OPひるま歯科 矯正歯科 質問コーナー

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索

ツリー一括表示

Nomal 外国での歯科矯正について /美穂 (04/01/31(Sat) 00:17) #767
Nomal Re[1]: 外国での歯科矯正について /晝間@ひるま矯正歯科 (04/01/31(Sat) 13:14) #768
  └Nomal Re[2]: 外国での歯科矯正について /美穂 (04/02/03(Tue) 05:22) #769
    └Nomal Re[3]: 外国での歯科矯正について /晝間@ひるま矯正歯科 (04/02/06(Fri) 11:30) #770
      └Nomal Re[4]: 外国での歯科矯正について /美穂 (04/02/06(Fri) 21:10) #771 解決済み!


親投稿 / ▼[ 768 ]
■767 / 親階層)  外国での歯科矯正について
□投稿者/ 美穂 -(2004/01/31(Sat) 00:17:04)
    ひるま先生

    真摯に回答してくださっている質問コーナーを見つけて、駆け込んだしだいでございます。

    34歳、女性です。現在の状況は、前歯の右やえ歯の次から6本セラミックをかぶせております。下の歯は前歯1本が年をとるにつれて、段々奥に入ってきてます。
    パッと見はさほど問題がないようにみえますが(まあまあ綺麗な歯並びになっています。)よく見ると、左側の下の歯が2本(奥歯から3本目、4本目)が若干寝ているような感じにです。左側の噛み合せがあまりよくないです。
    歯医者ではよく顎が小さいのに歯が大きいといわれます。
    親知らずは全て抜いております。


    22歳の時に矯正をしたくて、専門医でレントゲンを撮った所、「顎がずれているから体の中にメスをいれなくてはいけない」とのことでした。たいへんそうだったのと職業上、あまり矯正は好ましくないものだったので、その時点で上前歯と横の歯計6本を差し歯にしました。
    その後、歯茎と歯の間に黒いものが見えてきたので、4年前にセラミックのものと交換しました。

    今ベルギーにいるのですが先日歯医者で「矯正したら?」と言われました。
    やはり下の歯並びが先生は気に掛かったようでした。私はすっかり矯正のことなど諦めていたのですが、やはりかみ合わせが悪いのと、前歯が奥まっていく為にその歯が良く磨けないので、もう一度相談に行ってみようかという気になりました。

    本題ですが、
    1.見た目には顎が曲がっているようには見えないのですが、曲がっている場合と言うのはあるのでしょうか?またその曲がったと以前言われたのですが、元に戻っているということはないのでしょうか?
    2.また顎のゆがみは手術以外で治る方法はないのでしょうか?
    3.海外で矯正を行うのと日本で行うのとで、大きく違う事はあるのでしょうか?技術的に心配です。
    4.ヨーロッパでも裏側からの矯正はあるのでしょうか?
    5.またもし、ベルギーで先生のご存知の矯正歯科がもしありましたら、教えていただけませんでしょうか?

