OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal すきっ歯の場合 /ゆう (04/02/28(Sat) 11:33) #807
Nomal Re[1]: すきっ歯の場合 /晝間@ひるま矯正歯科 (04/02/28(Sat) 17:46) #808
  └Nomal Re[2]: すきっ歯の場合 /ゆう (04/02/29(Sun) 22:30) #809 解決済み!


親投稿 / ▼[ 808 ]
■807 / 親階層)  すきっ歯の場合
□投稿者/ ゆう -(2004/02/28(Sat) 11:33:11)
    現在29歳のOLです。
    出生後の病気の為、永久歯を失い、ひどいすきっ歯で現在20本しかありません。
    しかもそのうち何本かは乳歯です。
    以前は大学病院等へ通っていたのですが、人に見られるのが嫌で、
    辞めてしまいました。
    さまざまな矯正歯科のHPの中で症例を挙げているところはよくみかけますが、
    すきっ歯の改善例がほとんどないように思われます。
    実際のところ、そういった方の治療はされた事がありますか?
    また、キレイな歯並びを手に入れることが出来るのでしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 807 ] / ▼[ 809 ]
■808 / 1階層)  Re[1]: すきっ歯の場合
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/02/28(Sat) 17:46:05)
http://www.hiruma.or.jp
    複数歯の先天的欠如を多数歯欠損症といいますが、欠損歯の数はともかくとして、この種の症例を持っていない矯正医はいないといえるくらい日常的なケースですが、ゆうさんの欠損歯の多さはやはり希です。これらのケースがHPの症例としてあまり出てこないのは、最終的に何らかの形で人工的な修復がなされるため、歯を動かすことだけで歯ならびを改善する矯正治療の症例としては、アピールしにくいからです。
     <キレイな歯並びを手に入れることが出来るのでしょうか?>ということですが、全歯欠損には総義歯(総入れ歯)があるように、最終的に補綴(ほてつ/人工的な修復)的処置になりますが、歯科的解決法はあるはずです。矯正は、よりよい補綴物を入れるための下準備として必要、と考えて下さい。
     ゆうさんの治療には、他科との協力が必要なため大学病院が適しているのですが、苦い思いをされたとのことですので、まずは街の矯正歯科に相談することだと思います。多数歯欠損があると顎が貧弱になるため、補綴的にも色々難しい問題があるかと思いますが、インプラントや10数年先の再生医療の進歩に希望をもって、これからの治療に臨んで下さい。
     ちなみに、別のサイトで皆さんの疑問に回答しているトピックから、参考に一つあげておきます(立川先生は当院です)。
    http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs2/cf.cgi?mode=all&namber=248&rev=0
    また、文中に出てくる歯の解剖学については、下記のサイトの「歯科知識」をご覧下さい。
    http://plus.e-kyousei.tv/
[ 親 807 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 808 ] / 返信無し
■809 / 2階層)  Re[2]: すきっ歯の場合
□投稿者/ ゆう -(2004/02/29(Sun) 22:30:33)
    > 複数歯の先天的欠如を多数歯欠損症といいますが、欠損歯の数はともかくとして、この種の症例を持っていない矯正医はいないといえるくらい日常的なケースですが、ゆうさんの欠損歯の多さはやはり希です。これらのケースがHPの症例としてあまり出てこないのは、最終的に何らかの形で人工的な修復がなされるため、歯を動かすことだけで歯ならびを改善する矯正治療の症例としては、アピールしにくいからです。
    >  <キレイな歯並びを手に入れることが出来るのでしょうか?>ということですが、全歯欠損には総義歯(総入れ歯)があるように、最終的に補綴(ほてつ/人工的な修復)的処置になりますが、歯科的解決法はあるはずです。矯正は、よりよい補綴物を入れるための下準備として必要、と考えて下さい。
    >  ゆうさんの治療には、他科との協力が必要なため大学病院が適しているのですが、苦い思いをされたとのことですので、まずは街の矯正歯科に相談することだと思います。多数歯欠損があると顎が貧弱になるため、補綴的にも色々難しい問題があるかと思いますが、インプラントや10数年先の再生医療の進歩に希望をもって、これからの治療に臨んで下さい。
    >  ちなみに、別のサイトで皆さんの疑問に回答しているトピックから、参考に一つあげておきます(立川先生は当院です)。
    > http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs2/cf.cgi?mode=all&namber=248&rev=0
    > また、文中に出てくる歯の解剖学については、下記のサイトの「歯科知識」をご覧下さい。
    > http://plus.e-kyousei.tv/
解決済み!
[ 親 807 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索