OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal いろいろな症状が複合している場合の矯正.. /ゆきりん (04/02/11(Wed) 16:27) #777
Nomal Re[1]: いろいろな症状が複合している場.. /晝間@ひるま矯正歯科 (04/02/11(Wed) 20:46) #779
  └Nomal Re[2]: いろいろな症状が複合している場.. /ゆきりん (04/02/13(Fri) 17:41) #782
    └Nomal Re[3]: いろいろな症状が複合している場.. /晝間@ひるま矯正歯科 (04/02/13(Fri) 18:14) #783
      └Nomal ありがとうございました /ゆきりん (04/02/14(Sat) 01:38) #784 解決済み!


親投稿 / ▼[ 779 ]
■777 / 親階層)  いろいろな症状が複合している場合の矯正について
□投稿者/ ゆきりん -(2004/02/11(Wed) 16:27:49)
    はじめまして。私は、今20代の女性です。
    私の歯は、何個かの症状が複合しています。
    どんな症状かというと
    ?前歯が前に出ている
    ?上の歯に隠れて前歯がほとんど見えない。
    ?左右の顔が少し歪んでいる。

    症状が複合していた場合、やはり治療費や治療時間は通常の場合よりも多くかかるのですか?
    また、外科手術などが必要な可能性はどれくらいあるでしょうか。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 777 ] / ▼[ 782 ]
■779 / 1階層)  Re[1]: いろいろな症状が複合している場合の矯正について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/02/11(Wed) 20:46:56)
http://www.hiruma.or.jp/
     矯正歯科に関するHPを色々見ると、不正咬合の種類たとえば上顎前突、叢生、開咬などという名前ごとに典型的な症例が並んでいますが、実際は単一の不正咬合だけというケースは稀で、むしろゆきりんさんのように不正が複合しているのが普通です。
     ゆきりんさんのいう<前歯が前に出ている><上の歯に隠れて前歯がほとんど見えない>という症状は、複合というよりある種の不正に見られる特徴的な症状のいくつかに過ぎません。
     不正が複合されていると費用や期間が変わるというより、治療方針と難しさによってそれらが変わるもので、患者さんが自己診断するものと専門医が診断するものとは大抵は多いに異なりますので、自身では軽いと考えているケースが実は厳しかったり、とても大変と思い込んでいるケースがありきたりのケースであったりするのはよくあることです。
     ゆきりんさんのケースがどのようなものかは、矯正用資料をよく見てみなければ分かりませんが、実際に矯正治療に進むかどうかはともかく、まずは専門医に相談してみるのが一番確かです。
     <左右の顔が少し歪んでいる>という<歪み>がどの程度かですが、この言葉だけで外科手術の可能性を言い当てるのは無理、無意味で、この点を含めてまずは矯正専門医院の門を叩くことです。矯正歯科専門医院の敷居は思っているほど高いものではありません。
[ 親 777 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 779 ] / ▼[ 783 ]
■782 / 2階層)  Re[2]: いろいろな症状が複合している場合の矯正について
□投稿者/ ゆきりん -(2004/02/13(Fri) 17:41:53)
    ご返答ありがとうございました。
    あともうひとつ質問があるのですが、よろしいでしょうか。

    上の歯が下の歯よりも5mm以上前に出ていたら、手術する可能性が高いと某HPで見ました。私の前歯は横から見ると、上の歯がかなり前に出ていて、5mm以上ずれているかもしれません。
    このような場合でも、状態がよければ、手術はしないで矯正ができるし、状態が悪ければ手術して矯正するようになるということでしょうか?
[ 親 777 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 782 ] / ▼[ 784 ]
■783 / 3階層)  Re[3]: いろいろな症状が複合している場合の矯正について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/02/13(Fri) 18:14:36)
http://www.hiruma.or.jp
     <上の歯が下の歯よりも5mm以上前に出ていたら、手術する可能性が高い>と某HPにあったということですが、恐らくゆきりんさんの読み違いではないでしょうか。前歯の出具合については、下記のサイトのコンテンツ「矯正治療基礎知識」の中の「歯科知識」から4)前歯の状態について、を参考にしていただきますが、7mmや8mmは日常的に治療している範囲で、10mmも希ではありません。
    http://plus.e-kyousei.tv/
     5mmというのは、上顎前突(出っ歯)の定義としてオーバージェット(上記の歯科知識参照)が5mm以上あるものを上顎前突とする、として論文に書かれているもので、外科手術の適応の判断に、オーバージェットの量(ことに5mmなどという数字)が考慮されることはほとんどないといっていいでしょう。
     ゆきりんさんが外科の適応であるかどうかは、ここでいくら情報を与えていただいても判断できません。やはり、矯正歯科専門医院で然るべき診査をし、検査結果から診断と治療方針を聞いたうえでどうするかを考えた方が、雑多な情報から憶測でアレコレ考えるより、理解するには結局は早道だと思います。
[ 親 777 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 783 ] / 返信無し
■784 / 4階層)  ありがとうございました
□投稿者/ ゆきりん -(2004/02/14(Sat) 01:38:46)
    解説ありがとうございました。
    私は、現段階では、矯正はあきらめることにします。

    お気を悪くされる事のないようにいっておきますと、矯正の敷居が高いかとかそういうことではありません。

    私は、自分では、矯正をする経済的余裕はないのです。(ローンも事情があり組めません)
    ただ、手術が必要ならば、親が負担も考えてくれるとのことでしたので、その可能性が高そうならば、検査に行こうと思っていた訳です。
    検査費用も生活費にあてれば、生活もかなり楽になります。今は半々の可能性にはかけられる余裕はない、ということです。

    ご相談にのってくださりまして、ありがとうございました。
解決済み!
[ 親 777 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索