    海外での決断でなかなか相談できるところもなく、困っております。

    お忙しいところ恐れ入りますが、ご回答いただければ幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。





[ □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 767 ] / ▼[ 769 ]
■768 / 1階層)  Re[1]: 外国での歯科矯正について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/01/31(Sat) 13:14:49)
http://www.hiruma.or.jp
     <顎が小さいのに歯が大きいといわれます>ということと、書かれている諸症状から推測すると、美穂さんのケースは基本的に叢生(そうせい)といわれる不正咬合で、それに顎あるいは歯列の偏位(ズレ)が加わった状態かと思われます。
     22才の時は日本かと思いますが、矯正医がレントゲン等を見たうえで外科手術を示唆したというのは、歯列ではなく顎の偏位が小さくないことを意味しており、この考え方を排除するわけにはいきません。
     ベルギーの歯医者が「矯正したら?」といったのは、いまの歯列、咬合状態では包括的(根本的)な治療がむずかしいための提案だろうと考えますが、その先生は一般歯科医でしょうから、具体的にどのような矯正治療になるかは分っていないはずで、実際の矯正治療は専門医を紹介するものと思います。そのうえで、美穂さんの矯正治療上の診断と治療方針(および費用)がわかるので、改めて外科矯正が示される可能性は十分あるものと推測します。
    質問1)
    <見た目には顎が曲がっているようには見えないのですが、曲がっている場合と言うのはあるのでしょうか?>
     少なくとも22才の折りに、専門医がレントゲン的に顎の偏位を指摘しているかぎり、見かけはともかく曲がっている(偏位している)ことは、あり得ると思います。
    <またその曲がったと以前言われたのですが、元に戻っているということはないのでしょうか?> 
    レントゲン的に指摘されたものが、約10年後に自然に正常に復しているというのは、一般的には考えにくいことです。
    質問2)
    <顎のゆがみは手術以外で治る方法はないか>
     これは極めてデリケートな問題で、実際の状況を診察してみなければ何ともいえません。しかし、外科手術が適応と診断されたものを手術無しで治そうとすると、非常にむずかしいことと、質の低い治りで妥協せざるを得ない覚悟が必要でしょう。
     顎の偏位と外科手術につきましては、下記の回答を参考のひとつにして下さい。
    http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs2/cf.cgi?mode=all&namber=4&rev=0
    質問3)
    <海外で矯正を行うのと日本で行うのとで、大きく違う事はあるか>
     日本でも海外でも、最終的にはその矯正医自身の力量の問題になりますが、ベルギーの矯正歯科事情は全く存じ上げないので何ともコメントできません。美穂さんはこのままベルギーに永住されるのか、日本に帰られるのかにもよりますが、日本人の歯(骨格)はやはり日本の医師が精通している、とはいえます。
    質問4)
    <ヨーロッパでも裏側からの矯正はあるか?>
    裏側の矯正は舌側矯正(Lingual Orthodontics)といいますが、ヨーロッパにも学会(The European Society for Lingual Orthodontics)があります。ベルギーもヨーロッパ学会に加盟していますので、舌側矯正をやっている先生はいる、ということでしょう。
    http://www.eslo.de/
     私は舌側矯正をまったく信頼しておらず扱っていないのですが、外科矯正だとすると舌側ではできず、そうでなくとも表からやっても難しい複雑なケースを、舌側からやるというのはかなりの冒険です。
    下記のサイトをご参照下さい。
    http://www.e-kyousei.com/cgi-bin/tpxbbs2/cf.cgi?mode=all&namber=48&rev=0
    http://www2s.biglobe.ne.jp/?m-fuji/Q&A/A39.htm
    質問5)
    <ベルギーで先生のご存知の矯正歯科がもしありましたら>
     ベルギーの矯正事情には不案内でお役に立てませんが、矯正歯科学会については下記の情報を得ています。公式HPは無いようですが、この辺を糸口にして納得のいく矯正医を探してみてください。
    Societe Belge d'Orthodontie(Abbreviation/SOBOR/BEVOR Belgium)
    Association Societe Belge d'Orthodontie
    Abbreviation SOBOR/BEVOR
    President Dr Thierry De Coster
    Title President
    Address Av. Brugmann 326
    Town B-1180 Bruxelles
    Country Belgium
    Telephone 00 32 2 344 9484
    Fax 00 32 2 344 0932
    Website not available
    Email sobor.bevor@optinet.be

    蛇足ですが、こんなニュースがあります。
     「第91回FDI世界歯科連盟年次世界歯科大会がシドニーにて9月11日(木)〜21日(日)、開催され、任期満了に伴う会長選挙においてミシェル・アーデン氏(ベルギー)が選出された(FDI次期会長に初めて女性が就任)。また、下野正基氏(東京歯科大学教授)が大会教育委員会委員に選出された。
    同大会では「咀嚼が健康全般に及ぼす影響」などの声明が採択された。
    なお、同大会は世界109国からおよそ4、500人以上が参加し、日本歯科医師会からは新井誠四郎専務理事らが出席した。」
[ 親 767 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 768 ] / ▼[ 770 ]
■769 / 2階層)  Re[2]: 外国での歯科矯正について
□投稿者/ 美穂 -(2004/02/03(Tue) 05:22:39)
    わたくしの質問全てに回答して頂いて、感激しております!
    お忙しいところ、本当にありがとうございました!!!

