OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 悩んでます /yoko (04/02/18(Wed) 00:40) #793
Nomal Re[1]: 40才、矯正は可能か /晝間@ひるま矯正歯科 (04/02/18(Wed) 12:29) #795
  └Nomal Re[2]: 40才、矯正は可能か /yoko (04/02/19(Thu) 00:42) #796 解決済み!


親投稿 / ▼[ 795 ]
■793 / 親階層)  悩んでます
□投稿者/ yoko -(2004/02/18(Wed) 00:40:22)
    私は子供の頃反対咬合で下あごが出ていていじめられました。その頃は矯正歯科というところがあまりなく、近所の歯医者さんが実験的に矯正をして下さいました。前歯2本がなんとか前に出てきた時にもうこれ以上はできないと言われました。その前歯も今は差し歯になってます。かみ合わせが悪いのか、頭痛、肩こりが慢性化しています。うまく発音ができなくて、しゃべる練習もしました。子供にまだお金がかかるので値段も心配ですが、
    この肩こりが治るなら・・と思いますが
    年は40歳です  矯正はまだ可能でしょうか?
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 793 ] / ▼[ 796 ]
■795 / 1階層)  Re[1]: 40才、矯正は可能か
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/02/18(Wed) 12:29:19)
http://www.hiruma.or.jp
     単純に<40才で矯正治療が可能かどうか>と問われれば、「通常は何ら問題はありません」とお答えいたしますが、慢性化した頭痛、肩凝り、あるいは発音障害が矯正治療によって治るかどうか、というご質問には簡単に「大丈夫、治ります」とはいえません。それは、これら諸症状の原因がすべて咬み合せの異常にあるとは言えないからです。
     <子供の頃、下顎が出ていて苛められた>という文面から推測すると、yokoさんの反対咬合は骨格性(真性)の下顎前突症で、いわゆる歯を動かすだけの矯正治療では完全には改善されず、最善の方針は外科矯正が適応というケースではないかと考えられます。
     近所の歯医者さんの<実験的に前歯2本がなんとか前に>という矯正(?)が、果たして良かったことだったかどうか疑問に思うものですが、今現在、その歯が差し歯になったのは、前歯を無理な傾斜で並べたために、長い期間にわたって下の前歯との咬み合せ時に過重な負担が掛かり、歯周組織に障害を起こした可能性は否定できません(単なる虫歯だったのかもしれませませんが)。
     うまく発音ができないというのは恐らく舌の問題で、舌が下顎前突を引き起こしたということも考えられます。<しゃべる練習>とは、どこで教わり、どのような練習をされたのか分りませんが、矯正医が教える舌の訓練はMFTと呼ばれるもので、(存じ上げない先生のHPから勝手に引用してしまいますが)優れた内容ですので、参考にしてください(yokoさんと同じものである可能性は高いのですが)。
    http://www2s.biglobe.ne.jp/?ohara/muscle/mft.html
    (ここからレッスン1、2へ進んで下さい。)

     yokoさんが矯正治療を受けるかどうかは、すぐれてご家庭の問題ですので当方が斟酌することはできませんが、まずはご家族のご意見が大事です。yokoさんの矯正治療は外科矯正になる可能性が高いと思いますが、そうであれば費用は矯正治療そのものを含めて健康保険が適用になります。
     外科矯正については過去ログが多く、<外科矯正>をキーワードに検索すると沢山ヒットしますので適宜参照していただきますが、そのうちの一つを挙げておきます。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=80&type=0&space=0
    (ちなみに、この患者さんはその後当院に来院され、すでに1年前に矯正治療(もちろん手術も)終え、現在保定観察中です。)
     また、下記のサイトは、ご本人が外科矯正を受けた経験から立ち上げたHPで、外科矯正の患者さん同士が意見や情報を交換している良質なサイトですので、ご紹介しておきます。
    Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/
[ 親 793 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 795 ] / 返信無し
■796 / 2階層)  Re[2]: 40才、矯正は可能か
□投稿者/ yoko -(2004/02/19(Thu) 00:42:32)
    お返事ありがとうございました。紹介してくださったサイトも見ました。確かにサ行が言えなくて、舌ったらずのような感じでした。私のしゃべる練習はただ中学生の時に演劇部に入って練習をしただけなんです。でも人の何倍も練習しました。今はゆっくりめに話せば普通に話せると思います。外科の治療はちょっと怖いのでとりあえず舌の訓練をやってみます。ありがとうございました。先生に感謝します。
    余談ですが、私は歯科医院に勤務しておりまして、先生にお会いした事もあります。今度お会いする時がありましたら、お礼を言わせていただきます(昭島です)
解決済み!
[ 親 793 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索