OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 子供の前歯 /石沢 (04/02/11(Wed) 14:29) #776
Nomal Re[1]: 子供の前歯 /晝間@ひるま矯正歯科 (04/02/11(Wed) 18:58) #778
  └Nomal Re[2]: 子供の前歯 /石沢 (04/02/12(Thu) 14:15) #780
    └Nomal Re[3]: 子供の前歯 /晝間@ひるま矯正歯科 (04/02/12(Thu) 17:55) #781
      └Nomal Re[4]: 子供の前歯 /石沢 (04/02/14(Sat) 13:19) #785 解決済み!


親投稿 / ▼[ 778 ]
■776 / 親階層)  子供の前歯
□投稿者/ 石沢 -(2004/02/11(Wed) 14:29:54)
    はじめまして。息子(7才)の事で相談にのって下さい。 息子の前歯の事ですが乳歯から永久歯に生え替わりました。左は問題なく永久歯が出てきましたが右の歯は少し右側に出てしまい、前歯に3mmほどの隙間が出来てしまいました。そのせいで右前歯の隣の乳歯が押され曲がってしまったので歯医者さんで抜きました。まだ永久歯が生えていませんが、前歯が右よりのため、そのスペースに永久歯が出てこれず、レントゲンを撮ってみると歯の裏側から生えてきそうだと、説明されました。その為矯正が必要で60万円かかりますと、言われビックリしてしまいました。初めての事でまったく知識がないため良く分からないのですが そのくらいかかる物なのでしょうか?また、治療手段は矯正しかないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。
[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 776 ] / ▼[ 780 ]
■778 / 1階層)  Re[1]: 子供の前歯
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/02/11(Wed) 18:58:11)
http://www.hiruma.or.jp/
     ご質問には、矯正に関するいくつかの基本的な事項が含まれているため、キチンと説明しようとすると大変長くなりますので、まずはこの質問コーナーから似た過去ログを挙げておきますのでまずお読み下さい。
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=338&type=0&space=0
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=432&type=0&space=0
    http://www.hiruma.or.jp/cgi-bin/treebbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=476&type=0&space=0

     お子様は叢生(そうせい)という不正咬合の可能性があります。叢生の説明は記事検索からご覧頂きますが、そのうえで、もしお子様の不正を治したいとしたら、いつか何らかの形で矯正治療をするしかありません。<治療手段は矯正しかないのか?>とのご質問ですが、不正咬合(叢生や出っ歯、受け口など)を治すのが矯正歯科ですから、それを治そうとしたら矯正治療しかありません。その意味では、ともあれ矯正専門医の話を聞くべきで、治療そのものも含めて一般歯科医での矯正の話や治療には、慎重であるべきです。
     上に挙げた過去ログをお読み頂くとお分かりになるかと思いますが、お子様に矯正治療が必要だとしても開始はまだ早く、その後始める治療はまず1期治療からとなり、永久歯の生えそろう12歳頃の2期治療が通常は必要になります。
     ご承知のように矯正治療は保険が利きません(自費です)ので、自由診療であるかぎり費用は医院によってマチマチです。矯正費用につきましては、この言葉をキーワードに記事検索して参考にしていただきますが、1期治療で前歯を治せば後はきれいな永久歯の歯ならびができるわけではなく、矯正治療の終了は大人の歯ならびを作り上げて、親知らずに決着をつけるところまでですので、矯正専門医院であれば、費用はそこまでを視野に入れて提示されるはずです。
     以上ですが、さらに詳しい回答が必要であれば改めてお尋ね下さい。内容にそってお答えいたします。
     
[ 親 776 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 778 ] / ▼[ 781 ]
■780 / 2階層)  Re[2]: 子供の前歯
□投稿者/ 石沢 -(2004/02/12(Thu) 14:15:14)
    こんにちは。お返事ありがとうございました。矯正治療のしくみが良く分かりました。叢生と言う言葉もはじめて聞きましたが息子はそれに当てはまると思いました。  大変恐縮なんですがもう一つお聞きしたいのです。前歯のスキッ歯は隣の歯が生えてきたときに押されて隙間が埋まる事はないのでしょうか?何度も申しわけありません。よろしくお願いいたします。
[ 親 776 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 780 ] / ▼[ 785 ]
■781 / 3階層)  Re[3]: 子供の前歯
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/02/12(Thu) 17:55:25)
http://www.hiruma.or.jp/
     上顎中央の歯(中切歯、1番)の間にできた隙間を正中離開といい、お子様には今その正中離開があるわけですが、正中離開の起る原因のいくつかのうち、隣にある歯(側切歯、2番)の位置が悪く1番と正常に接触していない場合に、正中が離開してきます。
     お子様の場合は2番が不正位(舌側)にあるために正中離開が起きたわけで、レントゲン的にすでに1番と重なっているのであれば、萠出しても1番の裏側(舌側)に重なって生えてくるため、萠出時に1番を押して正中離開が閉じるということはまず無いと思います。つまり、正中離開があるから2番が舌側に押しやられたのではなく、歯と顎の大きさの不調和(ディスクレパンシィー)のために、本来の隙間がなく2番が舌側に押しやられるというのが通常の叢生のパターンです。
     2番が舌側に押されるのは、解剖学的な位置関係から、3番(犬歯)が外側(唇側)から押しているからで、通常は犬歯が萠出する頃(10歳半頃)に八重歯になるか、さらに2番を内側に押し込みます。このデコボコを叢生というわけです。
     ただ、お子様の正中離開の程度や状態、1番と2番のレントゲン的所見が分かりませんので、叢生という不正を前提に回答しておりますが、上顎の前歯4本が萠出する状態を「みにくいアヒルの子時代」といい、この時期は4前歯が<カタカナのハの字形>に生えてくるためにそう呼ばれ、それが正常なのですが、お子様の今の状態が不正咬合(叢生)の前兆なのか、「みにくいアヒルの子時代」に過ぎないのかは矯正専門医ならば見れば分かります。
     その意味で、案ずるよりまずは矯正専門医に相談されることをお勧めするわけですが、矯正治療をするかどうかは、それから考えてもいいのではないでしょうか。

     以上、回答を書くうえで必要上、歯の名称を(たとえば中切歯、1番など)専門的な用語で記述しましたが、この点につきましては、下記のサイトのコンテンツ「矯正治療基礎知識」の中の「歯科知識」をご覧になって下さい。
    http://plus.e-kyousei.tv/
[ 親 776 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 781 ] / 返信無し
■785 / 4階層)  Re[4]: 子供の前歯
□投稿者/ 石沢 -(2004/02/14(Sat) 13:19:25)
    御丁寧なお返事ありがとうございました。まずは先生のおっしゃる様に相談してみます。本当にありがとうございました。
解決済み!
[ 親 776 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索