    書き忘れていたのですが、2年程前にいろいろなことが重なって強いストレスもあったからか、顎が痛くなり、顎の専門家という先生に見ていただいたのですが、その際レントゲンを取ってみてもらい、「特に問題ないのでもしまた痛くなったら来なさい」といわれました。
    それで<またその曲がったと以前言われたのですが、元に戻っているということはないのでしょうか?>このような質問をいたしました次第でございます。

    例えば、先生の推測する私の症状の場合、
    これから時間をかけてわざわざ矯正やもしくは外科治療までした方がいいものなのか、という疑問も出てきます。前歯の一本が奥に入っているものを抜くだけで大分違ってくると思うのですが、そういうわけにはいかないのでしょうね(笑)。
    この状態を放置しておくと、体のどこかに支障をきたすなどという問題がでてくるのでしょうか?

    今育児中で家にいる機会も多いのでその間に治してしまおうかなと思ったのですが、
    外科的治療もというとしりごみしてしまいます。

    たくさんのベルギーの歯科に関連する情報もありがとうございました。私は永住の予定(主人と別れない限り?!)なので、こちらで治すしかないでしょう・・・

    日本で治すという場合は毎月通わなくてはいけないのですよね?

    またお時間の空いた隙にでもお返事いただければ幸いでございます。





[ 親 767 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 769 ] / ▼[ 771 ]
■770 / 3階層)  Re[3]: 外国での歯科矯正について
□投稿者/ 晝間@ひるま矯正歯科 -(2004/02/06(Fri) 11:30:05)
http://www.hiruma.or.jp
     2年前に診てもらった顎の専門家の「特に問題ない」というのは、歯ならびや咬み合わせは“ともかく”、顎関節に関しては問題ないという意味でしょう。顎関節症の原因は色々で、咬み合わせの悪さもその一つになり得ますが、一時期のようにすべてそこから来ているという考えはさすがに無くなりました。
     顎関節症は生活習慣病のようなところがあって、普段の姿勢や生活態度、ストレスなどが誘因になることが多いため、その治療は生活指導と投薬が主になって来ているとのことです。「特に問題ない」というのは、顎関節の専門医は顎関節だけを診て言っただけであって、矯正的見地で診たわけではないと思います。
     ベルギーの矯正歯科事情は不案内のため確かなアドバイスはできませんが、一般的に日本より海外(欧米)の方が、外科矯正については患者さんの希望も含めて積極的な印象を持っています。外科手術に尻込みされる気持ちは当然でよく分ります。下記のサイトは、ご本人が外科矯正を受けた経験から立ち上げたHPで、外科矯正の患者さん同士が意見や情報を交換している良質なサイトです。すでにご覧になっているかも知れませんがご紹介しておきます。
    Comment ca va?/ 矯正・外科手術日記
    http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/5273/

     美穂さんが矯正治療に踏み切るかどうかは、ご主人がどう考えておられるかが大切な点ですので、よく話し合われて、前向きであればともかく一度、(ベルギーの)矯正専門医に相談されることをお勧めします。
[ 親 767 / □ Tree ] 返信 削除キー/

▲[ 770 ] / 返信無し
■771 / 4階層)  Re[4]: 外国での歯科矯正について
□投稿者/ 美穂 -(2004/02/06(Fri) 21:10:05)
    ひるま先生

    2度に渡りご丁寧なアドバイスありがとうございました。
    紹介いただいたサイトを覗いてみたいと思います。
    主人はたいへん前向きなので、一度受診したいと思ってます。
    主人も、姉妹や友達も小さい時に皆矯正したと言っておりました。
    こちらは小さいうちですと、保険が効き矯正器具をつけている子が多いとのことでした。社会保障に関しては定評のあるヨーロッパならではの話ですよね。
    自分の子供の歯はきっちりチェックしていこうと思ってます。
    いつかまたお世話になる時がくるかもしれませんが、(受診にせよ、相談にせよ!)
    その際はまたよろしくお願いいたします。

    美穂
解決済み!
[ 親 767 / □ Tree ] 返信 削除キー/


Pass/

医院のページへ 使い方 質問をする 最近の質問 ツリー表示 検索