今では、痛々しいほど歯茎が下がっており「歯が抜けるのでは」という不安で一杯です。

    先生に相談すると、「2,3年は大丈夫なんじゃないの」と言われました。

    ブラックトライアングルは自分ではほとんど気にならないのですが、とにかく歯茎が下がって、歯がぐらつくのが気がかりです。(血や膿はでません)
    素人判断ではありますが、「骨吸収」というのが起きているのではないかと思います。

    少しでも歯茎を改善する方法があれば、是非治療したいのですが、治療方法はありますか。教えていただければうれしいです。

    よろしくお願いします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 854 ] / ▼[ 857 ]
■856 / 1階層)  Re[1]: 歯茎について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/05/29(Sat) 13:06:54)
http://www.hiruma.or.jp
     骨吸収が起きているのは間違いなさそうですが、担当の歯科医がキチンと説明し、相応の治療手段をとらない(?)のが不思議です。poohさんの骨吸収(歯周病)が矯正治療に起因するかどうかは不明ですが、無理な非抜歯治療(本来歯を抜いて矯正すべきところを抜歯しないで行なう矯正)は、歯茎に永久的な緊張をもたらすため骨吸収性の歯周疾患の原因になることが懸念されていますし、あるいは、本来外科矯正すべき下顎前突を無理に歯牙移動のみで矯正しようとすると、歯茎に負担が掛かって骨吸収をもたらす恐れもあります。
     どのような矯正治療が行われたにせよ、その後の歯周管理指導(正しいブラッシングなど)がシッカリ行われていれば、もう少し救われたかと思いますが、歯周病の治療は、歯科医師の歯周病に対する“姿勢”に大きく左右されるように思っています。その意味で、poohさんは歯周病の専門医に身を預けるのがもっとも確かな方法なのですが、もし歯科大学に通える環境にあるのであれば、附属病院の歯周病科に掛かられることをお勧めします。
     歯周病の研究、治療は長足の進歩があり、歯科関係雑誌によれば、再生医学に携わるある研究者は、(歯槽)骨の再生医療はこの10年のうちに臨床の中で実用化されるだろうと予言しています。poohさんには、ともかく一時も早く歯周病の専門医を訪ねて下さい。
[ 親 854 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 856 ] / ▼[ 858 ]
■857 / 2階層)  Re[2]: 歯茎について
□投稿者/ pooh -(2004/05/29(Sat) 17:03:11)
    大変丁寧な説明をしていただき、感謝します。

    たしかに私は、非抜歯法で矯正をしており、下顎もでています。

    先生のおっしゃるとおり、早速、歯周病を専門に扱っていらっしゃる先生に診てもらおうと思います。

    ただ、一つ気がかりなのは、私みたいな人が大学病院で診てもらってもいいのでしょうか。

    大学病院というのは、歯以外にもいろんな障害のある方や、歯がほとんど抜けてしまって、大手術をするような方が行くというイメージがあり、行きたいのですが、躊躇してしまいます。

    「2,3年は大丈夫なんじゃないの」と言われた私でも、受け入れていただけるものでしょうか。
[ 親 854 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 857 ] / ▼[ 860 ]
■858 / 3階層)  Re[3]: 歯茎について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/05/29(Sat) 17:40:00)
http://www.hiruma.or.jp
     大学病院関係者が見たらガックリしそうなpoohさんの“大学病院観”ですが、<私でも、受け入れていただけるものでしょうか>どころか、poohさんのような方こそ大学病院が診るべきケースだとさえいえます。
     (医科はわかりませんが)歯科大学病院はどこもpoohさんが心配するような、敷居の高いところではありません。poohさんのお住まいがどこか分かりませんが、具体的にお役に立てるようでしたらご連絡下さい。
[ 親 854 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 858 ] / 返信無し
■860 / 4階層)  Re[4]: 歯茎について
□投稿者/ pooh -(2004/05/31(Mon) 14:52:57)
    お忙しいにもかかわらず、大変丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございました。
    先生のおっしゃるとおり、大学病院がそれほど敷居の高いものではないのであれば、行ってみたいと思います。

    いままで、「治療法はないんだな」と半ばあきらめながらも、でもやっぱり良くなるならば治したいと、一人で考えていたのですが、先生に相談することができて本当によかったです。

    ありがとうございました。機会がありましたら、またよろしくお願いします。
解決済み!
[ 親 854 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索